中野小学校日誌

2022年9月の記事一覧

第3回交流学習

 本日、飯坂小学校で第3回目の交流学習を行いました。飯坂小学校に登校し、1~4校時の授業を一緒に活動しました。3回目ということで、飯坂小学校のお友達から〇〇ちゃん、△△くんと声をかける場面も見られるようになりました。

3・4年生は、学校の紹介をタブレットを使って説明しました。

「ハンカチ落とし」をして楽しみました。

5年生は、理科の授業で天気についてタブレットを使い調べていました。

6年生は、連想ゲームで盛り上がっていました。

いつも少人数で学習・生活をしているので、大人数での授業は刺激も多かったようです。中野小学校とは違った良さを感じて帰校したようです。

「しっぽ取り」(昼休み)

 昼休み、校庭で、全校生でしっぽ取りをして遊びました。2つの班に分かれ、校庭の両端からスタートし、相手のしっぽを取ったほうが勝ちになる遊びです。秋晴れのもと、思いっきり走り回り、気持ちのよい汗をかきました。今日も元気いっぱい、なかよし中野小学校の子どもたちです。

 

 

読み聞かせ(アーノルド・ローベル)

 学校司書の小泉さんが、アーノルド・ローベルの絵本を放送で読み聞かせしてくださいました。子どもたちは、国語の教科書で学習した「お手紙」を思い出しながら楽しく聞いていたようです。図書室の前には、素敵なコーナーも作っていただきました。「読書は心の糧」とも言われています。読書を通して、心の栄養をたくさんとってくださいね。

今、いわき市立美術館でアーノルド・ローベル展が開催されています。私も先日伺い、心の栄養を十分にとって帰ってきました。

 

運動会練習③(全校生リレー)

 運動会練習3日目の今日は、全校生リレーの練習をしました。初めはなかなかうまくバトンパスができず、時間がかかっていましたが、繰り返し練習をしたり、走る順番を工夫したり、声をかけ合いながら練習をしていました。

今日の練習は、白組の勝ちでした。本番は、どちらが勝つか楽しみです!

 

献立を考えるポイントは?(食育指導)

 9月28日(火)北部給食センター栄養教諭の本田先生においでいただき、献立の立て方について学習しました。献立を考えるときのポイントは、栄養のバランスを考えて、主食・主菜・副菜・汁物を組み合わせることが大切です。子どもたちは、学習したことを基に、それぞれ秋の食材を生かした献立を立てていました。今回考えた献立の中から一つを選び、11月の給食で提供してくださるそうです。誰の献立が採用されるか楽しみですね。