学校日誌

Blog

オリパラ教育講演会と小学6年生体験入学

 昨日は、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環で、聖光学院高等学校野球部監督で本校卒業生でもある斎藤智也氏をお招きし、教育講演会を開催しました。「甲子園への道」と題した講演会は、まさに生き方に迫る内容でした。

 

 今日は、小学6年生体験入学を実施しました。授業参観をした後、生徒会役員による説明を聞き、部活動見学をしました。

2学期期末テスト

 今日は、2学期期末テストでした。テスト勉強計画表に基づき、しっかりと学習に取り組んだ成果を発揮していました。

 各学年とも、午後のテストに向けて昼休みも学習に取り組んでいます。

 

授業の様子

 1-1の2校時は社会の授業でした。「室町時代の産業はどのように発達し、民衆の生活にどのような変化をもたらしたか」という学習課題に取り組みました。

 

 2-2の3校時は理科の授業でした。「日本の特徴的な天気には、どのようなものがあるだろうか」という学習課題に取り組みました。

 

授業の様子

 3-1の2校時は理科の授業でした。太陽・地球・月の位置関係の変化と関連付けながら地球から見た月の形の変化について学習しました。

 

 1・2年生の5校時は道徳の授業でした。

 1-1は、「仏の銀蔵」を読んで、「法やきまりを守ることの意義」について考えを深めました。

 

 1-2は、「鳥が見せてくれたもの」を読んで、「生き物や自然とともに生きるということ」について考えを深めました。

 2年生は、両クラスとも「ちがいの意味を見直す」を読んで、「一人一人が手を携えて社会をつくっていくために」について考えを深めました。

 

 

 

学校の様子

 2-1の4校時は理科の授業でした。湿度や気圧、気温の関係を確認しながら、「雲はどのようにしてできるのだろうか」という学習課題に取り組みました。

 

 1年生は6校時に、「素直で明るく、互いのよさを認める集団になろう」という学年目標を再確認し、集団としてのさらなる高まりを目指すための学年集会を行いました。

 

 火曜日と木曜日の放課後に25分間の学習タイムを設定し、全校生徒で学習の定着に取り組んでいます。