中野小学校日誌

2021年5月の記事一覧

メダカの目が見えた!

 5年生の教室に行ってみると、メダカの卵を顕微鏡で見る学習を行っていました。メダカの卵を見てみると、メダカの赤ちゃんの目がはっきりと見えました。子どもたちは、その体験をうれしそうに話し合っていました。生命の尊さに大感激でした。

 

歯科検診

 歯科検診が行われました。歯科検診の結果については、後日お便りでお伝えいたします。お子様が将来的に、食べることを楽しめるように、なるべく早めの御対応をよろしくお願いいたします。

学校訪問

 学校訪問では、福島市教育委員会教育長様をはじめ、たくさんの方々に御来校いただきました。

 子どもたちや先生方のよさやがんばりをたくさん見ていただくことができました。

 御指導いただいたことをもとに、子どもたちにとって楽しいと思える学校づくりを今後も進めてまいります。

 

租税教室

 5・6年生教室で租税教室が行われました。講師に公益社団法人 福島法人会青年部会長 佐藤 光太郎様にお越しいただき、大変わかりやすい授業を行っていただきました。子どもたちがこれから自立していくためには、さまざま内容を理解していく必要があります。子どもたちが少しでも税に興味をもってくれることを願いたいと思います。

 また、タブレットを活用した授業も進んでいます。なんの抵抗もなくタブレットを操作する子どもたち。子どもたちの能力の高さにびっくりです。

連休明けでも、子どもたち頑張っています!

 5連休明けですが、子どもたち頑張っています。鼓笛の練習、図工、体育、外国語活動等、どの授業に対しても自分の良さを何とか発揮しようとする子どもたちの「目」が、とってもいいです。

 5・6年生は、宮畑遺跡・和台遺跡見学に出発していきました。素晴らしい歴史に子どもたちが触れあえることを願いたいと思います。