福島市立まつかわ幼稚園
2023年10月の記事一覧
お店屋さんをしよう!
子どもたちの毎日の好きな遊びの中から、夏休みに経験した遊びの中から、子どもたちが話し合って3つのお店やさんを開くことになりました。
「お店ができたら、年少さんたちを呼びたいな。」
そんな思いをもって、お店屋さんの準備をすることになりました。
子どもたちが開こうとしているお店は、3店。
一つ目は、多くの子どもたちが経験している「クレーンゲーム屋さん」。
二つ目は、夏休みにお父さんお母さんと一緒に行った「映画館屋さん」。
三つ目は、「スノードーム屋さん」です。
子どもたちは、開きたいお店に分かれて相談を始めました。
「どんなお店にしようかな。」「どんな準備をすればいいかな。」「なにをつくったらいいかな。」
いろんな相談をして、それぞれ計画をホワイトボードに書いて、みんなが分かるようにしました。
では、「クレーンゲーム屋さん」から。
「どんな形にしよう。」
「クレーンのアームは、どんな形にしよう。」
「誰が作る?」
計画には、いろいろなことがかかれています。
アームを作っています。
「よわーい。」
ちょっと弱くてダメみたいです。
これから、どう工夫していくのでしょう。
「ほら、ぼくが作ったのぴったりだよ!」
計画通りに、進んでいるのかな。
続いて、「映画館屋さん」。
「どうやって映したらいいかな。」
「絵を描いて映したら?」
「動画にしようか。」
「テレビに映すのがいいかな。」
いろいろなアイディアが出ています。
映画は、どんなストーリーにするのでしょうか。
先生と一緒に話し合います。
ほかのお店屋さんの子どもたちから、
「プリキュアが、いいんじゃない?」
と、応援の意見もありました。
最後は、「スノードーム屋さん」です。このお店は、毎日の好きな遊びの時間に子どもたちの中から出てきていた遊びです。
形を丸くするのに、いろいろ考えました。
二つのペットボトルを切って一つにする方法、瓶を使う方法など考えだしました。
「ガチャガチャのケースも使えるんじゃない?」
「いいかも!」
私は、飾りをつけましょ。
前に試した時、水でびちゃびちゃなったので、濡れても大丈夫なように工夫してます。
ガチャガチャのケースから水が漏れないように、テープで止めてます。
前試した時、どうしても水が漏れてしまいました。
スノードームがきれいになるように、中に入れるものを作ってます。
きれいなスノードームが、出来上がりますように。
どのお店屋さんも、計画通りには、なかなか進まないようです。
まだまだ、試行錯誤が続きそうです。
楽しいお店屋さんが開けるように、健闘を祈ります!
がんばって!
〒960-1245
福島市松川町浅川字陳場21
TEL/FAX 024-549-0557
matsukawa-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp