中野小学校日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日で2学期が終了しました。終業式では、中野小の今年の漢字を紹介しました。また、2学期の反省を児童代表2名が発表しました。NHKの撮影も入り、こぶしっ子たちは、緊張しながらの式となりました。

 2学期もコロナ感染防止に努めながらの教育活動となりましたが、地区運動会、もみじのつどい、修学旅行など、様々な行事を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様には、ご協力・ご支援をいただきありがとうございました。

2学期最後の校外学習(こむこむ館・いちい飯坂店)

 本日、3・4年生が校外学習で、こむこむ館といちい飯坂店を見学してきました。こむこむ館では、理科の学習でプラネタリウムを見学し、いちい飯坂店では、スーパーマーケットで働く人の様子や販売の工夫について学習をしてきました。買い物体験もさせていただき、2学期最後の充実した活動となりました。

<こむこむ館>

<いちい飯坂店>

書きぞめ(3・4年生)

 3・4年生が、書写の時間に書きぞめの練習をしました。半紙に練習した後、清書に取り組みました。ハートサポートの横山先生からもご指導をいただきました。大きくバランスをとって書くことは難しいようでしたが、筆の運びに気をつけながら上手に書くことができました。冬休みにさらに練習して作品を仕上げましょう。

「ふくよみの日」イベント 全員集合!

 今日は、学校司書の小泉さんが来校され、日付を早めて「ふくよみの日」が行われました。まずは、昼の放送で、「ほしのよる イエスさまのおたんじょう」の読み聞かせがありました。また、昼休みには、ALTのベネ先生と大型絵本の読み聞かせを、日本語と英語とで行ってくださいました。その後、クイズのカードが渡され、それぞれ本を探しながら答えを見つけていました。図書室には全校生が集合し楽しい時間になりました。冬休みも読書の時間を大切にしてくださいね。