2025年2月の記事一覧

夜の学校と昼の学校との「オンライン交流会」を開催!!

【2校時 オンライン交流会】18:05~18:45

今日は、(同じ建物にある)福島第四小学校の6年生と、オンラインでの交流会を開催しました。

福島四小の6年生は、夜間中学の学びを通して「学ぶこととは?」について学習しています。

今日の交流会には、6年生のみなさんは自宅からオンラインで参加してくれました。

昼間の学校と夜間中学では活動する時間が異なっているので、今回の交流会は初めての試みであり、たいへん貴重な経験となりました!!

 

交流会の質問コーナーでは

<四小の6年生→天神スクールの生徒>

 楽しかった学校行事は何ですか?

 勉強が仕事や生活で役に立った経験はありますか?

 「学ぶ」とは、どのようなことだと思いますか?

 みなさんの夢や目標を教えてください。

 

 <四小の6年生→天神スクールの先生>

 天神スクールの先生になってよかったことは何ですか?

 

 

<天神スクールの生徒→四小の6年生>

 中学校での目標や楽しみにしていることは何ですか?

 

福島四小の6年生のみなさん、今日はありがとうございました!!

中学校でもがんばってください!!

天神スクール一同、応援しています。

火山灰はどのような物でできているのだろうか?(理科)

明日は2校時の時間帯(18:05~18:45)に、天神スクールと同じ建物にある福島第四小学校の6年生とオンライン交流会を行う予定です。

小学校と夜間中学では授業の時間帯が異なるため、天神スクールと児童の家庭とをオンラインでつなぎ、相互に質問する形式で実施します。

 

【3校時 理科】

「火山灰はどのような物でできているのだろか?」

昨日の授業では、顕微鏡を使って火山灰の粒の形や色を観察しました。

今日の授業では、火山灰に含まれる鉱物の名前や特徴について学習しました。

「1つ1つの粒には違いがあって、名前があることを知りました。」

「火山によって含まれる鉱物の割合に違いがあるんですね。だから、火山灰を調べればその火山がわかるのか!!」

火山灰を観察してみよう(理科)

【2校時 理科】

「火山灰をくわしく観察し、火山灰がどのような物からできているか調べよう。」

今日の授業では、北海道の支笏(しこつ)カルデラの火山灰を顕微鏡を使って観察しました。

観察前に火山灰を水で洗うと、様々な粒があらわれました。

生徒のみなさんは、顕微鏡を通して粒の色や形を観察し、ワークシートにスケッチをしていました。

また、顕微鏡のレンズにタブレット端末を近づけて、粒の写真を撮影していました。

 

【1校時 美術】

「使いやすくて美しいデザイン~ペーパーナイフ~」

素材となる木材に下書きを描き終えた生徒さんは、糸のこを使って形を切り出したり、彫刻刀を使って形を整えたりしていました。

学習発表会を終えて

先週の21日(金)に学習発表会を行いました。

行事を通して、生徒のみなさんはさまざまなことを経験することができたようで、たいへんうれしく思います。

「とても緊張しました。最後まで頑張れてよかったです。」

「みんなの姿を見て、自分ももっと頑張ろうと感じました!」

「発表ではみんなが1つになれてよかったです。」

といった振り返りがありました。

今年度の残りの学校生活においても、生徒のみなさんが充実した生活を送ってほしいと思います。

 

【3校時 国語】

今日は「漢字の成り立ち」について学習しました。

授業を通して、日常で使っている漢字がどのような成り立ちをしているのかについて理解を深めていました。

指示文字:上、下、中、末 など

会意文字:「イ+木→休」「火+田→畑」など

形声文字:意味+音

     「青」→清、晴、静、請など

 

(開校後初めての)学習発表会を開催しました!!

天神スクールでは、開校して初めての学習発表会を開催しました。

今日の内容は、

総合発表(1年間の成果の個人発表)

教科の発表

  音楽科:ミュージックベルアンサンブル

  国語科:詩の群読

      谷川俊太郎「生きる」

      高村幸太郎「あどけない話」

今日の振り返り

を行いました。

 

総合発表では、1年間の成果を作文やプレゼンテーションソフトにまとめて、生徒さん一人一人が発表をしました。

発表には「楽しかった思い出」「自分が成長したところ」「これからの目標」などがありました。

気持ちや思いがこもった、すばらしい発表でした!!

 

音楽科の発表では、2チームに分かれてミュージックベルを演奏しました。

最初に演奏した「天チーム」は、坂本九メドレーとして「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」を披露しました。

次に演奏した「神チーム」は、東日本大震災の復興チャリティーソングとして誕生した「花は咲く」を披露しました。

どちらのチームも、練習期間はとても短かったのですが、すばらしい演奏でした!!

 

国語科の発表では、これまでの練習の成果を発揮し、大きな声で、息の合った詩の群読を披露しました。

 

初めての試みでしたが、生徒さん一人一人の良さや思い、学びの成果などがあらわれた、すばらしい学習発表会となりました!!

今年度の経験を、次年度へ生かしたいと思います。

 

ご多用の中、ご参加くださった来賓の皆様、ご家族の皆様に感謝いたします。

 

明日は学習発表会!!

今日は2~4校時をつかって、明日の学習発表会のリハーサルを行いました。

生徒のみなさんは、自分がまとめたレポートの発表練習や、ミュージックベルの練習に取り組んでいました。

 

 明日の学習発表会では、

 1年間の成果の発表(個人)

 教科による発表

  音楽:ミュージックベルアンサンブル

  国語:詩の群読

 今日の振り返り(グループ)

を行う予定です!!

 

発表会には、生徒さんのご家族が参加することができます。

また、今年度の教育講演会等でお世話になったスペシャルサポーターの皆様もお招きしています。

学習発表会に向けて練習しました(音楽)

【1・2校時 音楽】

今週21日(金)の学習発表会に向けて、ハンドベルの練習をしました。

発表するチームごとに練習をしているので、

天チームは1校時に音楽、2校時に美術

神チームは1校時に美術、2校時に音楽

の授業を行いました。

みなさん楽譜をしっかりと見て、自分が担当する音のタイミングを確認していました。

 

【2校時 美術】

「使いやすく、美しい工芸~ペーパーナイフ~」

今日の授業では、はじめに糸のこや彫刻刀の目的や場面に応じた使い方について学習しました。

その後、下書きの線に沿って素材となる木を丁寧に切断したり、削ったりしていました。

少しずつペーパーナイフらしくなってきました。

完成が楽しみです!!

 

 

 

フォニックスで正しい発音を身に付けよう!!(英語)

【4校時 英語】

<基礎コース>「フォニックス」

単語が読めるようになったり、書いたりすることができるように、単語の音と綴り(つづり)の関係について学びました。

 授業では、「m」「a」「p」のそれぞれの発音を、ゆっくり、丁寧に確認し、つなげることで「マップ(地図)」を正しく発音することができました!!

この他にも、様々な単語を正しく発音する練習をしました。

 

【2校時 理科】

「火をふく大地~火山の姿からわかること~」

今日の授業では、マグマの性質と火山の形との関係について学習しました。

 生徒のみなさんは、デジタル教科書にある伊豆大島と雲仙普賢岳についての動画を見たり、マグマをカレーのとろみに例えて表現したりすることで、マグマのねばりけの違いによって火山の形が決まることを学習しました。

本日の学習活動の紹介

今日の福島市は、午前中はポカポカした温かな天気でしたが、午後からは雨・雪に変わりました。

生徒のみなさんが下校する頃には、外は雪で真っ白でした。 

 

【4校時 数学】

発展コース 1次関数~比例・反比例~

 

基礎コース ~自分のペースで学習~

1次方程式や図形などについて、自分のペースでじっくり、丁寧に学習しました。

 

【1校時 国語】

「群読をしよう」

前時に引き続き、詩の群読をしました。

みなさん、自分が担当する部分を大きな声で発表していました。

グループみんなで読むところは、しっかりとタイミングを合わせていました!!

 

 

【2校時 保健体育】

バスケットボール ~シュートをきめよう~

今日の授業では、ゴールから少し離れたところからのシュートを練習しました。

 みなさん練習を重ねるごとに、どのくらいの力でシュートを打てばよいかコツをつかめたようです。

「食生活」の単元のまとめ(家庭科)

【2校時 家庭】

先週は楽しい調理実習でした。みんなでまたやってみたいですね!!

今日の授業では、単元のまとめとして、食生活について食料自給率やSDGsとの関わりから理解を深めました。

次の時間では、技術分野の学習を行う予定です。