中野小学校日誌

2022年10月の記事一覧

「物語を書こう」(4年国語)

 4年生の国語の時間に「物語を書こう」の学習をしていました。挿絵をもとに、登場人物を考え物語を作っていきます。今日は、完成した物語をみんなで読み合い感想を発表していました。どの作品も、ほのぼのとした楽しい作品に仕上がっていました。作者の子どもたちも自分の作品に満足していたようです。

「おつかれさまでした」(陸上競技大会)

 10月5日(水)、とうほう・みんなのスタジアムで、福島市小学校陸上競技大会が開催されました。曇り空の肌寒い一日でしたが、子どもたちは、自己ベストを目指し精一杯競技に取り組みました。すばらしい競技場で、他校生と競い合う経験ができたことは、6年生にとって貴重な経験になったと思います。今回の経験をこれから大いに生かしてください。

 帰ってきたら、昇降口に「おつかれさまでした」の文字が飾られていて、疲れも吹き飛びました。選手の皆さん、応援してくれたお友達、おつかれさまでした。

 

市陸上大会壮行会

 明日、とうほう・みんなのスタジアムで、福島市陸上競技大会が開催されます。本日、大会に向け壮行会が行われました。選手から目標の発表があり、3・4・5年生からエールが送られました。いよいよ明日が本番です。学校の代表として、自信をもって、自己ベストを目指して頑張ってきてください。健闘を祈っています。

運動会練習⑤(大玉ころがし)

 今日の運動会練習は、紅白対抗「大玉転がし」でした。まずは、ペアになる人と走る順番を決めました。練習では、大玉が先に転がってしまったり、自分が大玉を追い越してしまったりと、大玉の操作に苦労していました。

今日の練習では、2回とも紅組の勝利でした。さて、本番は、白組のリベンジなるか、白組ファイト!

 

運動会練習④(親子対抗玉入れ)

 今日の運動会練習は、親子対抗玉入れの練習をしました。児童対保護者で入った玉の数を競います。本日の練習では、最高24個でした。たくさん入れて、お父さん、お母さんに勝てるようにがんばろう!

まずは、紅組から練習スタート!元気のよいかけ声のあと、走って玉入れ開始です。

次は、白組が。「元気があれば何でもできる。1,2,3、白組!」の掛け声とともにスタート!

制限の多い学校生活ですが、青空のもと、子どもたちのいきいきとした笑顔が輝いていました。

本番までもう少し。がんばれ! こぶしっ子!!