本日の5時間目、6学年児童は算数科の「データの調べ方」の授業に取り組みました。

本時の自分のめあての確認。どの児童も学習の見通しをもって取り組む姿が見られました。

自分のペースで学習を進める児童、友達と教え合って活動する児童、それぞれ「学びのハンドル」を自分自身でしっかり握って取り組むことができるよう支援しています。
学習後は、学んだ内容だけでなく、学び方についても振り返るなど、学びの価値付けを大切にしていました。
児童が食に関する正しい知識を理解し、関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取の食習慣の形成を図ることを目的とした「朝食について見直そう週間」が本日から21日(金)の期間、実施いたします。
自分の朝食について、1から3年生は「朝食カレンダー」に、4~6年生は「自分手帳」に記録します。

朝食をはじめとする望ましい食習慣の形成は、子どもたちにとって、とても大切です。今後も、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

本日、6学年児童を対象に「栄養教室」を実施しました。
福島市立杉妻小学校栄養教諭の上原子先生を講師に「栄養のバランス」について学習に取り組みました。

五大栄養素「タンパク質」「炭水化物」「脂質」「無機質」「ビタミン」。どのような食事をとれば、栄養のバランスがとれるか。子どもたちは、上原子先生の指導に、自分の食事の在り方を振り返ったり、今後、どうしていけばいいのか考えたり、とても充実した時間でした。
本日の「梅校タイム」はスマイル班活動です。

活動計画を覗くと、「王様ドッジボール」と「けいどろ」です。
体育館では、「王様ドッジボール」が、校庭では「けいどろ」が始まりました。


上学年は下学年の子どもたちの面倒をやさしく見てあげながら、下学年は、上学年の指示を守りながら、学年をこえて、仲良く、楽しい時間を過ごしました。

「笑顔広がる やさしさいっぱいの梅校」です。
昨日の校内持久走記録会では、保護者の皆様、たくさんの応援、はげましの言葉、本当にありがとうございました。
持久走記録会を終えた子どもたち。本日も元気な姿が見られました。

図書室には「読書ハードル」に一生懸命取り組む子どもたちが。

体力作りにも、心の栄養の読書にも、そして学習にも、頑張る子どもたち。
そんな子どもたちを応援します。
本日、晴天の中、令和7年度校内持久走記録会を実施いたしました。
開会式において、子どもたちには「これまでの練習の成果を出し切ること」「最後まで自分の目標に挑戦すること」「友達を応援すること」の3つを話しました。
緊張感の中、そして、長い距離を走り続けるという苦しい中、どの児童も自分の力を精一杯発揮してくれたと思います。


最後の4~6年生男子のスタート時には、楽しい演出もありました。
どの子にも、走り終わった後の充実感や達成感を大切にしてほしいと思いました。

お忙しい中、来校いただき、子どもたちに温かい声援をかけていただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
本日の実施予定でした校内持久走記録会は、昨日の時点で、実施時間帯に雨天である予報を踏まえ、児童の健康面を考慮し、明日への延期を決め、お知らせいたしました。
記録会参観のために、お休みや時間調整をいただいた保護者の皆様には、大変ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。
また、本日、早朝より、PTA理事会を実施いたしました。お忙しい中、そして、持久走記録会に合わせての開催でしたが、延期となった中での、理事会への参加、本当にありがとうございました。
さて、11月6日(木)~10日(月)の期間、福島市子どもの夢を育む施設こむこむで開催されました「福島市学校総合文化祭」において、本校児童の作品も出品されました。



子どもたちの日頃の学習の成果がしっかり表れています。
本日の給食、「揚げパン」に子どもたちは大興奮でした。

2学年児童は、テレビ福島に見学学習に出かけました。


丁寧にテレビ局内を案内いただき、子どもたちは楽しく学習できました。
とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。
来週の10日(月)に実施予定の「校内持久走記録会」に向けて、練習に取り組む子どもたち。
本日は、晴天の中、気持ちよく校庭を走り抜けました。

記録会当日は、これまでの練習の成果を発揮し、自分の目標に向けて、最後まで全力で取り組む姿を期待しています。

そして、これまでの取組を終わりとせず、今後も、健康でたくましい体づくりへの意識や運動への意欲を高め、体力向上につなげるように努めてまいります。
保護者の皆さん、地域の皆さん、頑張る子どもたちへ、たくさんの声援をよろしくお願いいたします。
秋晴れのすがすがしい朝を迎えました。

本日は、福島市内一斉に、臨時休業等の措置をとらざるを得ないような状況の中でも、子どもたちの学びを保障するための方法の一つとして「一斉オンライン授業2.0」を実施いたしました。



オンライン授業後は、元気に学校へ登校して頑張る子どもたちの姿が見られました。

本日の「一斉オンライン授業2.0」実施にあたり、ご家庭でのご協力に感謝いたします。