blog

blog

東日本大震災から12年

 3月8日(水)、朝の放送で校長より震災についての講話を行いました。最初に被害にあわれた方に対し黙とうを行い、当時の様子や現在のふくしまの現状について説明をしました。話の最後には、このような出来事を自分にも関係があることとしてとらえ「ふくしまや世の中の発展のために力を尽くせる人になってほしい」との願いを伝えました。

この機会にご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

タイサンボクの葉に想いをのせて(4・5年生)

 児童書「じろはったん」を通して「東日本大震災を学ぶ」道徳の授業を4・5年生で行いました。ゲストティーチャーに永野泉さんを迎え、学習を終えた後には児童一人一人が「タイサンボク」の葉に自分自身の想いなどを書き、海に流してもらう取り組みに参加することになりました。これからも、様々な活動を通して、「優しいい心」「思いやりの心」を大切に育てていきたいと思います。

6年生を送る会・鼓笛移杖式より

本日、6年生を送る会と鼓笛移杖式が行われました。
1年生から5年生は、準備してきた呼びかけや歌などを披露して6年生への感謝の気持ち表すことができました。
また、会の中で鼓笛の移杖式が行われ、しっかりと伝統を引き継ぐことができました。短い時間でしたが、心のこもった素敵な会となり6年生にも喜んでもらえたようでした。また、準備から運営まで5年生が頑張りを見せ、その姿は大変頼もしくさえ感じることができました。

授業参観お疲れさまでした

 本日、今年度最後の授業参観及び学級懇談会が行われました。天候にも恵まれ多くの保護者の皆様に来校していただいたことに感謝申し上げます。各学年とも今年度の学習の成果をしっかりと発表できていたようです。6年生については「卒業を祝う会」と題して、お世話になった家族へ向けて感謝の気持ちを伝える会を実施しました。

クラブ活動見学より

 昨日、今年度最後のクラブ活動の時間に、「クラブ活動見学」が行われました。来年の活動に向けて、初めてとなる3年生は各活動場所を回りながら活動の様子や内容を知るため、4・5年生は来年のクラブ選定のための活動見学を行いました。来年も楽しく充実した活動となるよう準備を進めています。

荒井小6年生児童が考えた給食献立登場(第2弾)

 今日の給食は「だいすきふくしまの日」として、荒井小6年生(武田雫さん)が考えた献立が出されました。メニューの内容は「ポークカレー、わかめサラダ、ヨーグルト、その他」で、ポイントは「栄養のバランスをを考えてて、カルシウムたっぷりのヨーグルトを選んだ」とのことで、大変おいしくいただきました。ちなみに今回のメニューは本日の福島市役所9F食堂でも提供されました!

通学班反省会より

 本日、あらいっ子タイムにて通学班の反省会が行われました。その中で、来年度へ向けての新しい班長を決めたり、整列の順番を確認したりもしました。また、来週20日(月)からは、新しい通学班での登校練習が開始されるとのことです。話し合った内容を確認しながら班で協力して安全に登下校してほしいものです。

 

新入生保護者説明会実施

 昨日、2月14日(火)に令和5年度入学児童対象の新入生保護者説明会を実施催しました。あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。4月の入学を心よりお待ちしております。

 

学力テスト(国語)の実施

 本日、全校一斉での国語の学力テストが実施されました。みんな真剣な表情で取り組んでおり、日ごろの学習の成果を発揮していました。明日は算数のテストを予定しています。

荒井小6年生児童が考えた給食献立登場

 今日の給食は「だいすきふくしまの日」として、荒井小6年生(髙橋羽心さん)が考えた献立が出されました。メニューの内容は「春雨と肉団子のスープ、ささみフライ、海藻サラダ、その他」で、ポイントは「主菜がささみフライなので、サラダとスープに野菜をたくさん使ったこと」とのことでした。大変おいしくいただきました。次回2月20日(月)も予定されているのでお楽しみに!