鳥川小学校日誌

4年生図画工作科  まぼろしの花

2024年6月4日 13時00分

 今日6月4日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科「まぼろしの花」に取り組んでいました。
 子どもたちそれぞれが思い描く花を描いています。

 ストローで吹いたり、ローラーを使ってみたり、ブラシを使ったり・・・
 絵の具だけでなく、クレパスや油性ペンを使って表す子もいます。

 表現の方法を子ども自身が考えて取り組んでいます。

 世界に一つだけの、まぼろしの花がたくさん咲きそうです。
 みんな飾ると、教室がすてきなお花畑になるかな。
 完成が楽しみです。

        

3年生理科 アゲハチョウのさなぎの観察

2024年6月4日 11時30分

 今日6月4日(火)の2時間目の休み時間、3階の廊下を歩いていると、3年生が育てているアゲハチョウの幼虫が、ちょうど、さなぎになろうとし始めていました。
 近くにいた3年生や4年生も、気になる様子で、飼育箱を眺めていました。

「糸、吐いているね。」
「背中丸めてる。」

 こういう「驚き」や「不思議」を間近に味わえるのが、「直接体験」のよさですね。

 この後、さなぎはどうなるのでしょうか? 

 子どもたちが教室にいる時に、羽化するタイミングが訪れるといいんだけどなあ。

   

1・6年生体育科 スポーツテスト

2024年6月4日 11時00分

 学校では現在、体育の時間を中心に、全学年でスポーツテストに取り組んでいます。

 今日6月4日(火)は、昨日の雨でグラウンド状態が悪いことから、多くの学年が、体育館でスポーツテストを実施していました。

 1校時には6年生が、「立ち幅跳び」と「反復横跳び」、「上体おこし」、「シャトルラン」に取り組んでいました。
 また2校時には1年生が、「立ち幅跳び」と「シャトルラン」を実施していました。
 シャトルランは、6年生とペアになって、補助をしてもらったり、数を数えてもらったり。
 優しいお兄さん、お姉さんと一緒に活動して嬉しそうでした。
 6年生の皆さん、どうもありがとう。

 みんな今の自分の力を十分発揮できたでしょうか。
 自己新記録めざして、がんばってね。

           

4年生国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」その後

2024年6月3日 13時00分

 4年生の国語科は、現在「わたしのクラスの『生き物図かん』」の学習に取り組んでいます。

 今日6月3日(月)の3校時、生き物について調べ、メタモジのシートにまとめた2組の子どもたちが、お互いに調べたものを読みあう活動に取り組んでいました。

「かわいらしい写真が使われていて、目をひくようにまとめているね。」
「項目ごとに調べたことが書かれていてわかりやすい。」
「犬が、チョコレートを食べちゃダメなんて初めて知ったよ。飼うときの注意点が、詳しく調べてあるね。」

 友だちの図鑑を読んで、自分と比べてみることで、友だちとの共通点や表し方で参考になることなど、これからの学習で生かせそうな気付きが、しっかりとノートに書かれていました。

 授業の終わりに「振り返り」の時間を設け、自分の言葉でしっかり書くこと、授業の中で大切にしています。

        

1年生生活科 学校探検の話し合い

2024年5月31日 15時00分

 先日の生活科の時間、2年生と一緒に学校探検に出かけた1年生。
 今度は、自分たちだけで学校を探検します。

 今日5月31日(金)の5校時、1年生のそれぞれの教室で、「もっと見たい! もっと知りたい!」お部屋(探検したい部屋)を決める話し合いをしていました。

「ぼくも、保健室に行ってみたいな。」
「校長室って、もう一回いけるかな。」
「職員室にも行きたいな。」
「私、お姉ちゃんがいるから、6年2組に行きたいな。」

 学校探検では、子どもたちの「行ってみたいな、見てみたいな」という思いが活動のスタートになります。
 行きたい場所を伝え合う子どもたちは、みんなイキイキ。いい表情をしています。
 ドキドキ・わくわく! 
 子どもたちの中では、探検はもう始まっている様子。
 実際の探検日は6月11日(火)! それまでにはもう少し、準備が必要です。しっかり準備をして、素敵な学校探検にしましょうね。

        

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。