中野小学校日誌

Blog

閉校記念式典 「私たちの宝物 ありがとう」

 3月26日(日) 中野小学校閉校記念事業実行委員会の主催により、閉校記念式典が行われました。福島市長様、福島市議会議長様、福島市教育委員会教育長様のご臨席を賜り、地域の方々も参加し、盛大に挙行されました。式典後は、記念碑の除幕式、4人の卒業生によるアフターイベントや写真の展示も行われ、懐かしい時間を過ごされていました。本校は、今年度で閉校となりますが、中野小学校は地域とともに歩み、世代を超えて多くの人たちの心に思い出が刻まれた、私たちの宝物です。これまでの本校へのご支援・ご協力に御礼申し上げます。そして、閉校記念事業実行委員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後の卒業式 有終の美

 本日、本校最後の卒業生、在校生13名が、今年度の学びを修了し、それと同時に、中野小学校149年の歴史に幕を下ろしました。149年の仕上げにふさわしい子供たちの姿に、心から拍手を送りたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさまの温かなご支援のもと、充実した楽しい学校生活を送ることができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

おいしい給食をありがとうございました

 今日の給食が、中野小学校で食べる最後の給食となりました。最後のメニューは、「やきにくどんぶり、せんべい汁、いちごゼリー」でした。特に、やきにくどんぶり(牛丼)は、大好評でした。ランチルームで、全校生でおいしくいただきました。給食センターの皆様、今までおいしい給食をありがとうございました。

お楽しみ会!

 3月22日(水) 中学年と高学年でお楽しみ会を行いました。本校で過ごすのもあと1日となり、学校中を使って「宝探し」や校庭で「缶蹴り」など、思いっきり楽しんでいました。

◇3・4年生「宝探し」

◇5・6年生「つなくぐり?」

明日は、いよいよ卒業式です。今までの練習の成果を発揮し、最高の卒業式にしましょう。

絵本をいただきました

 3月20日(月) 信陵建設株式会社 齋藤 孝弘様から、絵本「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」を全校生にいただきました。この絵本は、東日本大震災で電気が止まり寒さに震えていた福島に、ディーゼル機関車で1日も早く燃料を運ぼうと頑張ったJR貨物の方々やディーゼル機関車の様子が描かれています。この絵本からは、困難に負けず頑張る勇気や思いやりの気持ちが伝わってきます。以前、本校周辺の道路工事をされた時に、本校の児童から挨拶され気持ちよく作業することができたとお聞きしました。本校が閉校となることを聞き本日来校してくださいました。同社の工房で製造している「飯坂温泉グラノーラ」もいただきました。学校や子どもたちへの温かなお気持ちに心より感謝申し上げます。