ようこそ!




〒960-0102 福島県福島市鎌田字御仮家20番地
TEL:(024)553-5049/FAX:(024)554-4718
北緯:37°47′40″9/東経:140°29′03

スマートフォン等からご覧いただくこともできます。

日誌

元気に遊んでいます。

2022年5月11日 14時59分

昼休みは、楽しくグランドで遊んでいます。

おいしい給食を食べて楽しく遊んでいました。

本日の給食

ソフト麺、山菜うどん、わかめサラダ、ぶどうゼリーでした。

昨日の給食

麦ご飯、鮭の照り焼き、ごま和え、根菜汁でした。

 

真剣に取り組む〔授業の様子3年〕

2022年5月10日 09時13分

強い日差しが差し込み、暑くなってきたと思えるような朝でした。

1時間目に3学年の授業の様子を覗いてきました。

どのクラスもさすが3年生と思えるような真剣な態度で臨んでいました。

 

真剣な取り組み〔生徒総会〕

2022年5月9日 18時32分

本日、今年度の生徒総会が開催されました。

新型コロナ対策のため3学年だけ体育館で行い、1,2年生はオンラインで参加しました。

その後、県北陸上大会に向けた壮行会が行われました。

応援よろしくお願いいたします。

今週の給食

2022年5月6日 18時02分

5月2日

たけのこご飯、いわしの梅煮、おひたし、豆腐のみそ汁、柏もちでした。

5月6日

麦ご飯、チキンハンバーグ、野菜きんぴら、さやえんどうのみそ汁でした。

野菜のきんぴらはとても歯ごたえもよく、みそ汁はさやえんどうがたくさん入っていてとてもおいしかったです。

 

キ・ラ・リほくしん〔地域学校協働本部事業〕

2022年5月6日 17時37分

連休明け、グランドでは朝早くからライン引きが行われていました。

生徒が授業で輝けるように、先生方は朝早くから準備をしています。

 本日は、午後から「キ・ラ・リほくしん」の授業交流会が行われました。

小学校の先生方に1年生の様子を見ていただきました。

小学校の先生方は、中学校に入って頑張っている様子が見られてうれしかったと話していました。

授業交流会の後、福島市地域学校協働本部事業の「キ・ラ・リほくしん」運営部会が開催されました。

本年度、どのような方向で事業を進めるのか打ち合わせを行いました。あいさつ運動や地域のクリーン活動など、地域とともに活動を行っていきますので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

連休の合間

2022年5月2日 14時33分

雨も上がり、晴れやかに今週もスタートしました。

お昼休み体育館を覗くと

男子バスケ部の生徒がお手伝いをしていました。

1年生の心電図検査の準備を自主的に手伝ってくれたそうです。素晴らしいですね。

授業参観、学級懇談、PTA総会

2022年4月28日 15時01分

本日は、授業参観、学級懇談、PTA総会が行われました。

 

PTA総会は2年ぶりに行われました。ご協力ありがとうございました。

今年1年よろしくお願いいたします。

新しい役員のみなさまよろしくお願いいたします。

本日の給食

2022年4月28日 14時56分

4/26 魚を食べよう献立

麦ご飯、さわらの竜田揚げ、小松菜のおひたし、けんちん汁でした。

4/27 

コッペパン、キャラメルクリーム、切り干し大根のサラダ、アスパラのクリーム煮でした。

4/28

わかめご飯、じゃがいもの煮物、凍み豆腐のみそ汁、果物でした。

今週もおいしくいただきました。

5月の給食もお楽しみにしてください。

 

自己の生き方を考える〔道徳〕

2022年4月27日 12時32分

本日、4校時2年生のクラスを参観すると道徳の授業が行われていました。

自分経験と照らし合わせ発表し、広い視野から考えられるように授業がなされていました。

友達と話し合いながら考えていました。

 

道徳の授業で、自分の生き方を考える時間をとっています。

授業の様子

2022年4月26日 13時48分

本日の3校時授業をのぞいてみました。

「顕微鏡を正しく使おう。」という授業で顕微鏡を中学校で初めて使いました。

双眼実体顕微鏡をのぞきながら、「何か、めちゃ見える。」「めっちゃきれい」「すげー、やばい」という反応がたくさん聞こえました。

何を見つけたのでしょうね。

1年生の数学の授業では、「正負の数の加法」を行っていました。デジタル黒板と黒板を効果的に利用し授業を行っていました。

音楽室に向かうといいリズムが聞こえてきました。

3年生の音楽の授業でリズムの重なりを感じながら楽しく行っていました。

授業の後半に3年生の数学の授業を参観しました。

授業の振り返りを行っていました。ノートに書いた振り返りを写真で撮影し、メタモジクラスルームに保存していました。

授業での自己変容を蓄積し、新たな学びに向かう力を高めていました。