福島市立渡利幼稚園
2021年6月の記事一覧
川の堤防に「そりすべり」に行ってきました。
6月22日(火)、近くを流れる阿武隈川の堤防に行って「そりすべり」をしました。
当初、5月下旬に親子遠足で行く予定でしたが、コロナ禍のため本日に延期となり、子どもと先生で行ってきました。その様子をご紹介します。
年長ほし組さんが年少もも組さんと手をつなぎ、交通安全に注意しながら歩いて行きました。
そりは、おうちの人がダンボールで手作りしたり、お店で買った物を使いました。
草がぐんぐん伸びていて少し滑りにくかったですが、広い堤防でたっぷり遊ぶことができました。
元気に楽しく「夏の堤防そり滑り」を楽しんだひと時でした。
冬はここで、「雪の堤防そり滑り」を楽しむ予定です。
おとうさん ありがとう、父の日のプレゼント
6月18日(金)、年長ほし組さん、年少もも組さんは、父の日のプレゼントを作りました。
降園する際、お迎えにきたお父さんに、「ありがとう」と言って、お父さんの顔の絵をプレゼントしました。
いろんなサクランボを食べて大満足!のサクランボ狩りでした
6月15日(水)、園の保護者(佐藤さん)が栽培しているサクランボ農園へ行ってサクランボ狩りをしました。いろんなサクランボがあり、味くらべをしたりお土産にしたりしました。
天気にも恵まれ大満足のサクランボ狩りでした。その様子をご紹介します。
年長ほし組さんが年少もも組さんの手を握り一緒に出発です。交通安全に注意してね。
サクランボ農園に到着です。佐藤さんから「おいしいサクランボの見つけ方」や「上手な採り方」を教えていただきました。
いろんなサクランボが実っていて、どれを食べようか迷ってしまいます。5名の保護者の方がお手伝いをしてくださり、高い所のサクランボも安全に採ることができました。
20分間の食べ放題活動が終了し、最後にお家へサクランボを5個ずつパックに詰めて帰りました。
おなかいっぱいにサクランボを食べ、心もいっぱいに大満足なサクランボ狩りでした。
年長ほし組さん、年少もも組さんのために「遊園地」を作りました
6月2日、年長ほし組さんは、年少もも組さんが楽しく安全に遊べるようにと「手作り遊園地」を作ることにしました。その様子をご紹介します。
はじめに、どんな遊園地にすれば楽しくて安全に遊べるか話し合いました。
次に、「ああでもないこうでもない」と考えながら、いろんな遊びのコーナーを作りました。
一応できたら、みんなで遊んでみました。
年少もも組さんが楽しく安全に遊べるか、話し合って改良しました。
次の日、年少もも組さんが招待されて遊園地に遊びにきました。
年長ほし組さんは、ガイドをしたり安全に遊べるように見守ったりしました。
きらきら笑顔で楽しそうな年少もも組さん。それを見てうれしい笑顔の頼もしい年長ほし組さん。
どちらもきらきら輝いていました。
「サツマイモ大きくなあれ」畑に苗を植えました
6月1日(火)、畑にサツマイモの苗を植えました。一人1本ずつ植えました。
「土のお布団にサツマイモさんをやさしく寝かせてあげよう」
「寝ているサツマイモさんが寒くないように、やさしく土のお布団をかぶせてあげよう」
「おなかがすかないように、サツマイモさんにお水を飲ませてあげよう」
「サツマイモさん、大きく育ちますように」
左側の畝が、年少もも組さん。右側の畝が、年長ほし組さん。
〒960-8141
福島市渡利字沖町128
TEL/FAX 024-522-2387
watari-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp