2020年6月の記事一覧
楽しかった遠足!
6月18日(木)に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた、春季親子遠足を十六沼公園で実施しました。3密を避けるためにバスを利用せず、保護者の皆様にご協力いただき現地集合・現地解散としました。前日、子どもたちがてるてる坊主を作って、よい天気になることを願った甲斐あって、暑すぎることもなく寒くもなく絶好の遠足日和となりました。子どもたちは、家族の方、友達と一緒にブランコ、滑り台などの遊具で思う存分楽しみました。子どもたちの額からは、汗が流れ落ち、どの子も満足した表情をしていました。けがをしたお子さんは誰一人おらず、思い出に残る遠足でした。
遠足、天気になーれ!
新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になっていた遠足が、6月17日(木)に実施されるということで、子どもたちは前日に「てるてるぼうず」作り、それぞれの保育室のドアやテラスに飾って、雨が降らないようにとお願いしました。
一日のスタートはラジオ体操から
年少(たんぽぽ組)は、毎日、ドラえもんラジオ体操を行って体の調子を整え、一日をスタートさせています。その後、天気の良い日は園庭に出て、育てているサツマイモ、ジャガイモ等の観察を行っています。
相談じゃんけんを楽しみました!
年長(ちゅうりっぷ組)は、2人ペアの4グループに分かれ、じゃんけんのリーグ戦を行いました。2人で何を出すかを相談し、2人で同じ手を出して勝った場合は金の王冠(2点)、負けた場合には銀の王冠(1点)、2人が異なる手を出した場合には涙マーク(0点)として、競い合いました。じゃんけんに夢中になり、うっかり相談した手を忘れて別な手を出してしまうこともあり、笑いあり、涙ありの相談じゃんけんでした。
健康な体を作ろう!
年少(たんぽぽ組)は、朝の涼しい時間に園庭でランニングを始めました。子どもたちは音楽を聴きながら休むことなく、自分のペースで3分間以上走り通しました。新型コロナウイルス感染防止の影響で、体力の低下が懸念されていますので、今後とも熱中症にならないよう配慮しながら、ランニングを継続して行わせたいと思います。
年長、リトミックを楽しむ
6月15日(月)、年長はリトミックを楽しみました。教師が弾くピアノの曲の速さやリズムに合わせ、ウサギ、クモ、アザラシ、クマなどの生き物になりきって、思い思いに動き回りました。子どもたちは額からは汗が吹き出すほどに、一生懸命に動きまわり楽しんでいました。
年少、一日保育始まる
年少は新型コロナウイルス感染防止のために、休園や午前保育が続いていましたが、6月15日(月)より、子どもたちが待ちに待った一日保育が始まりました。朝から興奮気味で、いろいろな活動や遊びを十分に行い、それぞれに満足して14時に降園しました。
視力検査を行いました
6月15日(月)、健康診断項目の一つである視力検査を行いました。年少は初めての検査で、検査のやり方を理解するのはたいへんでしたが、なんとか検査を行うことができました。この検査をもって、健康診断に定められた検査はすべて終了しました。健康診断の結果については、まとまり次第、保護者の方にお知らせします。
父の日に向けてプレゼントの製作始まる
6月21日(日)は父の日ですが、年少、年長ともそれに向けて、お父さんなどへの感謝の気持ちを込めて、プレゼントの製作を始めました。何を作っているのかは、完成してからのお楽しみです。ご家族の皆様、期待して待っていてください。
聴力検査を行いました
6月12日(金)、健康診断項目の一つである聴力検査を、佐倉小学校から検査器具を借用して実施しました。子どもたちの中には、普段あまり出入りしない事務室で行ったこともあり、はじめは表情がこわばって緊張のあまり、要領が得なかったり音がよく聞き取れなかったりした子もいましたが、無事終了することができました。
〒960-2155
福島市上名倉字下田16-1
TEL/FAX 024-593-2013
sakura-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp