【3校時 技術】(1・2年生)
「プログラミングに挑戦!」
今日の授業を含めて5時間にわたって、「情報の技術」の学習として、Scratchを使ってプログラミングの学習を行ってきました。
今日の授業の前半では、作ったゲームで遊んでみました。
今回のゲームは、キーボードでメインのキャラクターが動かして、敵役のキャラクターを倒すという内容です。

後半では、プログラミングの学習の振り返りを行いました。
ワークシートへの記述から、多くの生徒さんに興味・関心を持ってもらえたようでした。
また、単元の学習を通して、ゲームがどのように作られているのか興味を持つようになったという生徒さんや、自分なりにもっと学びたいという生徒さんもいました。
次の時間からは、家庭分野の学習に変わります。
【1校時 美術】(2年生)
「想いのデザイン」
前時に引き続き、絵・文字・詩を組み合わせた作品の制作を行いました。
生徒のみなさんは、絵や文字の色と、その背景部分の色のバランスを考えながら、塗る色を調整したり、塗り方を工夫したりしていました。
生徒のみなさんは完成までの見通しをもち、一つ一つの作業に丁寧に取り組んでいました。
完成が楽しみです!!


【2校時 音楽】(1・2年生)
「クラシックギターの名曲を聴こう!」
前時までの数時間の授業で、クラシックギターを演奏する学習活動を行いました。
繰り返し練習に取り組んだことで、生徒のみなさんは、少しずつギターが弾けるようになりました!!
今日はクラシックギターの単元の最後の授業でした。

今日の授業では、「アランフェス協奏曲」「アランブラ宮殿の思い出」「イパネマの娘」など、クラシックギターの名曲をみんなで鑑賞しました。
授業の最後には、生徒さん一人一人が本単元の学習を振り返り、クラシックギターを演奏した感想や、感じたクラシックギターのよさなどをワークシートにまとめていました。
【1校時 英語】(2年)
「道案内にチャレンジ!!」
明日は、生徒のみなさんが楽しみにしているALT先生の授業があります。(2年生)
内容は、「ALTの先生に、英語で道案内をする」とのことです。
そこで、明日に向けて、「道案内」でよく使う大切な表現を、みんなで学習しました。


・Go straight!(真っすぐに進んでください。)
・Turn right/left.(右/左に曲がってください。)
・The bank is on your right.(銀行は、右手にあります。)


道案内のキーワードはバッチリですね!
明日の授業では、ALTの先生にしっかり道案内してください!!
【3校時 学級活動】(1・2年生)
学校生活をほっこりさせる係活動(略して「ほっ活」)がスタートしてから、ちょうど1年がたちました。
生徒のみなさんに「やってみたい」「これならできそうな」活動を選んでいただき、月に1回、学級活動の時間を使って活動しています。
活動は「学級の掲示の作成」「環境整備(教室の清掃など)」「図書の入れ替え」の3種類です。

学級の掲示を作成するグループでは、色紙を折ったり、切ったりして、季節にあった掲示物を作っていました。

図書の入れ替えをするグループでは、図書室の本の整理を行ったり、教室前の図書コーナーの本を入れ替えたりしていました。
【1校時 英語】(2年生)
「英語で道案内をしよう!!」
今日の授業では、基礎コースと発展コースの2つのコースで、英語の「道案内の表現」について学習しました。


生徒のみなさんは、道案内の際によく使うものとして
「Go straight.」(まっすぐ進んでください。)
「Turn left.」(左に曲がってください。)
「at the ◯◯ corner」(◯番目のかどを)
といった表現をビンゴ形式の活動を通して学習しました。
今後、外国から来た方に道をたずねられた際に、授業で学んだことが生かせるといいですね!!
【2校時 理科】(2年生)
「水の通り道を観察しよう!!」
今日の授業では、赤い色水を吸わせた植物の茎と葉の断面を観察し、水が植物のからだのどこを通っているのかを調べました。
今日はブロッコリー、セロリ、春菊、アスパラガスを観察しました。

「ブロッコリーの茎と春菊の茎は似てるよね!」
「よ〜く見ると、セロリの茎も一緒だよね。赤く染まってるのが輪のようになってるよ。」
「アスパラだけ違うね。染まっているのがバラバラだもん。」
生徒のみなさんは葉や茎の観察から、2つのグループに分けられることに気づきました。

後半では、顕微鏡で葉の断面を観察しました。
(前時で写真や動画で見たのと同じように、)葉の表側と裏側とでは構造が違っているところまで、はっきりと見ることができました。
生徒のみなさんは、一つ一つの発見に驚いたり、喜んだりしていました。
【1校時 美術】(2年生)
「想いのデザイン」
今日は、文字と絵の背景の配色を完成させることを目標に活動しました。
授業のポイントは「色を調整し、固有の色で彩色する」でしたので、生徒のみなさんは表現したいものに合わせて色や塗り方を工夫していました。


今日は、天神スクール卒業後に定時制高校への進学を希望している生徒さんを対象に、「ふくしま新世(しんせい)高校」[定時制]の見学に行ってきました。
ふくしま新世高校では、授業を参観させていただいた後、学校の概要や入学試験などについての説明をしていただきました。
生徒のみなさんにとって、貴重な体験となったようです。
お忙しい中、天神スクールのために機会を設けていただきましたふくしま新世高校の皆様に感謝申し上げます。
【1校時 国語】(2年生)
今日の授業では、行書で「挑戦」という字を書きました。
文字のバランスや筆の運び方、力の加減などが難しかったようですが、生徒のみなさんは何度も練習していました。


今日の2年生は、ふくしま新世高校の見学に行った方が多かったため、教室はすこし寂しかったです。
(教室のみなさんは、人数が少ないながらも、一生懸命学習に取り組んでいました!!)
第4回教育相談 11月10日(月)〜14日(金)
今日から、今年度4回目の教育相談が始まりました。
教育相談期間中は、授業を3校時まで行い、4校時目の時間帯に教育相談を行っています。
天神スクールでは、生徒のみなさんの学習面や生活面での悩みや困り事などを早期に把握・解決し、安心して学校生活を送ることができるようにするために、年間5回行っています。
また、複数担任制をもとにして、年間を通して担当する教員をローテーションすることで、誰にでも相談しやすい体制づくりに努めています。

今回は、2学期の学校生活を振り返るとともに、3学期に向けて目標の修正などを中心に教育相談を行いました。
【1・2校時 教育講演会】(1・2年生)
今日は、フリーアナウンサーの鏡田辰也さんを講師としてお迎えして、教育講演会を開催しました。
講師の鏡田さんは「カガちゃん」の愛称で県民から親しまれており、ラジオやテレビ、イベントなどでご活躍されています。
生徒や教員の中にも、昔からラジオで鏡田さんの楽しいお話を聞いていた人も多くいました。
今日の講演では、「笑う門には福来る!!」(わらうかどには ふくきたる)の演題でお話をしていただきました。


講演では、ラジオ福島でのお仕事のことや、人生の転機、仕事に対する想いなどについてお話しいただきました。
講演を通して、鏡田さんについて深く知るとともに、自分のこれからの生き方についても考えを深めることができました。
お話がとても楽しく、80分という時間があっというまに過ぎてしまいました。
生徒や教員は、今日の楽しいお話から、ますます「カガちゃん」ファンになったのではないでしょうか!!

講演後には、代表の生徒さんから鏡田さんへ感謝状を贈らせていただきました。
今後も天神スクールを陰ながら応援していただければ幸いです。
ご多忙の中、講演をしていただきました鏡田さんに厚く御礼申し上げます。