2024年9月の記事一覧
明日の後期入学式に向けて準備をしました
今日で天神スクールの前期が終了しました。
振り返ると、4月の開校式・入学式からあっという間の半年間でした。
【3校時 学級活動】
前期最終日である本日は、生徒の皆さん一人一人に「通信票」が手渡されました。
天神スクールの通信票は、各教科の担当教員が授業で見取った、生徒さん一人一人のよいところや努力したところ、高まった力などを「文章」で記載しています。
明日から始まる後期でも、生徒さん一人一人が自分のよいところを発見し、伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。
【4校時 入学式準備】
明日は、天神スクールと同じ建物にある、福島第四小学校のなごみ教室をお借りして入学式を行います。
生徒の皆さんは、新しく入学される生徒さんを温かく迎えられるよう、心を込めて式場や教室などの飾りつけを行いました。
木材で生活に役立つ製品を作ろう!!
【1・2校時 技術】(1・2学年)
今日も2時間連続で学習活動を行いました。
生徒の皆さんは本時での完成を目指して集中して作業に取り組まれていました。
活動の中では、難しい作業やうまくできないこともありましたが、生徒さん同士で協力したり、先生方のサポートを受けたりすることで、製品を完成させることができました。
皆さんお疲れさまでした!!
【夜間中学連絡会議】(場所:福島市役所)
天神スクールの教育環境を整えるとともに、学校運営が円滑に進められるようにするため、「夜間中学連絡会議」を定期的に開催しています。
今年度は天神スクールが開校したばかりということで、夜間中学連絡会議を年間5回開催の予定です。
会議では、天神スクール(教頭・教務主任)と福島市教育委員会(学校教育課、教育総務課)が現状と課題を共有しました。
教職員研修会を開催しました(就労支援について)
【第2回教職員研修会】14:00~15:00
「夜間中学に通う生徒への支援のあり方について」
就労移行支援事業をされている「凸(でこ)ゼミ福島」の代表をされている遠藤一歩様を講師としてお招きして、天神スクールの教職員を対象とした研修会を開催しました。
天神スクールではキャリア教育を教育活動の柱としており、天神スクール卒業後または在学中に就労を目指す生徒さんへの支援のあり方を検討していました。
本日の講演を通して、就労への道筋や学校教育で求められることなどのついて学ぶことができました。
今後は、生徒さん一人一人の支援に向けて、医療や就労支援などとの連携・協力を深めていく予定です。
お忙しい中、講演していただきました遠藤様に感謝いたします。
なお、凸ゼミ福島について詳しくは、次のリンクからHPをご覧ください。
天神スクールの教職員は、勤務開始から授業までの時間(12:45~17:20)を有効に活用して、教材研究や授業(ティームティーチング)の打合せ、教職員研修会などを行っています。
後期入学オリエンテーションを開催しました
【後期入学オリエンテーション】
10月1日(火)に天神スクールに後期入学される3名の方を対象に、オリエンテーションを開催しました。
天神スクールでは、前期(4月)入学と後期(10月)入学の年2回の入学を設けています。
今日のオリエンテーションでは、天神スクールでの学習や生活などについて説明した後、施設見学と授業参観を行いました。
4月に入学された16名の生徒さんも教職員も、一緒に学ぶ仲間が増えることをたいへんうれしく思います!!
【4校時 英語】(1学年)
「What time is it?」(何時ですか?)
今日の学習では、時間の尋ね方と答え方について学習しました。
生徒の皆さんは「~o'clock」を使って、英語で答える活動を行いました。
今日は自宅からオンラインで授業に参加されていた生徒さんもいて、画面を通して他の生徒さんと一緒に活動されていました。
ALTの先生に自己紹介をしよう!!
【1校時 英語】
ALTのウィリアム先生が来校し、授業を行ってくださいました。
今日は早めに登校したイラストの得意な生徒さんが、黒板に「Welcome to Tenjin School!!」を描いてくださいました。
生徒の皆さんは、今日の授業をとても心待ちにしていました!!!!
授業では、生徒さん一人一人が前時までに自分で考えた自己紹介の文を、自分の言葉で発表されていました。
発表を終えた生徒さんの表情からは、頑張ってやり遂げたことでの達成感や安堵感が感じられました。
皆さんお疲れさまでした!!
ウィリアム先生、楽しい授業をありがとうございました!!
(次回のALTの先生による授業は11月になります。)
【2校時 音楽】
今日は「箏(こと)」について学習しました。
授業の中では、音楽の先生が日本の「箏」だけでなく、中国の「グージォン」や朝鮮半島の「カヤグム」の音色を紹介しました。
生徒の皆さんは音に集中し、音色や演奏法などの違いを感じ取っていました。
【3校時 国語】
今日は故事成語について学習しました。
授業では「蛇足」や「漁夫の利」、「虎の威を借る狐」、「呉越同舟」について意味や由来について調べたり、どのように使うのかを考えたりしました。
道徳「捨てられた悲しみ」
【3校時 道徳】
今日の道徳は「捨てられた悲しみ」という教材を基に、生命の尊さについて考えました。
生徒さんの中にも、ペットを飼っている方や、これまでペットを飼ったことがある方が多くいます。
導入では、令和4年度のまとめで、飼い主が見つからず行政に保護された猫のうち、殺処分されるネコの数が、福島県は47都道府県で最も多いということを知り、みなさんとても驚いていました。
一般的な現状として、犬や猫を保健所に持ち込む理由を調べてみると、人間の勝手な都合が多く、生徒さんから「かわいそう!」「だったら飼わないほうがよかった!」「しっかりと考えてから飼うべきだった」といった意見が出ました。
「捨てられた悲しみ」という教材を読み、犬猫を収容する施設で働く女性が、残り少ない命となった犬猫のために自ら進んで世話をする姿を通して、生命の尊さについて考えを深めていました。
終末では、YouTubeの「ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~」(作・絵 kaisei)を紹介し、授業を終わりました。
【1・2校時 技術】(1・2学年)
今日は福島第四小学校の図工室をお借りして、学習活動を行いました。
今日の授業では、前時までにまとめた構想を基に、材料を切断したり、組み立てたりしました。
生徒の皆さんは、とても楽しく、集中して作業をされていたためか、あっという間の2時間でした。
次週は最終の2時間となりますので、完成できるように活動していきたいと思います。
素敵な掲示物を紹介します!!
美術科の先生が、校舎内に新しい掲示物を作ってくださいました。
生徒の皆さんへの温かいメッセージがこもった、とても素敵な作品をありがとうございます!!
(次はどんな作品を作ってくださるのか、みなさんとても楽しみにしています)
【2校時 理科】(1学年)
前時に引き続き、さまざまな気体について学習しました。
授業では、アンモニアの噴水実験を通して、「アンモニア」の性質について学びました。
実験から、非常によく水に溶けること、刺激臭がすること、空気よりも密度が小さいことなどを知ることができました。
生徒の皆さんは興味津々で、目を輝かせて先生の演示実験を見ていました。
ALTの先生に自己紹介をしよう!!
【4校時 英語】(1学年)
「ALTの先生に自己紹介をしよう」
来週9月24日(火)に、初めて天神スクールにALTの先生が来校されます。
今日の英語の授業では、ALTの先生との授業に向けて、これまで学習した文法などを使って、生徒さん一人一人が自己紹介を考えました。
自分の好きな食べ物、趣味、特技などを紹介するために、わからない単語は調べたり、先生に質問したりしていました。
生徒の皆さんは、来週の授業をとても楽しみにしています!!
【1校時 美術】(1学年)
「アイデアを決定しよう」
これまでの授業を基に、生徒さんは自分で描きたいデザインを決めていました。
迷っていることやわからないことなどがあれば、先生方と話したり、アドバイスをもらったりすることを通して解決していました。
【 お知らせ!! 】
今日の福島民友新聞の編集日記で、天神スクールのことが紹介されています。
天神スクールのポータルサイトでは、学校生活の様子を毎日アップしています。
これまでのどの写真にも、生徒さんと教員が「やりがい」「学びがい」をもって、一緒に生き生きと活動している様子を見ることができると思います。
「とてもいい学校です!!」という自信をもって、天神スクールを紹介しています。
本日の学習活動の紹介
【2校時 音楽】(1・2学年)
生徒の皆さんの歌声が、今日も夜の校舎に響きました。
はじめに「校歌」「福島駅前自主夜間中学校歌」を歌い、「天神ソング」をパートに分かれて練習しました。
【3校時 理科】(1学年)
単元「身のまわりの気体の性質」
前時に実験をした「二酸化炭素と酸素の性質」について、デジタル教科書の動画を活用して、みんなで学習を振り返りました。
後半では、水素の発生方法と性質について学習しました。
理科の先生が、試験管に発生させた水素に火を近づけると「ポン!!」という音がしました。
目の前で起こったことに、生徒の皆さんはびっくり!!(先生方もびっくり)
試験管をよく見ると、内側に水滴がついていました。
実験を通して、水素が燃えると水ができることも知ることができました。
【県外夜間中学視察について】
天神スクールの教員3名が、先週12日(木)・13日(金)の2日間に県外の夜間中学を視察させていただき、学習指導や生徒支援、学校運営、カリキュラムなど様々なことを学んできました。
今後、学んだことを教職員で共有し、天神スクールの教育活動の改善に生かしていきたいと思います。
お忙しい中、視察を受け入れていただき、親切に教えてくださいました大野南中学校夜間学級の皆様、芝西中学校陽春分校の皆様に御礼申し上げます。
本日の学習活動の紹介
【1校時 理科】(1学年)
「発生させた気体の性質を調べて、酸素なのか二酸化炭素なのかを考えよう!」
前時は、酸素と二酸化炭素の性質の違いを学習しました。本時では、実験を行い違いを確認しました。
実験方法1「色・におい」
実験方法2「線香に火を近づけたときの様子」
実験方法3「石灰水を加えた時の様子」
実験方法4「BTB溶液を加えた時の様子」
4つの実験方法について、各班で実験を行いました。本時は福島第四小学校の理科室を借りて行いました。
班で協力して、真剣に取り組む様子が見られました。性質の違いをしっかりと実験で確認することができました。
【3校時 国語】(1学年)
「読書紹介」
本時の課題は、本を紹介する作文を書くことです。まず、授業者が「東北のお寺のガイドブック」を紹介しました。
この紹介文を参考に、秋の読書におすすめの本を紹介することになっています。
それぞれ好きな本を紹介するために、工夫を凝らして書いている様子が見られました。
本日の学習活動の紹介
【1校時 英語】(1学年)
「What's ~ ? を使って会話をしよう!」
前時は、This is ~ / That is ~を使って活動しました。本時は疑問文を用いて、ペアで身近にある物について
It's ~を使って答える活動を行いました。 ピクチャーカードを互いに持ち合いながら質問し合いました。
活動する中で、スムーズに英語が出てくるようになり、楽しく活動することができました。
Good Job!
【4校時 体育】(1・2学年)
「学習したことを活かしてゲームをする」
ボッチャの技能もだいぶ向上してきました。
本時は、アプローチ「ねらったところにボールを寄せる」とプッシュ「相手のボールを動かし有利な状態をつくる」
を考えながら作戦を立ててゲームを行いました。ゲームの途中に、チームで集まりどちらを選択するかを
話し合いながらゲームを進めました。
作戦がうまくいって勝利できた時は、さらに盛り上がっていました。
本日の学習活動の紹介
【1校時 美術】(1学年)
「絵文字のアイデアを工夫しよう!!」
前時に引き続き、自分が選んだ文字のデザインについて考えました。
どのようなデザインがよいか、どうしたらよりよく表現できるかなど、美術の先生の例を参考にしながら、生徒さん一人一人が工夫をしていました。
【第2回県外先進校視察】
天神スクールでは、明日から3名の教員が県外の公立夜間中学を訪問し、授業参観や学校説明を通して、学習指導や生徒支援などについて学ぶ予定です。
9月12日(木) 神奈川県相模原市立大野南中学校夜間学級
9月13日(金) 埼玉県川口市立芝西中学校陽春分校
本日の学習活動の紹介
【教員研修:事後研究会】
昨日の国語科の研究授業「蓬莱の玉の枝」(1学年)について、事後研究会を行いました。
授業の中で見取った生徒さん一人一人の学ぶ姿を基に、授業のねらいが達成できていたかについて話し合いました。
担当教科の枠を越えて学び合うことで、指導力の向上につなげていきたいと思います。
2学期は各教科(社会・数学・理科・英語・音楽・保健体育)で研究授業を行う予定です。
天神スクールの教員は、勤務開始の12時45分から授業が始まる17時20分までの間に、授業の準備をしたり、各教科で授業の打合せ(ティーム・ティーチング)を行ったりしています。
授業づくりや研修に十分な時間を確保できるところが天神スクールのよいところだと感じています。
【2校時 音楽】(1・2学年)
はじめに「天神ソング」のパート練習(高音・低音)を行いました。
前時に比べ、皆さん音程がとれるようになり、自信をもって歌えるようになりました!!
後半は、2つのパートを合わせて、全体で練習をしました。
練習を重ねるごとに、すばらしい歌になっていきました!!
本日の学習活動の紹介
【2校時 保健体育】
今日は体育館でボッチャを行いました。
前時は「アプローチ」、本時では「プッシュ」を課題として活動しました。
今日は6チームを作り、対戦しました。
試合の中では、1投ごとにボールの位置を確認しながら、チームで作戦を話し合う場面も見られました。
課題にしていた「プッシュ」でのナイスショットも出ました!!
