学校日誌

2020年5月の記事一覧

3年生の登校日

学校再開5日目の今日は3年生の登校日でした。

青空の下,登校時に元気よく笑顔であいさつを交わす様子が見られ,登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

3年生として,真剣に朝自習に取り組む姿は立派です。

 

 3-1は1校時に歴史分野における労働運動,農民運動,女性運動などの「広がる社会運動」について学習しました。大正時代を中心とした各種運動に理解を深めました。

 3-2は3校時に井上ひさしさんの「握手」を教材として,「この作品はどのような構造になっているのだろうか」という課題解決に取り組みました。時代背景や登場人物をキーワードに考えを深めていました。

 

1・2年生の登校日

 学校再開4日目の今日は1・2年生の登校日でした。

 青空の下,登校時に元気よく笑顔であいさつを交わす様子が見られ,登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 1年生は2校時に「わたしたちにできること」と題して,養護教諭とスクールカウンセラーから新型コロナウイルス感染症に関する話を聞きました。症状の種類や予防対策,不安やストレスの解消について理解を深めました。その中で,日頃から意識してほしい内容を紹介します。

 ◯ 規則正しい生活を送りましょう。

 ◯ 適度な運動をしたり,リラックスできる時間をつくったりしましょう。

 ◯ 不安や悩みがあったら,安心できる人に話しましょう。

 ◯ 今できること,今だからこそできることを考えましょう。

 ◯ テレビやネットによる新型コロナウイルス感染症の情報から距離を置くことも大切です。

同じ2校時に,2-1の数学の授業では,「式の基本を知り,まとめられるようにしよう」という課題に取り組み,単項式と多項式について理解を深めました。また,この授業は福島市の学力向上サポート事業として派遣されている学習支援員と連携を図り,ティームティーチングでの授業として進めました。

 

 2-2の保健体育の授業では,卓球とバドミントンに別れ,クラスの仲間とそれぞれの種目の楽しさを味わいながら,協力して活動していました。

 

生徒下校後は明日に備え,消毒作業を行いました。

 

 

 

3年生の登校日

 学校再開3日目の今日は3年生の登校日でした。

青空の下,元気よく笑顔であいさつを交わす様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 2校時の3-2の国語の授業では,谷川俊太郎の「春に」について学習しました。春の情景を思い浮かべながら,「作者がこの作品で表現したかったのはどんなことだろう」という学習課題に真剣に取り組んでいました。

 生徒下校後は明日に備え,消毒作業を行いました。

 

1・2年生の登校日

 学校再開2日目の今日は1・2年生の登校日でした。

 青空の下,元気よく笑顔であいさつを交わす様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 1校時,2-1の英語の授業では,1年生の復習として,主語と動詞の関係,三人称単数について学びました。主語から動詞を選択するプリントに集中して取り組んでいました。

   

 2-2の家庭科の授業では衣服について学びました。様々な場面でどのような服を選択するのか,そのときのポイントは何かについて,日頃の生活と関連させながら考えていました。

   

 4校時,1-1の英語の授業では,ローマ字とヘボン式について学び,siとshiの違いを確認しました。その後,学んだことを意識しながら自分の名前を英語で書いてみました。

  

 1-2の国語の授業では,国語科の目標や日本語の美しさ,漢字の意味について学びました。音読みでも訓読みでも「し」と読む漢字について,20個以上考えてみようという課題に一生懸命取り組んでいました。

 

 1年生は2~3校時に発育測定も行い,自分手帳に記録しました。

 生徒下校後は明日に備え,消毒作業を行いました。

 

 

 

 
 

 

 

3年生の登校日

 学校再開1日目の今日は3年生の登校日でした。

 青空の下,元気よく笑顔であいさつを交わす様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 両クラスでは,教科の授業が始まりました。

 3校時,1組は保健体育の授業で,卓球とバドミントンの授業を行いました。各種目の楽しさを十分味わいながら,熱心に活動していました。

 

 2組は社会の授業で大正デモクラシーについて学びました。日露戦争や第一次世界大戦と関連づけながらの授業でした。物の買い占めによる物価の上昇についても触れ,現在のマスク事情と併せて深く考えることができました。

 

生徒下校後は明日に備え,消毒作業を行いました。

3年生の登校日

 分散登校5日目の今日は3年生の登校日でした。

曇り空の肌寒い朝を迎えましたが,昇降口前では,笑顔であいさつを交わす様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 来週からの学校再開に向け,プリントを使用しながら,学校生活等について確認しました。

 生徒下校後は来週に備え,消毒作業を行いました。

 

1・2年生の登校日

 分散登校4日目の今日は1・2年生の登校日でした。

肌寒い朝でしたが,笑顔で元気よく登校する様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

1年生は3校時に地震を想定した避難訓練を行いました。今回の目的は地震への対応,避難経路の確認でした。窓を開けたり,机の下に潜り込んで体を守ったりするなど,話し声もなく整然と行うことができました。その後は体育館へ移動し,点呼までスムーズに行うことできました。

