中野小学校日誌

2022年8月の記事一覧

デジタル教科書でわかりやすく(算数・理科)

 本日、3年生は、算数の授業でデジタル教科書を使用しています。また、6年生は、理科の授業でデジタル教科書やタブレットを活用して学習しています。デジタル教科書やタブレットの活用は、映像によりわかりやすく学習することができます。教科書・黒板と併用しながら、学習内容の理解・定着を図っています。

たのしいマグコット作り(高学年)

 高学年の家庭科で、マグコットを製作しています。フェルトを使って、自分の好きなマスコットの形にマグネットを入れたものが、マグコットになります。今日は、マグネットを入れるために、ブランケットステッチに挑戦しました。糸を通したり、玉止めに苦労していましたが、最後にはブランケットステッチを使って上手に縁をかがっていました。

 

鈴木先生(サポートティチャー)初来校

 今年度サポートティチャー(ST)としてお世話になる鈴木先生が初来校されました。鈴木先生には、理科支援員として、実験準備支援や理科室の物品の整理・整頓等を行っていただきます。本日は、早速高学年の理科の授業に入っていただき実験の準備や支援をしていただきました。学校は、様々な方々に支援をいただきながら充実した教育活動が図られています。

今日はふくよみの日(学校司書来校日)

 学校司書の先生が来校される日に合わせて、本日を「ふくよみの日」としました。昼の放送を使って、小泉先生から、はじめてキャンプに出かける女の子のお話「はじめてのキャンプ(林明子著)」の読み聞かせがありました。また、夏休みに読んだ本の中から課題図書にもなっている「ぼくの弱虫をなおすには」という本の紹介もありました。まだ読んでいないお友だちはぜひ読んでみてください。