令和7年度 学校ブログ

バスケットボールをしよう!!(保健体育)

2025年1月20日 21時20分

【2校時 保健体育】

前時に引き続き、体育館でバスケットボールをしました。

ウォーミングアップでは、ハンドリングとしてひざや腰、頭のボールまわしをしました。

みなさん、ボールを落とさないように意識しながらおこなっていました。

その後、ドリブルでコートを往復してみました。

今日は、リングの後ろにあるバックボードにボールを当てて、シュートをねらう「バンクシュート」にチャレンジしました!!

練習を重ねるうちに、ボールを当てる場所や力加減(ちからかげん)がわかってきたので、連続でシュートを決めることができるようになりました。

最後は、10本のうち何回シュートを決めることができるかにチャレンジしました。

 

 

【1校時 国語】

「百人一首であそぼう!!」

前時に引き続き、3つのグループに分かれて「百人一首」をしました。

生徒のみなさんは、百人一首を通して、歴史的仮名づかいについて理解を深めるとともに、様々な和歌にふれることができました。

(先週の授業では、自宅でオンラインでつながっている生徒さんが読み手となって参加されていました)

みなさん楽しく学習することができたようです!!

調理実習で何をつくる??(家庭科)

2025年1月17日 21時20分

【2校時 家庭科】

2月7日(金)の1・2校時に調理実習を行う予定です。

今日の授業では、これまでに学習した食材や栄養素、調理方法などの知識を生かして、実習でつくるメニューをみんなで考えました。

活動では、3つのグループに分かれて「主菜」「副菜」「汁もの」について考えました。

その後、グループごとに、考えたメニューとその魅力についてプレゼンしました。

メニューは次回の授業で決定する予定です。

とても楽しみですね!!

 

【3校時 道徳】

今日の授業では、黒柳徹子さんが自身の幼少期のころについて書いた『父の言葉』を教材として、「思いやり、感謝」という道徳的価値について、考えを深めました。

授業の終末では、黒柳さんが福祉やユニセフなどに関わる出発点となった、父親の「行ってお話してあげなさい。」という言葉から、「思いやり、感謝」について自分の考えをまとめていました。

「~たことがありますか。」(日本語指導)

2025年1月16日 21時15分

【1校時 日本語指導】

天神スクールでは、「教科の学習だけでなく、日本語も学びたい」という生徒さんを対象に行っている「日本語」の授業があります。

日本語の授業は、本校の日本語指導員が行っています。

日本語の学習に充てる週あたりの時間は、生徒さん一人一人の日本語の習得状況とニーズを基に決めています。

今日の授業では、例となる文を「~たことがありますか」の文に変える学習を行いました。

例 スキーをしたことがある。

 →スキーをしたことがありますか。

学習を通して、日本語の「た形のつくりかた」について理解を深めていました。

 

【2校時 英語】

「今!を伝える英語を学ぼう」(現在進行形)

今日の授業では、今していることをたずねたり、答えたりする文について学習しました。

コース別での授業だったので、基礎コースと発展コースのそれぞれの教室で、現在進行形について理解を深めていました。

行書で文字を書こう!!(国語・書写)

2025年1月15日 21時20分

【3校時 国語】

これまでの書写では楷書を学んでいましたが、今日から行書の学習が始まりました。

授業では、楷書と行書の違いについて学んだあと、実際に毛筆で書いてみました。

「字を上手に書けるようになりたい!」という目標をもっている生徒さんも多くいらっしゃいます。

みなさん練習に真剣に取り組んでいました。

 

【1校時 美術】

「使いやすく美しい工芸」

3学期の美術は、彫刻刀を使って、ペーパーナイフを製作する学習を行います。

今日の授業では、これからの学習内容や学習活動について捉えるガイダンスを行いました。

どんな作品になるのか楽しみですね!!

 

 【2校時 理科】

「音の大きさや高さと音源の振動には、どのような関係があるのだろう?」

前時に引き続き、音の性質について学習しました。

授業の前半では、ギターを使って「大きい音と小さい音」「高い音や低い音」を出すためにはどうしたらよいかを考えました。

生徒の皆さんは、実物のギターに触れたり、音楽の箏の学習を思い出したりすることで、理解を深めていました。

 授業の後半では、デジタル教材を使って、「大きな音や小さな音」「高い音や低い音」のときに弦がどのように動いているのかを確認しました。

「実際には見えないけれど、スローで見るとこんなふうに動いてたんだね!!(驚)」

「音の高さや低さは、1秒間に振動する数で決まるんだね!!ヘルツ(Hz)で表せることもわかりました。」

今日も楽しく理科を学ぶことができました。

学習発表会に向けて(音楽)

2025年1月14日 21時05分

【2校時 音楽】

2月の学習発表会で披露するハンドベルの楽曲について学習しました。

学習発表会では、生徒さんが2チームに分かれてハンドベルを演奏する予定です。

今日の授業では、演奏する楽曲の楽譜やリズムなどをチームごとに確認しました。

生徒の皆さんは、これからのハンドベルの練習や当日の発表を楽しみにされているようです!!

