中野小学校日誌

2022年6月の記事一覧

生糸作り体験学習(工房をりおり)

 福島市で養蚕・織物などを手がける「工房をりおり」の鈴木さんのご指導により、蚕の繭から生糸を作る体験を行いました、子供たちは、自分たちで育てた蚕・繭から取り出した糸を束ねて作る生糸作りに挑戦しました。専用の「座操り機」と呼ばれる機会を慎重に動かしていました。

巻き取った糸からは光沢のあるシルクの輝きを見ることができました。

「昨年より上手にできました」と褒められました。

お話会(読み聞かせボランティア)

 読み聞かせボランティアの方々のお話会が開かれました。読み聞かせボランティアの方々が、とっても上手に紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、主人公になり変わったり、思わず感想をつぶやいたり・・・お話の世界に入り込んで、物語の面白さを味わっていました。読み聞かせボランティアの方々には、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

小小交流学習②

 6月29日(水)に、飯坂小学校との第2回交流学習を行いました。前回に比べ緊張も和らぎ、飯坂小学校の友だちと楽しく話したり遊んだりする姿がみられました。新しい友だちができ、いろいろな活動に挑戦し充実した1日を過ごしました。

 

 

新体力テスト(体育館)

 本日新体力テストを実施しました。霧雨が降っていたため体育館で実施できる種目のみ行いました。5・6年生が、3・4年生の数を数えてあげたり、やり方を教えてあげたりと上級生が優しくお世話をしていました。中野小学校の子どもたちは、本当にいつも仲良しこよしです。

チャレンジタイム(計算コンテスト)

 本日のチャレンジタイム(8:10~8:20)は、計算コンテストを実施しました。全校生が一斉に百マス計算(たし算)に挑戦しました。先生のスタートの声を合図に、教室には鉛筆を走らせる音だけが響いていました。一番速かったのは、6年生男児。やっぱり上級生はすごいです。さて、満点は何人かな?

来週は、ひき算を実施します。

ハートサポート相談員来校

 水曜日は、ハートサポート相談員の横山先生が来校されます。いつも明るく笑顔で、学習面の支援をしていただいたり、話し相手や遊び相手になっていただいたりしています。今年度で11年目となり、それぞれの子どもたちが様々なサポートをしていただき、大きく成長しています。今後ともよろしくお願いします。

キッズシアター 古典落語「くず~い 屑屋でござい」

 本日、キッズシアターがパルセいいざかで開催されました。前進座の皆さんによる、「くず~い 屑屋でござい」古典落語「井戸の茶碗」より という演劇を見ました。江戸の長屋を舞台にした屑屋と武家とのやり取りについて、子どもたちは、楽しく見入っていました。大きな会場で生の演劇を初めて観劇し感動を味じわうことができました。

 

待ちに待った初泳ぎ!

 プール開きから12日目にしてようやく水泳の授業ができました。子どもたちにとって待ちに待った水泳の授業。とても気持ちよさそうです。

今年のめあてに向かってしっかりがんばりましょう。

「ちいき・みんなのつどい」世代間交流事業

 「ほたるのつどい(夏祭り)」に向け、地域の方々から盆踊りのお囃子、歌、踊りを教えていただきました。初めは難しそうでしたが、丁寧にわかりやすく教えていただき、最後には全体で合わせることができました。地域の伝統を学習するよい機会となりました。

 

 地域の方々ご協力ありがとうございました。

防犯教室

 本日、学校に不審者が侵入したという設定で防犯教室を実施しました。不審者侵入の放送により避難の仕方を訓練し、福島北警察署補導員・スクールサポーターの方から不審者対応についてお話をお聴きしました。市内においても不審者事案が多く発生しています。「いかのおすし」をしっかり守って自分の身は自分で守りましょう。