 

 2年生は2~3校時に発育測定を行いました。自分手帳に記録しながら,1年間の成長を確認しました。

明日は3年生の登校日です。明日に備え,生徒下校後に消毒作業を行いました。

3年生の登校日

 分散登校3日目の今日は3年生の登校日でした。

 あいにくの雨模様で傘を差しながらの登校でしたが,笑顔で登校する様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 今日は2~3校時に発育測定を行い,1年間の成長を確認しました。3密を防ぐ意識をもちながら測定する3年生の様子に,心の成長も感じました。最上級生としての自覚と責任の表れですね。

 明日は1・2年生の登校日です。明日に備え,生徒下校後に消毒作業を行いました。

 

PTA広報紙 優秀賞受賞

 第55回福島県小中学校PTA広報紙コンクールにおいて,本校PTA広報紙「おおとり」が優秀賞を受賞しました。PTA広報紙「おおとり」は,PTA教養委員会の皆さんが,記事や写真の構成を慎重に行い,1年間に2回発行しています。毎回すばらしい広報紙を発行しており,平成27年度においても優秀賞を受賞しました。

 9月は,入学式や修学旅行(3年生),見学学習(1・2年生),中体連,職場体験(2年生)の様子を掲載し,3月は新人戦や鵬凰祭(学校祭)における学年発表や合唱コンクールの様子,3年生の卒業メッセージを掲載しています。

 

1・2年生の登校日

 分散登校2日目の今日は1・2年生の登校日でした。

あいにくの雨模様でしたが,笑顔であいさつを交わしながら登校する様子が見られました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 両学年とも,3密対策を徹底しながら学年集会を開き,各学年担当教師の話を聞いたり,生活の仕方についての確認を行ったりしました。1年生は初めての中学校生活で覚えることがたくさんありますが,これからの生活の中で一つ一つ覚えてほしいと思います。

 学年集会後の授業では,臨時休業中の課題の提出と確認,学級組織作り,プロフィール作成などを行いました。1年生は学級担任による学校案内も行いました。

 2年生ではプロフィール作成後、数学の予習課題に取り組む様子も見られました。

 

 

 明日は3年生の登校日です。明日に備え,生徒下校後に消毒作業を行いました。

 

 

学校再開日について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け,お子様の健康・安全のため適切に対応いただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて,新聞等で報道されましたように,国の緊急事態宣言の解除,さらに福島県知事の緊急事態措置の解除を受けて,福島市教育委員会より学校再開について通達がありましたので,ご連絡いたします。

 なお,今後の状況により変更もありえますので,その場合は別にお知らせいたします。ご了承ください。

 

1 学校再開日について

  令和2年5月25日(月)

 

2 生徒登校について

 〇 令和2年5月18日(月)~5月22日(金)は予定どおりとし,変更はありません。

 〇 令和2年5月25日(月)以降についての詳細は,後日,改めてご連絡いたします。

 

今日は3年生の登校日

 今週から,分散登校が始まりました。本校では,月水金が3年生,火木が1・2年生の登校日としております。

 今日は3年生の登校日でした。生徒と生徒,教師と生徒が互いに笑顔であいさつを交わしていました。登校後は健康観察を行い,全員の健康を確認しました。

 授業では,臨時休業中の課題の提出と確認をしました。クラスによっては1学期の目標を決めたり,感染症についての学習を行ったりしました。

 明日は1・2年生の登校日です。明日に備え,消毒作業を行いました。

 

教育のICT化についてのアンケート回答方法の変更

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて,5月12日(火)にお子様を通じて配布いたしました「教育のICT化についてのアンケート」について,福島市教育委員会より、回答方法の1つである「福島市立学校ポータルにログインして回答」を,システムの不具合により停止する旨の連絡がありました。

 つきましては,アンケートの回答方法を「アンケート用紙による回答」のみに変更いたしますので,5月25日(月)までにアンケートにお答えいただき,お子様を通じて学級担任に提出いただきますようお願いいたします。

 なお,すでに入力されました保護者の方の提出は不要です。

 

家庭学習応援プログラムについて

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて,福島市教育委員会より,臨時休業中における生徒の学習支援として,次のとおり連絡がありました。

つきましては,学校よりお渡ししております学習課題の他に,学習支援サイトの利用についてご案内いたします。

 

1 内容

 「活用力育成シート(平成30年度版・令和元年度版)」と「定着確認シート(平成25年度版~平成29年度版)」が閲覧できるようになりました。

※ 平成25年度版及び平成26年度版が追加されています。なお,著作権の関係で掲載できない教科があります。

 

2 サイトURL

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  ※福島県教育委員会義務教育課HPより

 

3 提供期限

 5月11日(月)までとしていたものが,6月1日(月)までに延長になりました。

 

本に触れよう(3)

 2日にわたり,「読書による効果」,「効果的な読書の方法」を紹介してきました。

 今日は読書シリーズ最終回「読書の時間」についての紹介です。

 朝の短学活の前に「朝読」と称して,読書をしている学校も多いと思います。では,その「朝読」によりどんな効果があるのか,朝に対して夜に読書をした場合はどんな効果があるのかを紹介します。

 

○ 朝に読書する効果

・ 一日のはじめに精神のコンディションを整えられます。

 読書には癒しの効果があります。朝に読書することで精神的なゆとりがもたらされ,心が落ち着くので,良い一日のスタートを切ることができます。

 

○ 夜に読書する効果

・ 学校が終わってからの夜の読書には,一日の疲れを癒す効果があります。

 読書のリラックス効果はたった6分ほどで現れるそうです。つまり,一日の終わりに6分でも読書することで,疲れを癒し,睡眠の質を高めることが期待できるのです。就寝前に,6分間の読書をしてみませんか。

 

 朝と夜,どちらの時間帯の読書にもそれぞれメリットがありますね。

 

 読書がもたらすメリットや,効果的な読書法を紹介しました。普段はあまり読書をしない人たちも,今回の「本に触れよう」シリーズをきっかけに,読書をしてみてはいかがでしょうか。学校の図書室にも様々なジャンルの本があります。ぜひ図書室に足を運んでください。

 

本に触れよう(2)

 昨日は,「読書による効果」を紹介しました。

 「なるほど!」と思った人もいるかもしれませんね。

 さて,今日は「効果的な読書の方法」を紹介します。

 

1 線やコメントの書き込み

○ 「本の内容を理解する」,「書き込む内容を考える」,「ペンを持って動かす」,「文字を書く」といった4つの行為をすることで脳が活性化されます。

 

2 7回読書法

○ 同じ本を7回繰り返して読むという読み方です。7回とも熟読するのではなく,何度か「拾い読み」をした後に精読するという手順を踏みます。繰り返し触れた情報ほど記憶に残るものです。隅から隅まで吸収したい本がある時は,とても良い方法ですね。

 

3 読書ノート

○ 読書ノートに読んだ本の情報をまとめることで,内容が頭に残りやすくなります。

○ 「この本からどんなことを学びたい,知りたいのか」という目的をメモし,読書中にその答えを発見したらノートに書き込む方法です。あらかじめ目的を決めておくことで,読書に目的意識が生まれ,積極的に情報を取り込むことができるようになります。

 

4 並列読書

○ 多くの人は,本を1冊ずつ順番に読んでいることでしょう。しかし,2冊以上を平行して読み進める読書法には,1冊ずつ読む方法にはないメリットがあります。

  【メリット1】集中力が持続しやすくなります。

  【メリット2】複数の本の知識を関連づけられます。

 

 以上,効果的な読書法を4つ紹介しました。読書をする時の参考にしてくださいね。

 

5/13本に触れよう

 臨時休業中は家庭で過ごす時間が多く,自分で計画的に過ごすことが大切です。

 自分の時間を有効活用するために,読書をしてみませんか。

 「読書=良いこと」というイメージは多くの人がもっていると思いますが,「具体的にどんな効果があるの?」と聞かれたら,はっきり答えられる人は少ないかもしれません。

 今回は,「読書による効果」を紹介します。

 

○ ストレスが解消される

○ 創造力が磨かれる

○ 脳が活性化する

○ 仕事(学校生活)や日常のヒントをもらえる

○ 視野が広がる

○ 教養が磨かれる

○ 読解力が高まる

○ 知識が増える

○ ボキャブラリーが増える

○ メタ認知能力が高まる

○ 英語が学習できる(洋書)

※ メタ認知能力とは,自分自身を客観的に認知する能力のことをいいます。メタ認知能力が高い人は,人とコミュニケーションを取ったり,仕事の進行や目標を定めたりといった能力に優れていると言われています。

 

 読書には,いろいろな効果がありますね。

 自分を磨くためにも,ぜひ多くの本に触れてみましょう。

 

5/12生徒登校日

 学年ごとの分散登校を実施しました。

 久しぶりに会う同級生と,元気よくあいさつを交わしながら登校する姿が,数多く見られました。登校後は,体育館において,十分間隔を取り,換気を行い,密閉,密集,密接を避けながら,校長先生の話,各教科担当教師による課題等の説明,学年主任,学級担任の話を聞き,下校となりました。

 次週から,1・2年生は週2回,3年生は週3回の分散登校(11時45分完全下校・給食なし)が始まります。コロナウイルス感染拡大防止に努めながら,生徒たちが安全・安心に,充実した学校生活が送ることができるよう教育活動を進めて参ります。