令和7年度 学校ブログ

今日は「ほっ活」の日でした!!

2025年12月5日 20時20分

【4校時 学級活動】(1・2年生)

今日の学活は、毎月1回行っている「ほっ活」でした。

ほっ活」とは、学校生活をほっこりさせる係動の略称で、生徒のみなさんに「やってみたい」「これならできそうな」活動を選んでいただき、月に1回、学級活動の時間を使って活動しています。

活動は「学級の掲示の作成」「環境整備(教室の清掃など)」「図書の入れ替え」の3種類です。

  

「学級の掲示の作成」チームのみなさんは、新年の掲示物として来年の干支の「午(うま、馬)」と、縁起物とされる「梅」を折り紙で作っていました。

IMG_2517

 

「図書の入れ替え」チームのみなさんは、図書室や教室前廊下、休憩スペースの3か所の図書の入れ替えや整理をしていました。

天神スクールでは、生徒のみなさんが興味を持ちそうな本や、生徒のみなさんにぜひ読んで欲しい本など、様々なジャンルの本がたくさん用意されています。

IMG_2527IMG_2530

 

「環境整備」チームのみなさんは、教室やトイレの清掃をしてくださいました。

きれいになった学校で、また来週も勉強を頑張れます!!

 

【1校時 理科】(1年生)

「光の世界〜光の反射〜」

今日は実験を通して、光が鏡で反射するとき、光はどのように進むのかを調べました。

光源装置から出した光を鏡で反射させて、的にした消しゴムに当てました。

方眼紙に記録した光の道筋をもとに、次の授業では「光の反射」の法則について詳しく学ぶ予定です。

IMG_2509

今日の天神スクールの様子

2025年12月4日 21時07分

福島市では深夜から朝にかけて雪が降り、今朝は数センチの雪が積もっていました。

生徒のみなさんが登校する時間までには、雪がほとんど解けていましたが、とても寒い一日でした。

  

【2校時 国語】(2年生)

今日の授業では「自動詞」「他動詞」について学習しました。

日常生活では何気なく使い分けている言葉や表現ですが、二つの違いや使い方について詳しく学習しました。

授業では、さまざまな例文(練習問題)に取り組むことで、「自動詞」と「他動詞」について理解を深めることができました。

IMG_2500IMG_2503

落語のワークショップを開催しました

2025年12月3日 20時50分

【1・2校時 ワークショップ】(1・2年生)

今日は、福島県文化振興財団による「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業(芸術家の派遣事業)」として、「落語のワークショップ」を開催しました。

本日、落語を演じてくださったのは桂 鷹治(かつら たかじ)様です。

90分の中で、いろいろな小噺(こばなし)や、「時そば」といった物語など、様々な落語を実演していただきました。

IMG_2489

その他にも、落語に欠かせない「扇子」「てぬぐい」の使い方や、「時そば」に出てくる江戸時代の時間の数え方(九つ、四つ)の意味などについて、とてもわかりやすく教えていただきました。

”初めての落語”という生徒さんが多くいましたが、終了後に感想を聞いてみると

「とっても楽しかったです!!」

「落語ってすごいですね!!」

「難しいところもあったけど、鷹治さんの身振り手振りで内容がよくわかりました。」

「今日、学校に来てよかったです!!」

  

お忙しい中、福島県の天神スクールへお越しいただき、また、素晴らしい落語を演じてくださいました桂鷹治様に厚く御礼申し上げます。

また、ワークショップを開催してくださいました福島県文化振興財団の皆様にも御礼申し上げます。

今日の天神スクールの様子

2025年12月2日 20時58分

【2校時 音楽】(1・2年生)

今日の授業では「音符」について学習しました。

授業のはじめには、黒板に貼られた音符に合わせて、みんなで音を出す活動をしました。

四分音符が八分音符に変わったり、

四分音符と八分音符が交互に置かれていたり、

音符が休符に変わったり、

生徒のみなさんは、黒板をよく見て、瞬時に判断をして音を出していました。

IMG_2467

後半では、練習問題にチャレンジすることで、様々な音符や休符について詳しく学習しました。

授業を通して、音符や休符を組み合わせることで、様々なリズムを表現できることがわかりました!!

IMG_2470

  

明日は1・2校時に、福島県文化振興財団が行っている「落語のワークショップ」を開催する予定です。

生徒のみなさんはとても楽しみにしているようです!!

今日の天神スクールの様子

2025年12月1日 21時03分

【1校時 英語】(2年生)

今日はコースに別れず、2年生はみんな一緒の授業でした。

今日の授業では、ゲーム形式で「動詞の過去形」について学習しました。

ワークシートが「すごろく」になっていて、止まったマスに書かれている日本語を、英語に変えて読むことにチャレンジしました。

例 I (読んだ)a book.

