茂庭小学校日誌

2015年10月の記事一覧

環境フェスタへのご案内!


 明日31日(土)にこむこむ館で開催される2015ふくしま環境フェスタに、本校児童が出演し、環境学習の実践発表を行います。
 午後1時45分からの予定で、「ぼくたちの住む茂庭~その自然と環境~」と題して、
摺上川での水生生物調査をはじめ、自分たちの身近な環境について学習したことなどを発表します。お時間のある方は、ぜひおいでください!
(写真は,先週開催のふれあい文化祭で行ったプレ発表の様子)

ふれあい文化祭終了

 24日(土)に、ふれあい文化祭を開催しました。今年は、土曜授業として実施しました。保護者や地区の方々、来賓の方々に見守られ、全校児童は今までの学習成果を精一杯披露しました。今年は、お楽しみゲストとして本校にゆかりのある方を2組お招きし、児童の発表の合間に、民謡とジャグリングのエンターテインメントショーも開催しました。写真は,オープニングを飾った茂庭太鼓と、全校劇「ほんとうの宝ものは」の様子です。

もにわブランド

 先週収穫したりんごのシールはがしをしました。
 りんご一つ一つにいろいろなシールを貼って、文字が抜けるようにしたものです。
 学校の名前や子ども一人一人のイニシャルなどをシールにして貼りました。
 校名のシールをはがしてみると、きれいな文字が出てきました。
 来校される方々に見ていただくように、さっそく玄関に飾りました。

収穫の秋第1弾!

 今日は晴天の過ごしやすい一日でした。
 収穫の秋第1弾として、りんごの収穫を行いました。これは地区内のりんご農家の方のご協力をいただき、森林環境学習の一環として進めているもので、摘果、シール貼り(りんごに文字を入れる)、収穫の一連の作業を体験するものです。一年生は初めての体験ですが、上級生に助けられながら作業を進めました。どれも立派なりんごばかりでした。
 シールを貼ったりんごは、来週のふれあい文化祭で展示します。

きれいな校庭

 今日は、あたたかくてとてもいい天気です。
 校庭では,用務員さんが自分の車でレーキをひいて校庭整地をしてくださっています。
 いつも足を踏み入れるのをためらうほど、きれいにやっていただいています。
 毎日、子ども達は来月初旬のマラソン大会に向けて校庭を一生懸命走っています。
 それに向けた環境がまた一つ整いました。