 

【1校時 社会】

「オセアニア州の自然環境」

3学期の社会は、地理分野のオセアニア州の単元からスタートしました。

今日の授業では、オーストラリアとニュージーランドを中心に、オセアニア州の自然環境について学習しました。

オセアニア州の単元を終えると、生徒の皆さんは歴史分野(中世~)を学ぶ予定です。

 

【掲示物が新しくなりました!!】

天神スクールでは、先生方や生徒さんが季節に合った掲示物を作っています。

階段の掲示板は、美術の先生が制作した、生徒さんに向けた心温まる素敵な作品が掲示されています。

また、生徒の皆さんがリラックスできるスペースには、生徒さんに協力していただいて制作した作品が掲示されています。

新年にちなんで「おみくじ」になっています。

体育でボッチャをしました

2025年1月10日 21時00分

【2校時 保健体育】

今日は体育館が使用できない日だったので、2つの教室を使ってボッチャをしました。

今日は雪の影響で欠席された方が多かったので、4チーム(1チーム3人)に分かれて試合をしました。

みなさんボッチャに慣れてきたので、1投ごとにチームで作戦を考え、「アプローチ」「ヒット」「プッシュ」の投球を使って戦っていました。

授業の最後には、みんなで「今日のMVP」を選びました。

とても楽しく活動することができました!!

 

【1校時 国語】

 「語彙(ごい)を増やそう~形容詞~」

今日の授業では、様子や状態を表す「形容詞」について学習しました。

はじめに、自分が知っている形容詞をワークシートに挙げていきました。

 

後半では、形容詞の活用(未然形や連用形など)について学習しました。

日常生活での会話や文章では何気なく使っている(正しい活用形にしている)ことも多いのですが、授業を通して、あらためて日本語について理解を深めることができました。

新年の抱負を立てよう!!(英語)

2025年1月9日 21時15分

3学期がスタートしたばかりなので、今週は生活リズムを取り戻すために、授業を3校時までとしています。

今日も雪が降る寒い一日でしたが、生徒の皆さんは元気に活動に取り組まれていました。

 

【3校時 英語】

「新年の抱負を立てよう!!」

今日の授業では、お正月に関連する語句を英語では何と言うかを学びました。

 お餅は?  福袋は?  初日の出は?

 干支は?  初夢は?

日常生活で何気なく使っている日本語が、英語ではどのように表現されるのかを知ることは「とてもおもしろい!!」と感じます。

生徒の皆さんは、自分の今年の抱負を英語で表現することにチャレンジしました。

みなさんが立てた抱負が達成できるよう応援しています!!

 

【2校時 理科】

「花火が開いてしばらくしてから、音が鳴るのはどうしてだろうか?」

 2学期に引き続き、「音の伝わり方」の単元を学習しています。

今日の授業では、花火の「光」と「音」がズレて届くのはどうしてなのかを考えました。

生徒さんは学習を通して、

「音は1秒間に340mのスピードで伝わるんだ!!知らなかったよ。」

「光は1秒間に地球を7周半する速さなんだね。すごく速いね!!!」

「だから、花火の光と音はズレて届くんだね。理由がわかったよ!!」

生徒の皆さんは、花火の光と音のズレの時間から、自分と花火との距離を計算で求められることも学べました。

天神スクールの3学期が始まりました!!

2025年1月8日 21時30分

明けましておめでとうございます。

今年も天神スクールのポータルサイトをどうぞよろしくお願いいたします!!

今年も毎日更新し、天神スクールの魅力を発信していきます!!

 

福島市の小中学校と同じく、本日から3学期がスタートしました。

生徒の皆さんは、登校することを心待ちにされていたようです!!

