新着情報
New Blog
ソーイング
2025年6月30日 14時01分家庭科の時間、5年生は裁縫(手ぬい)にチャレンジしていました。
練習布をぬいぬいぬい……
コツはつかめてきたかな?
針穴に糸を通す、玉結び、玉どめなど……慣れるまでがポイントです。
少しずつ、ちょっとずつ。
中学生
2025年6月27日 16時25分5時間目、職場体験最終日となる中学生3名にプレゼンテーションを行ってもらいました。5・6年生に、中学校生活についての紹介です。
体験スタートの月曜から、少しずつ準備を進めて今日に至ります。
内容についてもざっくりと「中学校生活」というフレームがあるのみで、三人で決めたもの。学習面・生活面、部活動、イベント(行事)、大きく3つについて教えていただきました。
三人からは「不安になることはない」「自分から」「楽しい」というアドバイスもいただきました。5・6年生にとって、力強い言葉になったことでしょう。
中学生3人にとっても、5日間を過ごしたことで、「何のために」平田小学校を職業体験の場として選んだのか(もちろん母校だからというのもあるでしょうが)、その答えのようなものが見つかったなら、なお嬉しいなと思いました。
夢、希望、どんな自分になりたいか。キャリア教育です。
さて、おもしろいデータがあります。東京大学の社会科学研究所とベネッセが、同一の親子2万組に経年的に実施してきた調査の結果が5月に公表されました。ぜひ、ご覧になってみてください。
〈結果概要〉https://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/education/2025/05/29_6151.html
〈データ集〉https://benesse.jp/berd/special/datachild/pdf/datashu08.pdf
この調査結果から「進路について考えることは、学習意欲を高め、学習行動を促進する可能性がある」と著名な大学教授のコメントも。
さて、今日は金曜日。午後にはしのぶ号が来校し、子どもたちも元気に下校していきました。
また来週~!!
今日のプール
2025年6月27日 12時30分今日は3~6年生が水泳学習のため、平石小学校へ。
先週は気温・水温ともにかなり高かったのですが、今日はそこまで高すぎず「気持ちがいい」!!
子どもたちもよい表情です♬
中学生も泳ぎをサポート。いろいろな先生にアドバイスをもらうことができます。
来週にはもう7月にはいります。水泳学習も大詰め……プール開きの時にたてた自分の目標やめあて、どこまで達成できるかな!?
水のかさ
2025年6月27日 11時00分2年生の算数科では「水のかさ」の学習が始まりました。
「かさ」はかさでも、「傘」や「笠」ではなく、「嵩」という普段見慣れない漢字を使います。
何やら容器に入った水を別容器にうつしかえ……
容器に入るかさについて、任意の単位では比べられないから……普遍単位を使って表そうという単元です。今日はデシリットル(dL)について学習しました。
グループごとに、様々な大きさの容器のかさを測り終えると……
メモメモメモ……きちんと学習した単位が書けていますね!
バッチリ記録を残せましたね。でも、「ちょっと」とか「半分」って、どうすればよいのかな。。。
新たな問い・課題が、次の学習につながります。
クラブ活動
2025年6月26日 15時10分今日のクラブ活動は……
ホッケーサッカー(ディスクサッカー)
ボールではなく、ディスク状のものを使うので、平面的なボールの動きになるため、ボール操作やボールに合わせた動きの判断がしやすくなります。みんな楽しめるアイディアです。
パフェづくり
アイスクリームに生クリームやフルーツをトッピングして……。暑いこの時期によく合うデザート。
暑い時期を涼しく楽しく乗り切るためのアイディアです。
おいしく食べている写真は、SDカードが抜けている状態で撮影したためアップできません……(>_<)
どちらも異学年交流を楽しんでいました♬
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|