カテゴリ:1年
ロック・ペーパー・シザーズ
1年生の教室に入った途端
「 ロック・ペーパー・シザーズ」と話しかけられました。
思わずじゃんけん。
ペア学習の相手を務めました。
生徒は友達に「ハロー」と声をかけ
じゃんけんの勝ち負けで、会話の分担を決めるようです。
最後にもう一度じゃんけんをするようで、
勝つとポイントになりました。
楽しみながら何回も繰り返し学習しました。
食の教育
本校には、栄養教諭と主任栄養技師が所属しています。
1年生の家庭科では、中学生に必要な栄養素を学びます。
今日は授業で栄養教諭から専門的な話をしてもらいました。
また、隔月で昼の放送をとおして、給食のメニューにちなんだお話を栄養技師がしています。
毎週火曜日は「和食の日」として、主菜は魚にしていること。
今日はかつおを使ったメニューでしたが、みそ汁にもだしとしてかつおを使っていること。
献立は栄養面だけでなく、季節や旬の食材、行事なども考えて作られています。
そのようなことも含めた話を、毎日子供たちは聞くことができています。
ちなみに今日の給食です。
献立:ごはん、なめこ汁、かつおの竜田ケチャップソース、ごまあえ、牛乳
明日は「かみかみの日」のメニューです。
第1次産業の中の。
1年生のドリームアップ事業は、6次化産業の学習です。
1次産業の体験学習は酒米作りです。
今日は、お米の作り方を地域の方に教えていただきました。
次はいよいよ田植え体験です。
「ごはん」のスタートは?
1学年の地域連携型ドリームアップ事業を始めました。
地域の方にバックアップしていただき、酒米づくりを体験します。
今日は、種もみを体験学習しました。
まず講師の先生のお話を聞きます。
昔ながらの方法、手で種もみを植えてみました。
稲の芽が出ています。
これが、普段食べている「ごはん」のスタートです。
生徒が今日植えた種もみは、1か月ほどで12cmほどに育つそうです。
来月は、育った苗で田植えです。