学校日誌

Blog

授業と校内研修会

 1-2の3校時は国語の授業でした。教科書の朗読や挿絵の説明を聞きながら、竹取物語の情景を考えました。

 

 1-1の3校時は英語の授業でした。「英文のつくりを再確認しよう」という課題に取り組みました。主語や述語動詞、目的語の使い方を確認しながら、肯定文、否定文、疑問文の作成に取り組みました。

 

 放課後は、福島市教育委員会教育研修課ICT指導員の方々によるタブレットPC導入校研修会を開催し、全教員でデジタル教科書の利用について研修しました。

朝会と授業

 朝会において、表彰並びに生徒会・学級役員任命を行いました。

 表彰は読書感想文コンクール(準特選)と支部中体連新人大会(野球:ブロック準優勝、男子バレー:準優勝)についてです。

 

 3年生の4時間目は道徳の授業でした。

 3-1は、ハイリー・センシティブ・パーソンに触れながら、「個性の伸長や相互理解」について考えを深めました。

 3-2は、「時を超えて、つながる思いを見つめよう」をテーマに、サラダファミリアを読みながら「感動・畏敬の念」について考えを深めました。

 

ふくし教育講座と授業

 3年生の5~6校時はふくし教育講座でした。社会福祉法人福島市社会福祉協議会並びに飯坂北地域包括支援センターの方々においでいただき、認知症サポーターに関する講話をいただきました。真剣にメモをとっている生徒も見られました。

 1-2は5校時の総合的な学習の時間に、約30年前から現在までのゲーム機器や携帯電話などの移り変わりを学びながら、「10年後の社会と自分を考えよう」という課題に取り組みました。

 9月までの学習タイムは水曜日のみでしたが、10月からは火・木曜日の2日となります。

 

 

授業の様子

 1-1の4校時は数学の授業でした。数直線を用いながら「変域の表し方を覚えよう」という課題に取り組みました。教師の説明を聞きながら、熱心にメモをとる姿も見られました。

 

 2-1の4校時は国語の授業でした。平家物語を読みながら「音読を楽しもう」という課題に取り組みました。互いに音読の感想を述べ合っていました。