茂庭小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

放射線の学習


 きょうは一日参観です。朝から保護者の方々が参観においでいただいています。
 2校時目は、4・5・6年生の放射線の授業です。除染情報プラザの協力をいただき、外部講師をお招きして、放射線に関する学習を進めました。校庭の線量を自分たちで測定し、周りの環境の状態を調べたり、放射線に関するお話を聞いたりして理解を深めました。低学年はこのあと3校時に、紙芝居を中心として放射線の学習を行います。
 4校時は,校内マラソン大会が予定されています。

収穫の秋第1弾!

 今日は晴天の過ごしやすい一日でした。
 収穫の秋第1弾として、りんごの収穫を行いました。これは地区内のりんご農家の方のご協力をいただき、森林環境学習の一環として進めているもので、摘果、シール貼り(りんごに文字を入れる)、収穫の一連の作業を体験するものです。一年生は初めての体験ですが、上級生に助けられながら作業を進めました。どれも立派なりんごばかりでした。
 シールを貼ったりんごは、来週のふれあい文化祭で展示します。

きれいな校庭

 今日は、あたたかくてとてもいい天気です。
 校庭では,用務員さんが自分の車でレーキをひいて校庭整地をしてくださっています。
 いつも足を踏み入れるのをためらうほど、きれいにやっていただいています。
 毎日、子ども達は来月初旬のマラソン大会に向けて校庭を一生懸命走っています。
 それに向けた環境がまた一つ整いました。
 

エアコン試運転

 朝晩の冷え込みが強くなってきました。
 6月末から始まったエアコン設置工事が終了し、今朝から試運転が始まっています。
 季節柄、冷房での試運転は支障があるため、暖房によるテストが行われています。
 これで問題がなければ、予定通り今月末までに一切が完了し、引き渡しになるものと思われます。(写真は校長室の試運転の様子)

茂庭太鼓

 今日から、昼休みに茂庭太鼓の練習が始まりました。これはふれあい文化祭のオープニングで演奏するものです。地区ごとに叩き方が違うので、今までは地区ごとの発表を行っていました。今年は児童の大半が1つの地区に偏っているため、その地区の叩き方で練習を行っています。きょうは、PTA会長さんが指導に来てくださいました。ふれあい文化祭は、今月の24日(土)に行われます。