皆さんの元気に学ぶ姿を見れてうれしく思います。

 

【1校時 第3学期始業式】

校長式辞では、次のような言葉が紹介されました。

 意識が変われば行動が変わる。

 行動が変われば習慣が変わる。

 習慣が変われば人格が変わる。

 人格が変われば運命が変わる。

「天神スクールに入学したことで、皆さんの生活や行動、人格、人生が変わってきたと思います。今日から気持ちを新たにし、頑張っていきましょう。」といったお話がありました。

 

【2校時 学級活動】

「2025年に達成したいことは?」

色風水を参考に色を選び、自分ならではのだるまに「2025年の目標」を書きました。

書いた目標が実現するといいですね!!

 

【3校時 国語】

「コミュニケーションを楽しんで!!~聴く人も話す人も気持ちよく~」

今日は3つのグループに分かれて、すごろくゲームをしました。

すごろくには様々なテーマが書かれていて、自分が止まったマスのテーマについて話をしました。

みなさんとても楽しそうに活動されていました!!

天神スクールの2学期が終わりました

2024年12月23日 20時50分

2学期は最も長い学期で、登校日が84日間ありました。

(4月の開校式・入学式からは145日がたちました。)

10月には後期入学式が行われ、3名の生徒さんが新しく天神スクールの仲間になりました。

教育講演会も数多く行われ、講師の先生方からたくさんのことを学ぶことができました。

充実した毎日で、あっという間の2学期でした!!

 

【1校時 第2学期終業式】

 校長式辞の中で「仕事を終えて、夜勉強することはとても大変なことです。しかし、今日のように登校されているということは、みなさんが目標や強い気持ちを持っているからだと思います。3学期も充実した毎日を送ってください。」といったお話がありました。

 

続いて、代表の生徒さんが「2学期の反省と3学期の抱負」について書いた作文を発表されました。

「休まず通えてよかったです。」「このように作文を書くということが新鮮に感じます。」「同級生と仲良くなれたよかったです。」と2学期を振り返っていました。 

 

【2校時 保健体育】

体育館でバスケットボールをしました。

今日は朝から雪が降り続ける寒い一日でしたが、楽しく活動することができました。

シュートが入るように、みなさん何度もチャレンジしていました。

3学期の体育も楽しみですね!!

 

【3校時 学級活動】

前半では、事前に生徒の皆さんに行ったアンケートを基に、キーワードで2024年を振り返ってみました。

項目は「今年一番がんばったことは?」「今年一番うれしかったことは?」「今年一番成長したと思うところは?」「印象に残っている出来事は?」の4つでした。

各項目のトップ3は、以下のとおりでした。

生徒の皆さんが最も思い出に残っている出来事は、5月に行った立子山自然の家での校外学習(野外炊飯)だそうです。 

また、生徒の皆さんから、一番うれしかったことは「天神に来れたこと」と言ってもらえて、とてもうれしいです!!

 

後半では、冬休みの過ごし方について、「一年の計は元旦にあり」という言葉を中心にお話がありました。

「この言葉を言ったのは誰でしょう?」

→(いくつかの由来がありますが)戦国時代の毛利元就とのことです。

「なぜ元旦を祝うのでしょう?」

→毛利元就は「年の初めに一年のことをじっくりと考える。それが本当の祝いというものである。」などの話をしたそうです。

 

天神スクールの3学期は、市内の昼間の小中学校と同じ、1月8日(水)から始まります。

生徒の皆さんがまた元気に登校されるのを楽しみに待っています!!

作文「2学期を振り返って」(国語)

2024年12月20日 21時05分

第2学期の終業式は、昼間の市立小中学校と同じ来週の23日(月)なので、2学期は残り1日となりました。

長かった2学期もあっという間に過ぎてしまいました。

 

【1校時 国語】

作文「2学期を振り返って」

今日の授業では、2学期を振り返って書いた作文を発表しました。

生徒の皆さんは、楽しかった行事や自分の成長したところなどを作文にまとめていました。

 

【3校時 家庭】

3学期の調理実習に向けて、食材(肉、魚)や様々な調理方法について学習しました。

生徒の皆さんは、日常生活での料理や買い物を思い出しながら学習されていました。

調理実習が楽しみですね!!

 

 

【4校時 道徳】

「ソーセージ」の悲しい最後

今日の道徳は、知床財団が作成したカードに書かれた「(ソーセージと呼ばれた)あるヒグマのエピソード」を読み、野生動物と人間との関わり方について考えることを通して、自然愛護について理解を深めていました。

生徒さんは、次のように振り返っていました。

「野生動物の命を守り、共存するために行動しなければいけないと感じました。」

「野生動物を守るために、みんながこのことを知っておかなけらばならないと思います。」 

「生態系のバランスを守っていくことが大切だと思いました。」