ようこそ!清水小学校へ

清水小学校は今年創立136年を迎えます
携帯からご覧いただくこともできます。
 
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」へのリンク
下のバナーをクリックしてください
 

清水小学校日誌

学習発表会にむけて 4年生 心をひとつに

2025年10月28日 14時00分

 今、学校では、各学年とも10月31日(金)に行われる学習発表会へ向けての取組を加速させています。

 今日の4校時には4年生が、体育館で全体練習に取り組んでいました。

 子どもたちも先生方も、よりよい発表ができるよう、はりきって取り組んでいることは、自信をもってお伝えできます。

 そして、保護者の皆様の期待に添える発表が、間違いなくできるということも!

 ぜひ、当日の発表をお楽しみに・・・・。

 子どもたち一人ひとりが精一杯活躍できる、素敵な学習発表会になるように、教職員も力を合わせて取り組んでいます。

 ご家庭でも、お子さんの頑張りをたくさん褒め、励ましてあげてください。

 その賞賛や励ましが、子どもたちにとって達成感や満足感へとつながり、大きな自信となっていきます。

 お子さんの体調管理とともに、どうぞよろしくお願いいたします。(残念ながら、インフルエンザが流行し始めています。)

 そして10月31日(金)の発表会当日には、子どもたちのがんばる姿に大きな拍手と声援をいただきますと幸いです。たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

IMG_6554 IMG_6571 IMG_6561 IMG_6599 IMG_6578 IMG_6607 IMG_6659 IMG_6697 IMG_6708

たしざん 1年生 算数科

2025年10月27日 14時00分

 「たしざん」(1位数どうしの繰り上がりのあるたし算)を学習している1年生。

 3組は、今日の2校時、「3+9」の計算の仕方について考えました。

 前の時間までは、「9+4」のように、足される数が大きい場合のたし算でした。

 この時間は、3+9。 足される数より、足す数が大きい場合のたし算です。

 「後ろの数が大きいときは、どうやって計算するのかな?」

 ただ単に足し算して、答えを出して終わるのではなく、10のまとまりを作ることに着目して計算の仕方を考え、説明することがねらいです。

 子どもたちは、これまでに学習した「8+3」や「9+4」のやり方を思い出しながら、「10 のまとまりをつくればいい。」との見通しをもとに、さくらんぼ計算式で表したり、ブロックをつかったりしながら考えました。

 自分なりに解決できたところで、次はお隣さんと比べっこ。

「ぼくは、9を7と2に分けて10のまとまりにしたよ。」

「同じだね。」

「わたしは、前の数字の3を2と1に分けたよ。」

「ぼくは後ろの数字の9を分けたよ。どっちでもいいのかなぁ?」

 自分とは違う意見に出会うと、もやもやします。

 そう、その「もやもや」が大事。確かめたくなるもんね。

 全体での話し合いでは、自分が考えたやり方を発表するとき、「3を1と2にさくらんぼで分けます。1と9をピーナッツにして10。10と2で12です。」 

 または、「9をさくらんぼにして7と2に分けます。3と7をピーナッツにして10。10と2で12。」と、「さくらんぼ」「ピーナッツ」といった学習用語が定着し、これまでの学習をふまえて、順序よく話すことができました。

 3組でも、お友だちの意見の続きが言えたり、同じやり方でも自分の言葉で説明できたりする子がたくさんいました。発表の時、お友だちの話をしっかり聞いているからですね。

 全体で2つのやり方を比べ、考え方の共通する部分を考えて「前の数を10にしても、後ろの数を10にしても、どちらも10のまとまりを作っているところは同じ。」ということに気づくことができました。

 また、「小さい数の3を2と1に分けて、9に1をたした方が、かんたん。」という、計算の工夫にも気づき、みんなで確認することもできました。たいしたもんだ。 

 3組さんも、よくがんばりました。その調子で!

IMG_6409 IMG_6421 IMG_6432 IMG_6446 IMG_6453 IMG_6459 IMG_6462 IMG_6408 IMG_6468 IMG_6473 IMG_6500 IMG_6490 

清水地区文化祭

2025年10月26日 16時00分

 10月25日(土)~26日(日)、清水学習センターにおいて、清水地区文化祭が開かれました。

 本校児童の絵画や工作、習字等の作品が展示されました。

 また、合奏部も発表の機会をいただき、心を一つにして、日頃の練習の成果を発表することができました。

 演奏後には、客席からアンコールがかかる大好評ぶり。

 日ごろの練習の成果を地域の方々に披露することができて良かったですね。

IMG_6284 IMG_6290 IMG_6287 IMG_6301 IMG_6315 IMG_6329 IMG_6342 IMG_6348 IMG_6384

直角三角形の敷き詰め 2年生 算数科

2025年10月24日 14時00分

 2年生の算数科は現在、「三角形と四角形」の学習をしています。

 単元の終盤にさしかかった今日の4校時、1組と3組の教室では、この単元で学習した直角三角形の色板を並べた形づくりに取り組んでいました。

 教科書に載っているのと同じ形を作るために、色板を右に左に動かして試行錯誤。

 はじめは簡単なものから、徐々に複雑な模様に挑戦です。

 「ぴったり合わせるのって難しい~。」

 「ねぇ、みてみて、きれいな模様ができた~。」

 楽しみながら形を組み合わせたり、向きを変えてつなげたりすることで、辺や頂点、面といった図形の構成要素が意識されていきます。

IMG_6214 IMG_6216 IMG_6228 IMG_6205 IMG_6211 IMG_6246 IMG_6258 IMG_6260 IMG_6267 IMG_6275 IMG_6279 IMG_6277

学習発表会に向けて 3年生 学習発表会を案内する手紙を書こう。

2025年10月24日 10時30分

 あと1週間後に迫った学習発表会。

 各学年では、発表の準備に熱が入っています。

 今日の2校時、3年2組の教室では、国語の時間に、自分の家族にむけた「学習発表会の案内状」を書く学習に取り組んでいました。

 家庭に協力してもらって持参した「はがき」に、「相手の名前」「あいさつの言葉」「日時、場所」「どんな行事か」「来てほしいという自分の気持ち」「自分の名前」といった、必要な情報を落とさずに書きます。

「リコーダーで演奏するきれいなメロディを聞いてほしい。」

「元気な声で歌う合唱、是非、聞きに来てね。」

「台詞を覚えるために、何度も練習したんだよ。完璧に覚えたから、見に来てね。」などなど

「来てほしい」という自分の気持ちを一文字一文字に込めて、丁寧に綴っていました。

 お手紙をもらった相手は、きっとうれしいでしょうね。

 当日、子どもたちが心を込めて準備した発表を楽しみにしていてください。

IMG_6194 IMG_6171 IMG_6176 IMG_6178 IMG_6180 IMG_6187 IMG_6189 IMG_6199

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。