2学年で、保健体育(保健分野)の研究授業がありました。
保健の先生の指導により、けがの応急処置の仕方について学びました。
実生活の中で、学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。

本日から、3学年で三者教育相談が始まりました。
よりよい進路の実現に向けて、
学校と家庭が協力して3年生を支えていければと考えています。
また、三者教育相談期間中は特別時間割になり、13:30頃には放課となります。
部活動がある生徒の下校完了時刻は16:00です。
本校職員も部活動終了後は下校指導にあたります。
法務省主催の「第74回社会を明るくする運動」の賞状伝達があり、
標語の部で、福島地区保護司会長賞1名、優秀賞2名の生徒が表彰を受けました。
おめでとうございました。

第40回福島県中学校選抜大会で優勝した剣道部女子部員が、
校長室で結果報告を行いました。
今後も精進し、さらなる高みを目指してほしいと思います。

第2回進路対策委員会総会が実施されました。
多数の来校ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1学年で、国語の研究授業がありました。
竹取物語の一節を仮名遣いの読みに注意しながら音読し、
内容をとらえる授業でした。
古文の読みや現代語訳のポイントに関する説明を真剣に聞いていました。

PTA主催で、芸術鑑賞教室が開かれました。
劇団「民話芸術座」を招き「雨降り小僧」を鑑賞しました。
劇団の指導による演劇教室があり、演劇部員が朗読劇にチャレンジしました。
その後は本編の観劇となりました。演劇部員1名が出演し堂々と演じていました。
鑑賞した全員がプロの演技に魅了されていました。



本日は、2学年で救急法講習会が行われました。
日本赤十字社福島支部からボランティアの方が来校し、
AEDを使用した心肺蘇生法について指導いただきました。
生徒は、講師の話をしっかり聞いて取り組んでいました。

本日は、本年度3回目の定期テストでした。
ピリッとした空気の中、生徒は答案だけでなく、
自分自身とも向き合う時間となりました。

11月から下校完了時刻が17:30に早まります。
日没が早まっているので、さらに安全に注意して下校してほしいと思います。
学校でも引き続き安全な登下校について指導していきます。
中庭の木々は、色づき始まったばかりです。

1学年で、保健体育の研究授業がありました。
バレーボール競技で、ラリーを長く続けるためには、
どのような動きをするとよいか考える授業でした。
チームで協力し合い、声を掛け合いながらプレーしていました。


明日は本年度3回目の定期テストが実施されます。
よって、本日も部活動なしで下校となります。
気を付けて下校するとともに、明日のテストに向けてしっかり準備してほしいと思います。
2学年で、理科の研究授業がありました。
観測した結果をもとに、気温と湿度の関係性をとらえる授業でした。
生徒は、作成したグラフをもとに、関係性についてじっくり考えていました。

1学年では、音楽の研究授業がありました。
曲中に登場する人物や場面によって、曲や歌い方にどのような変化があるか
とらえる授業でした。
耳を澄まして曲を聴き、真剣に考える生徒の姿が見られました。

また、2学年で学年集会がありました。
今後の生活や修学旅行などについて、担当の先生からお話があり意識を高めていました。
3年生が進路実現に向けて力を注いている今、
2年生が、学校の核として活躍してくれることを願っています。

2学年で、音楽の研究授業がありました。
親しみやすい旋律をつくるう上でのポイントについて考えたり、理解したりする授業でした。

3学年で、国語の研究授業がありました。
登場人物の心情を文章から推し量る内容でした。
生徒は真剣に考え、その考えをまとめていました。

昨日、郡山市で開催された「日本学校合奏コンクール2024全国大会グランドコンテスト」
に出場した吹奏楽部の代表生徒から、最優秀賞受賞の報告がありました。

会場では、聞く人の心に響く素晴らしい演奏を披露してくれました。
演奏はもちろんのこと、ここに至るまでの活動、立ち居振る舞いも含め、
吹奏楽部の取り組みが、北信中学校の良き伝統として受け継がれるよう願っています。
ご声援ありがとうございました。

3学年で、美術の研究授業がありました。
心の中の風景を表した影絵を制作する授業でした。
どの生徒も、真剣に先生の説明を聞くとともに、集中して制作に取り組んでいました。

1、3学年では、英語の研究授業がありました。
どちらも、伝えたいことをどのように表現すればよいか考え、
班で練り上げる授業でした。
どちらの授業も生徒の活発なやりとりが見られました。


また本日、日本教育公務員弘済会福島支部参事に来校いただき、教育実践助成の交付を受けました。
生徒の成長のために、大切に活用させていただきます。
