学校日誌

2021年5月の記事一覧

中体連選手激励会

 中体連選手激励会が行われました。

 応援する生徒たちの温かさと、選手たちの意気込みが感じられた素晴らしい激励会となりました。

 持てる力を大いに発揮し、悔いの残らない大会となることを期待します。

情報の見きわめ方は「だ・い・ふく」

 県の生徒指導アドバイザー、一般社団法人「教育のための科学研究所」目黒朋子先生を講師にお迎えして、「SNS教育講演会」が行われました。

 情報の見きわめ方として、

  「だ」誰が発信しているか、

  「い」いつ発信されているか、

  「ふく」複数の情報を確かめる

ことが大切であること、「情報を発信することは自分が傷つくこともある」という覚悟をもたなければならないこと、「一度発信した情報は一生残る」こと、「ネット依存(ゲーム障害)は病気であるので予防が必要である」こと等々のお話がありました。

 生徒たちが、インターネットとの付き合い方を考える貴重な機会となりました。

 

2年生理科の授業

 2年生の理科では、「燃焼」についての学習でした。見方や考え方を意識して、しっかりノートにまとめながら課題の解決を行っていました。

1年生数学の授業

 1年生の数学では、「正負の数」の練習問題を解いていました。答えの解説では、「-」の考え方を丁寧に確認されました。全員熱心に取り組んでいます。

県大会出場おめでとう!

 先週の県北中体連陸上競技大会では、大鳥中生の粘り強さを発揮することができました。

 3名の選手が、県大会に出場します。

「共通砲丸投げ」 第1位 3年 奥山さん

「共通400m」   第6位 3年 安田さん

「1年1500m」   第1位(大会新記録)1年 丹野さん

県大会での活躍も期待します。

陸上大会(2日目)に出発しました

 陸上大会も2日目。好天のなか、元気に出発しました。

 昨日は、6名の生徒が競技に出場し、精一杯力を出し切りました。

 1年生の丹野さんが、1年1500m予選において大会新記録で決勝進出を決めました。

 今日も、大鳥中生の活躍を期待します。

 

読書に夢中です

 今年度、大鳥中では、読解力の向上を目指して読書活動を推進しています。水曜日の学習タイムには、全校一斉に読書の時間を設けました。生徒たちも先生方も、全校みんなで読書をしています。