 He(行った)a school.

生徒のみなさんは、楽しみながら「動詞の過去形」についての理解を深めていました。

IMG_2461IMG_2457

今日の天神スクールの様子

2025年11月28日 21時00分

【3校時 道徳】

天神スクールでは、年間を通して、すべての教員がローテーションで授業を担当しています。

1年生では、読み物資料や話し合う活動から、「社会参画、公共の精神」という道徳的価値について考えました。

生徒のみなさんが経験したことのある「雪かき」を通して、自分も社会の一員であることにあらためて実感するとともに、よりよい社会づくりに向けて進んで参画することの大切さを学びました。

IMG_2446

  

2年生では、「よりよく生きる喜び」という道徳的価値について理解を深めました。

生徒のみなさんは、分身ロボット「OriHime」を開発した吉藤健太朗さんについて書かれた文章や、級友と話し合う活動を通して、自分の弱さと向き合い、生きていくために大切なことについて考えていました。

IMG_2450

今日の天神スクールの様子

2025年11月27日 21時06分

【1校時 英語】(2年生)

今日もコース別で学習を行いました。

発展コースでは「Gon,the Fox」(「ごんぎつね」の英訳)について学習しました。

生徒のみなさんは、単語の意味をもとにして、物語の内容を読み取っていました。

IMG_2418IMG_2417

  

基礎コースのみなさんは、「will」(〜するつもりである)について学習しました。

和菓子などを例に、「友達の家を訪れます。あなたは何を買いますか?」という質問に対して、willやwon'tを使って自分のことを表現していました。

IMG_2420IMG_2422

自由進度学習に向けて(保健体育)

2025年11月26日 20時49分

【2校時 保健体育】(1・2年生)

今日の保健体育は、12月から始まる自由進度学習に向けて、生徒さん一人一人が種目の選択と活動計画の作成を行いました。(活動予定:9時間)

保健体育での自由進度学習は、今年度2回目となります。

今回、生徒のみなさんが選択した種目には、卓球、バドミントン、モルック、ダンスなどがありました。

生徒のみなさんは、同じ種目を選択する級友と情報交換をしたり、サポート役の教員からのアドバイスを取り入れたりすることで、自分なりの計画を作成していました。

IMG_2411IMG_2413

作成した活動計画表からは、生徒のみなさんが「目標とする姿」や「活動に対する想い」などが感じられました。

学習が始まるのが楽しみです!!

今日の天神スクールの様子

2025年11月25日 21時03分

【2校時 音楽】(1・2年生)

「リズム道場」

音楽の授業では、これからハンドベルの演奏が始まります!!

それに向けて、今日の授業では「音符・休符」の種類と長さについて学習した後、楽譜を読んで、リズムを表現する活動を行いました。

IMG_2374IMG_2380

天神スクールのフロアには、生徒のみなさんの元気で楽しそうな声とリズムが響いていました!!

コース別キャリア学習

2025年11月21日 21時00分

【3校時 総合】(1・2年生)

「コース別キャリア学習」

2学期の「総合」の授業は、身に付けたい技能や卒業後の進路などに応じて、4つのコースを設けて学習を行っています。

「学びを続ける」コース(高校などへの進学)

「社会で働く」コース(就労)

「スキルアップ」コース(日本語)

「スキルアップ」コース(資格取得、趣味など)

 

「社会で働く」コースでは、福島県北・相双地域若者サポートステーション(福島市)から藤井様と髙橋様を講師としてお招きして、「第2回就労ワークショップ」 を開催しました。

今日の内容は「ビジネスコミュニケーション」で、講座を通して、職場での人間関係を良好にし、業務を円滑に進める上で必要不可欠であることなどを学びました。

IMG_2363

ご多用の中、前回に引き続き講座を行ってくださいました藤井様と髙橋様に御礼申し上げます。

  

「学び続ける」コースのみなさんは、先日のふくしま新世高校(定時制)見学を通して、わかったことやこれから頑張りたいことなどをまとめました。

先日の見学では、実際の高校での授業や学校生活、入試科目などについて詳しく知ることができました。

IMG_2366

   

「スキルアップ」コースでは、外国出身の生徒さんが、文章を音読したり、書いたりすることを通して、日本語の知識と技能を高めていました。

IMG_2367

この他に、きれいな字が書けるようになりたい生徒さんは「習字」に取り組んだり、新しい資格を取得したい生徒さんは、資格取得の手順や必要な知識・技能などについて調べたりしていました。