【3校時 国語】(1学年)
今日は「蓬莱の玉の枝」(竹取物語)の単元で研究授業を行いました。
授業では、5つのグループに分かれて、作品から5人の貴公子の人間像について読み取りました。
まとめの場面では、作者が5人の貴公子の失敗談を描いた意図についても考えました。
講演会を開催しました
【2校時 講演会】
福島駅前自主夜間中学で代表をされている大谷一代さんを講師としてお招きし、講演会を開催しました。
今日の講演では、「自主夜間中学を立ち上げたきっかけ」「福島駅前自主夜間中学での学び」「福島県で公立夜間中学を開校するまでの過程」などの様々なお話をしていただきました。
講演を通して、夜間中学や夜間中学で学ぶ方々に対する大谷さんの思いに触れるとともに、天神スクールへのご支援に対して深く感謝いたします。
今後も、公立夜間中学と自主夜間中学のそれぞれのよさを生かしながら、連携・協力していきたいと思います。
福島駅前自主夜間中学について、以下に資料を掲載します。
本日の学習活動の紹介
第3回教育相談の最終日となりました。
今日も3校時まで授業を行い、4校時目に教育相談を行いました。
明日の2校時目は、福島駅前自主夜間中学の代表をされている大谷一代様を講師にお招きして、講演会を行う予定です。(対象は天神スクールの生徒・教職員)
天神スクールの毎日ブログ(下部)に、新たに「いいね」のボタンを追加しました。
記事で取り上げた学習活動、行事等に興味をもたれた方は「いいね」を押していただけたら幸いです。
【2校時 理科】(1学年)
前時に行った「白い粉を見分けよう」の実験の結果をまとめました。
前時では実験を行い、塩・白砂糖・グラニュー糖・デンプンの4つの物質を、粒の様子(形や色)や手触り、水に入れて振り混ぜた時の様子、弱火で熱したときの様子などを調べました。
今日の授業では、デジタル教科書に載っている同じ実験の動画で振り返りながら、各グループの記録をみんなで確認しました。
その中で、生徒の皆さんは、それぞれの物質の性質の違いだけでなく、「“水に溶ける”とはどういうことか」「石灰水は二酸化炭素によって白く濁る」「有機物を燃やすと二酸化炭素と水が発生する」「無機物を燃やしても何も発生しない」ということも新たに学びました!!
実験に参加する生徒の皆さんの楽しそうな表情や驚いた表情がとても印象的でした!!
本日の学習活動の紹介
【1校時 美術】(1学年)
「美しい絵文字のデザイン」という新しい単元の学習が始まりました。
今日の授業では、これからどのような学習を行うのかということを確認しました。
後半では、それぞれの生徒さんが、漢字の一覧を見ながら、書きたい文字を選んだり、デザインについて考えたりしました。
これからの学習が楽しみですね!!
【2校時 国語】(1学年)
「竹取物語~蓬莱の玉の枝~」
今日の授業では、3つのグループになり、作品を読んで疑問に思うことを話し合いました。
各班から、さまざまな意見が発表されました。
これから、作品をじっくりと読んで、みんなで話し合うことで、読み深めていきたいと思います。
「夜間中学アンケート・ポスター」のお知らせ
福島県教育委員会では「夜間中学アンケート」を行っています。
「夜間中学で学びたいと思っている方」や、「夜間中学での学びを必要としている方が身近にいる方」がいらっしゃいましたら、次のリンクから福島県教育委員会HPをご覧ください。
チラシ裏面にはアンケートもあります。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/gimukyoiku91.html
また、夜間中学のポスターも掲載されておりますので、こちらもぜひご覧ください。
本日の学習活動の紹介
ここ数日は暑さが和らぎ、下校時には涼しい風が感じられ、スズムシの鳴き声がたくさん聞こえるようになりました。
今日も教育相談(2日目)のため、3校時まで授業を行いました。
【1校時 音楽】(1・2学年)
今日も夜の校舎に素敵な歌声が響きました。
前時に引き続き、授業では「天神ソング」を歌いました。
今日は「高音パート」と「低音パート」の2つに分かれて練習しました。
(先生方も練習に参加し、歌えるようになりました!!)
歌詞、音程、リズムなどを覚えられるように、音楽科の先生が授業支援アプリに各パートの歌声を入れてくれました。
※天神ソングの歌詞は、下のリンクから8/27の記事をご覧ください。
第3回教育相談が始まりました
今日から第3回教育相談(9/2,3,5)が始まりました。
今年度は5月・7月・9月・11月・2月の年間5回の教育相談を予定しています。
教育相談期間は、毎日3校時までの授業になっており、4校時目の時間帯で教育相談を行っています。
教育相談では、学校生活(学習・生活など)の困りごとや、数学・英語のコース別学習について、これからの目標などについて相談をします。
相談したことを基に、生徒さん一人一人にきめ細かなサポートができるようにしていきたいと思います。
【3校時 国語】
「竹取物語~蓬莱の玉の枝~」
今日から新しい単元の「竹取物語~蓬莱の玉の枝~」の学習が始まりました。
初めて読む文章だったので、言葉の意味や歴史的仮名遣いなどについて、みんなで一つ一つ確認しながら読んでいきました。
社会の授業(歴史分野)でも平安時代を学習しているので、とてもタイムリーな学習内容でした。