幼稚園ブログ

2020年7月の記事一覧

夏祭りの思い出の絵を描きました

 年長(ちゅうりっぷ組)は、夏祭りの思い出の絵を描きました。子どもたちは、お店屋さんになったり、お客さんになったりして楽しかったことを振り返り、思い思いに絵で表現しました。どの作品も楽しかったことが、顔の表情や体の形によく表れていました。

小学校の体育館で遊んできました

 年少(たんぽぽ組)は、佐倉小学校の体育館を借りて、いろいろな運動遊びを行いました。子どもたちは、鬼ごっこで体育館を所狭しと走り回ったり、平均台の上をバランスよく歩いたり、はしご状のラインを両足跳びしたり、跳び箱からジャンプして下りたりと体全体を使って遊びました。

夏祭りをみんなで楽しみました!

 保護者の方にもおいでいただき、夏祭りを開催しました。園庭で親子一緒に盆踊りをする予定でしたが、雨が降っていたため、遊戯室で子どもたちだけの盆踊りになりましたが、体全体を使って楽しく踊ることができました。また、子どもたちはお店屋さんとお客さんに分かれ、わにわにパニック、魚釣り、輪投げを親子一緒に楽しみました。更には、綿あめ作りにも挑戦し、苦戦しながらも、なんとか作り上げていました。それぞれのお店で十分に遊び、お祭り気分を味わい、たいへん満足していました。

 終了後には、各学級で学級懇談を開催し、1学期のまとめ・反省を行いました。

 

自分の絵を描きました

 年長(ちゅうりっぷ組)は、法被、鉢巻きを身に着けている自分の姿を描き、それを切り取り、保育室の夏の壁面(花火の風景)に貼り付け、花火を眺め夏祭りを楽しんでいる風景を作り上げました。

夏の壁面制作に取り組みました

 年長(ちゅうりっぷ組)は、保育室の夏の壁面制作に取り組みました。子どもたちは、トイレットペーパーの芯を花の形に切り、好きな絵の具を付けて、黒い画用紙にクルクル回しながら花火のように色付けをしました。色鮮やかで、夜空を彩る本物の花火のような感じがよく出ていました。

笹竹をいただいたお礼に行ってきました

 年長(ちゅうりっぷ組)は、七夕飾りを飾るために笹竹をいただきました高橋さん宅へお礼の手紙を持って訪問し、代表の子どもが手渡し、全員でお礼の言葉を述べました。高橋さんからは、今後もお役に立つことがあれば協力していきたい旨のお話をいただきました。幼稚園としても、いろいろな面で交流を続けていきたいと思います。

 

楽器の鈴に挑戦してみました

 年少(たんぽぽ組)は、楽器の鈴に初めて挑戦してみました。子どもたちは、左手に鈴を持って、振ったり、右手で左手を叩いたりして音を出し、キラキラ星の音楽に合わせて演奏しました。みんなの鈴の音が一致した時の何とも言えない心地よさを味わっていました。また、楽器を戻すときには、丁寧に扱うなど物を大切にする心も育ってきています。

 

 

船遊びをしました!

 年長(ちゅうりっぷ組)は、保育室前のテラスに簡易プールを置き、船を水に浮かべて遊びました。子どもたちは、牛乳パック、トイレットペーパーの芯、割りばし等を利用して、ゴム動力で水車を回し、動く船を作りました。また、旗を作ったり手作りの人形を乗せたりするなど、それぞれに自分が思い描いている船を作りました。更には、プールの枠を揺すって波を起こすなど、いろいろと工夫して楽しく遊んでいました。