1-1・2の3校時目は保健体育の授業です。スポーツ大会に向けて、長縄跳びの練習をしていました。中学生になって初めての長縄跳びに苦戦していました。





2-2の3校時目は、英語の授業です。題材に登場するルーカスとヨナが困っているという英文のまとめをしていました。



3-1の3校時目は、数学の授業です。2次関数の問題に取り組んでいました。



2-1の4校時目は、保健体育の授業です。スポーツ大会に向けて、長縄跳びの練習をしていました。声を掛け合いながら練習を重ねる姿に、集団としての高まりを感じました。





11月1日(土)に予定している芋煮会に向けて、3・4校時に全学年でグループ編成と献立づくりを行いました。生徒たちは班ごとに分かれ、食材の種類や分量などを話し合いながら、意見を出し合って計画を立てていました。協力しながらメニューを考える中で、仲間とのつながりや役割分担の大切さを感じている様子でした。当日の芋煮会がさらに楽しみになったようです。


















1-1・2の4校時目は、保健体育の授業です。ペアやグループでパスの練習をしていました。



2-2の4校時目は、英語の授業です。新出英単語の発音等を確認しながら、ホームステイで困っている場面の英文読解に取り組んでいました。



2-1の4校時目は、家庭科の授業です。幼児と触れ合うときに配慮する内容について、意見交換をしながら理解を深めていました。



3-1の5校時目は、総合的な学習の時間「久遠タイム」です。久遠祭で発表する劇の台本を読み合っていました。



本日、お昼の放送で栄養教諭から「日本人が長寿な理由」についてお話がありました。滋賀県をはじめとする長寿県では、「野菜や海藻類を多く食べる」「塩分を控える」ことが共通の特徴です。学校給食でも、野菜をたっぷり使った汁物や煮物など、体に優しい献立を工夫しています。日々の給食を通して、健康で長生きできる食生活について考えるよいきっかけとなりました。






2-2の1校時目は、技術の授業です。本棚作りも今日で最後です。組み立てが終了した生徒は、最後の磨き上げを行っていました。



1-1の1校時目は、国語の授業です。「大阿蘇」を題材に、現在形の表現の仕方について理解を深めていました。



1-2の1校時目は、数学の授業です。比例のグラフを簡単に書く方法について理解を深めていました。



3-1の1校時目は、社会の授業です。日本国憲法が定める「生存権」や「教育を受ける権利」について理解を深めていました。



2-1の2校時目は、国語の授業です。「モアイは語る」を題材に、序論・本論・結論などの文章の構成に着目しながら、内容を捉えていました。


