茂庭小学校日誌

2016年11月の記事一覧

そば打ち体験を行いました

26日(土)はそば打ち体験学習でした。
地域の方にそば打ちを教えていただける貴重な機会です。

 
たくさんの方が来てくださいました!

 
まず、そば粉をこねます。茂庭駐在所の主任さんもやってくださいました!

 
次に、のばして、切って…。毎年行っている5・6年生は慣れていて上手です。


最後においしくゆでてもらって、みんなでいただきました!

きのこが大きくなりました!

昨日、きのこ栽培で学習したきのこ達が大きくなっていました!
 
みんなで収穫しました。
1日でこんなに大きくなるなんて、きのこの生命力に驚いた子ども達でした!

きのこ栽培体験学習

今日は、全校生できのこ栽培学習を行いました。
 
きのこの栽培の仕方や、種類、おいしい食べ方など色々と教えていただきました。
質問にもたくさん答えていただき、クイズも交えて分かりやすく教えてくださいました。
とっても楽しく、勉強になった1時間でした。

2年生の学習です

国語の「ビーバーの大工事」の学習で、ビーバーが高さ2m、
長さ450mのダムを作ったと分かりました。
どのくらい大きなダムなのか、校庭で確かめてみました。
校庭の長さは90mしかなくて、もっともっと長いことが分かりました。

 
校長先生が、距離を測る機械を貸してくださいました。
450mは、校庭を2周半!とっても長いことが分かりました。
2年生は「ビーバーはこんなに大きなダムを作ってすごいなあ」と、
びっくりしていました。

標語が設置されました

青少年健全育成の標語が学校前に設置されました。


今年度は、2年児童が考えた標語が最優秀賞に選ばれました。
「ありがとう えがおでいったら いいきぶん」
見ると、心が温まるようなステキな標語になりました。