中野小学校日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 90日間の第2学期終業式を迎えることができました。これも偏に保護者の皆様の御理解と御協力のお陰です。ありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症への感染防止を徹底しながら、御家族で有意義な時間を過ごしていただければと思います。

 2学期の間いろいろとお世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

除雪作業ありがとうございます

 先週から毎朝、技能員の萩野さん、保護者の宍戸さんが除雪機で除雪作業を行ってくださっています。

 朝早くから子どもたちや先生方のためにやっていただき、本当に助かりました。

 心より感謝申し上げます。

 

大雪の中でも学びの充実

 昨日、今日と大雪に見舞われましたが、保護者の皆様・地域の皆様に除雪作業等の御協力をいただき、誠にありがとうございました。お陰様で、子どもたちは安全に登校することができました。心より感謝申し上げます。

 2学期末に向け、先生方がさらなる学びの充実を図ってくださっています。学ぼうとする子どもたちの積極的な姿勢が素晴らしいです。

 

素敵な演奏会

 叶 光徳(かのう みつのり)様(仙台チェンバーアンサンブル所属)、小林 直央(こばやし なおひさ)様(仙台チェンバーアンサンブル所属)、猪俣 久智(いのまた ひさとも)様(東京音楽大学大学院所属)、新田(にいだ)様(福島県文化センター)をお迎えして、文化芸術による子供育成総合事業が開催されました。

 雪景色の中、アンコールも含めて13曲演奏していただきました。クラリネット、打楽器、ピアノのライブ感のある演奏が本当に素晴らしく、感動いたしました。素敵な時間をありがとうございました。

 やはり、本物に触れることは大切ですね。子どもたちも、たくさんのことを感じ取ったと思います。雪も降っていたので、ちょっと早いホワイトクリスマスの感覚も味わえたのではないでしょうか。

 雪が降っている悪天候の中、御来校いただきまして、本当にありがとうございました。

 

「あすチャレ!スクール」開催

 車いすバスケチーム【NO EXCUSE(ノーエクスキューズ)】所属の現役プレイヤー橘 貴啓(たちばな たかひろ)様を講師にお迎えして、「あすチャレ!スクール」を開催いたしました。

 車いすに実際に乗ってバスケットゴールにシュートをしたり、みんなでリレーをしたりしました。

 このような体験が障がいをもっていらっしゃる方々への理解へつながるとともに、子どもたちがユニバーサルデザインを基盤とした社会の一員として、誰もが幸せになれる社会づくりに向け、自分の考えを少しでも実践に移すことができる人間になってくれるのではないかと思っております。

 橘様、あすチャレ事務局の皆様、ありがとうございました。

 

外国語の授業

 本日は、ALTのオスカー先生に来校いただきました。具体物を使った、楽しい授業をしていただきました。

 昼休みには、英語での読み聞かせも行っていただきました。ありがとうございました。

 その際、5・6先生が1・2年生に前の席を譲ってあげる姿がみられました。温かい行為をほめました。

 普段の何気ない優しい行動を大切にしてあげたいと考えております。