中野小学校日誌

2020年7月の記事一覧

清掃が上手な、こぶしっ子!!

 中野小学校の子どもたちは、おそうじが上手です。

 清掃の時間、全員が一生懸命動いています。

 校舎が広いのに、きれいにしようと汗をかきながらおそうじをしています。

 素晴らしい子どもたちです。

 

 

肌寒いですが、子どもたち頑張っています!

 今週は雨が多いだけでなく、気温もぐっと下がり、肌寒く感じられる天候でした。

 そんな中でも、子どもたちは1時間1時間の学びを大切にしながら取り組んでいます。

 気温が下がり、体調管理が難しくなっています。体調をくずしかけているお子さんもいるようです。土日は、ゆっくりと体を休め、気温にあった服装ができるよう、保護者の皆様からお声かけをお願いいたします。

 また、全国的に新型コロナウイルスの感染が広がってきております。不要不急の外出を避けることはもちろんですが、少し危機意識のレベルをあげ、お子様も含め、御家族が感染しないよう御対応をお願いいたします。

 

親友(良い本)との出会い!

 図書館担当の先生方が、図書館に様々な掲示をしてくださり、子どもたちに「気づき」をうながしてくださっています。

 子どもたちが、たくさんの本を手にとり、親友(良い本)に出会うことを願いたいと思います。

 

新しい生活様式・給食

 新しい生活様式になり、給食の食べ方も一変しました。

 ソーシャルディスタンスを保ちながら、全員前を向き、話をしないで食べます。

 子どもたちにしてみれば、本当は、友達とおしゃべりをしながら楽しく食べたいかもしれませんが、自分の命、友達の命を守るためには行動様式を変えていくしかありません。

 子どもたちには酷かもしれませんが、「健康のためによく噛んで食べられるようになった」、「食材のよさを味わって食べられるようになった」、「バランスよく順番に食べられるようになった」「時間内に完食できるようになった」と、ピンチをチャンスに変えられるように、そして結果的に達成感や充実感を味わえるようにして参ります。

大人もそうですが、考え方次第ですよね。

一人ひとりに応じたかかわり

 授業がどんどん充実しています。

 先生方が、一人ひとりの実態に応じて、きめ細かくかかわってくださっています。

 そのかかわりが、子どもたちの笑顔(喜び、充実感)につながっています。