学校日誌

2020年4月の記事一覧

4/30全国・東北・県中学校体育大会について

 新聞報道でもありましたように,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,全国・東北・県中学校体育大会(夏季大会)の中止が決定しました。

 部活動で,毎日のように心身を鍛え,技能の向上を目指してきた生徒の皆さんには,誠に残念なことになりましたが,これまでの努力が無になることはありません。部活動で培ってきた心と体,仲間との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中で必ず生きてくるものと信じています。

 なお,県北地区・福島支部大会の開催につきましては,現在協議中ですので,決まり次第お知らせいたします。

 併せて,福島県中学校体育連盟会長からの「県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ」を載せましたので,ぜひご覧ください。

 県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

4/28心やすらぐ場所(美術作品)

 現3年生が昨年度末に「心やすらぐ場所」というテーマのもとで制作した「BOXアート」です。実世界や空想の世界,興味がある世界など様々ですが,材料や道具,制作工程を工夫しながら作り上げました。

 

 

4/27家庭訪問お世話になります

 4月27日(月)から5月1日(金)の間,生徒の皆さんの心身の健康や学習・生活状況確認をするために家庭訪問を行っています。午前中の訪問では,生徒の皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。中には,起きたばかりの生徒も・・・。

健康維持のために,「早寝,早起き,朝ご飯」は大切です。登校日と同じリズムで生活しましょう。

 

 

 

 

 

 

4/24指導力向上に向けて

5月7日(木)からの授業再開に向け,私たち教職員は「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し,授業充実のために教材研究に取り組んでいます。

 「主体的・対話的で深い学び」による生徒の姿には様々な姿がありますが,特に「知識を関連付けて,より深く理解する姿」に重点を置き,教材研究に取り組んでいます。

 

 

4/23笑顔いっぱいの登校日

 本日は、4月8日(水)に臨時休業になってから,初めての登校日でした。学年ごとに時間差をつけての登校となりましたが,生徒たちはお互いに元気よく,「おはようございます」「おはよう」とあいさつを交わしていました。

 登校後は,各学級で臨時休業中の健康管理,予習を中心とした学習の進め方について確認を行い,下校となりました。

 学校再開は5月7日(木)の予定です。また笑顔で再会できるよう,お互いに感染防止対策に努めてほしいと思います。

 毎日,生活委員会委員長が掲揚する校旗も久しぶりに掲げました。(無風のため,きれいに広がってはいませんが・・・)

                  

 

 

 

4/22手作りマスクをいただきました

 本日,飯坂学習センター館長 河内敏夫 様,飯坂婦人会代表 村島勤子 様,飯坂あひるっ子広場代表 内藤美紀 様が来校され,生徒たちのために,3週間をかけて作成した手作りマスク285枚をプレゼントしていただきました。来校されました3名の方々の他に,作成にご協力いただきました団体様は次のとおりです。

 ・飯坂交通安全母の会 様     ・飯坂商工会女性部 様

 ・JAふくしま未来飯坂支部 様  ・総合衣料(有)みかみ 様(さらし等の材料を提供いただきました)

 ・個人的にご参加いただきました方も多数おります。

 地域の皆様方への感謝の気持ちをもって大切に使わせていただきます。

 生徒たちには,5月の登校日以降に渡します。

 

 明日の生徒登校を迎えるにあたり,コロナウイルス感染拡大防止のために,全教職員で校舎内を消毒しました。明日は,全生徒・教職員のマスク着用,3密を避ける,咳エチケットの徹底,検温の確認等の予防対策を徹底し,感染予防に努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21臨時休業中の課題について

 現在,学校では5月6日(水)まで延長になった臨時休業中における学習課題を作成しています。

 前回は復習を中心に作成しましたが,今回は5月7日(木)の登校再開に向けた予習が中心となります。4月23日(木)の生徒登校日に配布しますので,教科書を参考に学習を進めましょう。

予習のメリット】

①勉強の習慣がつく。

②量よりも質が大切であり,集中力がつく。

③わからないところは過去の単元を振り返る。つまり,復習も同時にできる。

④授業の内容をきちんと理解できるようになる。

臨時休業中の生活について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け,お子様の健康・安全のため適切に対応いただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて,新聞やテレビ等で報道されましたように,国の緊急事態宣言,さらに福島県知事の要請を受けて,福島市教育委員会より臨時休業延長について通達があり,4月22日(水)から5月6日(水)までの15日間,臨時休業となりました。

 つきましては,臨時休業中の生活について掲載しましたので,子どもたちの心身の健康維持や学力の定着に向け,ぜひご覧いただき,ご家庭でもご支援をお願いします。

 

1 生活面について

 ◯ 不要不急の外出を控えるとともに,手洗い,うがい,マスクの着用等感染防止対策に努めさせてください。

 ◯ 発熱等の症状が続くなどの症状がみられるような場合は,福島市の「感染症に関する相談専門電話」または

  「帰国者・接触者相談センター」へ連絡するとともに,学校へもご連絡ください。

 ◯ 「早寝,早起き,朝ご飯」の習慣等,規則正しい生活のリズムを維持するとともに,SNSやオンラインゲー   

  ム等にのめり込んだり,依存したりしないようご指導ください。

 ◯ 保護者の皆様が不在時の生活や来客への対応について次のことをご留意ください。

  ・ 玄関や外から入ることができる窓の施錠をする。

  ・ 知らない人が訪ねて来ても,玄関の鍵を開けない。

  ・ 保護者の皆様との連絡を取れる手段を確認しておく。

 

2 学習面について

 ◯ 学校から出された各教科の課題を計画的に進められるようお声がけください。

 ◯ 福島市教育委員会学校教育課のホームページに掲載されております「元気あふれるふくしまの子ども学びの広

  場」や「EduMall」を積極的にご活用ください。(EduMallの学校ID,ログインID,パスワードについては4月

  14日配信の安心メールをご確認ください。)

 ◯ 心身の健康維持,体力づくりのために,なわ跳びや体操,ストレッチを行う他に,福島市教育委員会学校教育

  課のホームページに掲載されております「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」内の「その場でできる 

  サーキットトレーニング」を積極的にご活用ください。

 ◯ その他の学習支援関連サイトへのリンクは次のとおりです。

  ・ 文部科学省「子供の学び応援サイト」

  ・ 福島県教育委員会「活用力育成シート」「定着確認シート」