茂庭小学校日誌

2016年10月の記事一覧

福島環境フェスタに参加しました

29日(土)に、こむこむ館で行われた「福島環境フェスタ」に参加してきました。
 

 
茂庭小の代表として、6年生が発表しました。
本校では、昨年度よりも電気使用量5%ダウンを目標に取り組みを行っています!

稲刈り体験をしました

今日は地域の方にご協力いただき、5・6年生が稲刈り体験を行いました。
春に種をまき、田植えをした稲が実り、刈り取ることができました。

  

 
刈り取った稲を、わらで縛って束にするのに難しかったようです。
農家の方はすごいな、と改めて感じた子ども達でした。
お天気が良く、気持ちよく活動することができました!
地域の方々に感謝いたします。

三校交流鑑賞教室に行ってきました

今日は、鑑賞教室でした。
飯坂小・中野小・茂庭小の三校での交流で、飯坂小さんの体育館に行ってきました。
 
楽器の紹介も、楽しい演出があり、みんなの笑顔があふれる時間となりました。
すてきな演奏をありがとうございました。


各校の校歌が演奏され、全校生で歌ってきました!

とても良い席で聴かせていただきました。
飯坂小さん、たくさんお世話になり、ありがとうございました。

10月30日はふれあい文化祭です

25日の水曜日に、りんごを収穫してきました。

 
地域の方にお世話になりました。りんごは、こんなに赤くなっていました!

 
 
ふれあい文化祭に飾らせていただきます。
大切なりんごを収穫させてくださり、ありがとうございました。

こころの劇場

とうほう・みんなの文化センターで行われた「こころの劇場」を観劇してきました。
演目は、劇団四季の「エルコスの祈り」です。



序盤から物語に引き込まれました。
劇団四季のみなさんの歌声、踊り、演技に圧倒されてばかりの2時間。
すてきな時間を過ごさせてもらい、子ども達も感動していました。

劇団四季のみなさん、どうもありがとうございました。