福島市立森合幼稚園
福島市立森合幼稚園
ちゅうりっぷ組(年少児クラス)のお友達は、幼稚園生活にだいぶ慣れてきました。
好きな遊びを楽しんでいる様子をご覧ください。
みんなで積み木でお家づくりを楽しんでます
少し前になりますが、作った鯉のぼりで遊んでます
砂場遊びも楽しんでいます
まるでアイドル、プリキュアショーの開演です
病気の人を優しく手当てしてあげます
ポケモン、ゲットだぜ
おままごと プリンをおいしくいただいてます
みんなをバスに乗せて、どこに行くのかな?
幼児教育に大切なことは、「生きる力」の基礎を育むことです。
子どもたちは、遊びを通して「集中力・思考力・観察力・記憶力・想像力」などの「生涯にわたる学習の基礎(あと伸びする力)」、いわゆる「生きる力」を楽しく習得していくのです。
これからも、いっぱい、楽しく遊ぼうね!
さわやかな五月晴れの下、ひまわり組さんが幼稚園の田んぼで田植えをしました。
はじめに、田んぼの先生、JAの渡辺さんから説明を聞きました。お米の品種は「天のつぶ」です。
いよいよ苗を植えます。子どもたちが言うには、「他の野菜の苗植えと違って、ズボッと泥に苗を植える感じがたまらない」そうです。
みんなの力で、森合幼稚園の田んぼが完成~!
みんなで記念写真をパチリ! 「手にはチョコレートの手袋、足にはチョコレートの靴下を履いたみたい」
「秋にはたくさんお米が実ってね!」みんなで願いを込めました。
ひまわり組のみんなで、米作りでお世話になっているJAの渡辺さんの田んぼを見学に行きました。
「本物の田んぼって、広い!」「カエルが鳴いているよ。」「タニシもいる!」「あっ、アメンボがいた!」
田んぼに着いたみんなは、大興奮!
カエルをつかまえたり、タニシをとったり、思いっきり田んぼを楽しみました。
「田んぼって、楽しいなぁ!」
渡辺さん、ありがとうございました。
さあ、今度は、幼稚園に帰って田んぼのしろかきです。泥んこになりながら、みんなでしろかきをしました。
あとは、田植えを待つばかり。田植えは、5月11日(木)に行う予定です。
ちゅうりっぷ組さんは、ミニトマトを育てています。
少し前になりますが、4月25日に苗を植えました。ちっちゃな手で、大切に大切に苗をポットから取り出し、優しく土のお布団に植えてあげました。
甘くて美味しいミニトマトが実るように、一生懸命お世話しましょうね。
森合幼稚園では、今、次の野菜を育てています。
じゃがいも、スナップエンドウ、きゅうり、水ナス、ピーマン、枝豆、オクラ、さつまいも、ミニトマト、それに園庭にある水田で、お米も作ります。秋には、大根も毎年作っています。
「野菜大好き!」って言わせたい大作戦、進行中。
〒960-8003
福島市森合字谷地3-2
TEL/FAX 024-557-1661
moriai-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp