昨日は朝から雨が降り、寒い一日でしたが、体育館に全校生が集まり朝会を行いました。今回の内容は、表彰が中心です。まず、先日交通安全市民大会で受賞した「優良交通関係団体福島市長表彰」の賞状と楯のお披露目を行い、その後、各種コンクールの入賞者への表彰伝達をしました。
- 青少年読書感想文福島県コンクール「特選」1名
- 社会を明るくする運動「優秀賞」1名
- 福島市学校総合文化祭美術作品展覧会「入選」10名
- 福島地区中学校生徒造形秀作審査会「入選」6名
- 福島県造形秀作審査会「特選」2名
- 西根中学校区メディアコントロール標語「最優秀賞」「学校長賞」「優秀賞」各1名
たいへん素晴らしい活躍です。これまでの努力が認められたことを自信にして、今後も何事にも積極的に挑戦する心をもつ西根中生であってほしいと願っています。

11日(木)5校時、2年1組では教務主任が道徳の授業を行いました。

先週5日(金)には、同じく2年1組で、2年副担任が道徳の授業を行いました。

担任以外の教師が道徳の指導することで、生徒は新鮮な気持ちで授業に臨むことができています。また、生徒が多様な考え方に触れる機会が増えるため、物事を多面的・多角的に考える姿勢を育むのにも有効です。複数の教員が関わることで、生徒の学習状況や道徳性の成長を多角的に見取ることができる点もメリットです。
「道徳は知識の詰めこみではなく、“これからの生き方”について学んでいるのではないか。人生をよりよくするために、これからも私は、意見を話し合いながら道徳に取り組み、一つ一つ考えて行動できる大人になりたい。」2年生のある生徒が、国語の時間に書いた意見文の一節です。生徒も、教師も、本気で道徳に取り組んでいます。
保健室前の掲示が一新されていました。今回のテーマは「睡眠」です。

西根中生の睡眠を調査した結果も掲示されていました。22時前に寝る生徒が7%、22時台に寝る生徒が51%、23時台に寝る生徒が24%、0時以降に寝る生徒がなんと18%もいました。昔から「寝る子は育つ」と言われますが、これは体の成長だけを意味するものではありません。学力にも大きく影響します。睡眠は、日中に学習した知識やスキルを脳内で整理・定着させるために不可欠だという研究結果があります。質の良い十分な睡眠が取れないと記憶の固定が不十分になり、学習効果が低下するそうです。つまり、「テスト前だから徹夜で勉強した」としても、脳内に記録する時間がないので何も身に付かないということです。
これはスポーツについても同様です。練習をしても、睡眠時間が短ければ定着しません。大谷翔平選手はパフォーマンス向上のため、1日10~12時間の睡眠をとっているそうです。西根中生も「睡眠」を味方にして、学力アップ、運動能力アップを目指したいものです。
本日は、1・2年生の第3回定期テストを実施しています。これまでの学習の成果を発揮しようと、どの生徒も一生懸命テストに取り組んでいました。残すは5校時のみです。1年生は英語、2年生は数学に挑戦します。

「社会を明るくする運動」は、昭和26年に法務省が開始した取り組みです。犯罪や非行の防止、そして罪を犯した人の更生について、広く理解と協力を得ることを目的に活動を展開しています。この活動の一環として、「第75回 社会を明るくする運動 福島市推進会」および「福島地区保護司会」が中心となり、6月に「社会を明るくする青少年からのメッセージ」の募集が行われました。本校からは2年生が応募し、そのうち1名が優秀賞を受賞しました。本日、福島市推進会ならびに地区保護司の皆様が来校され、表彰伝達が行われました。

〝もしも目の前に困っている人がいるなら 声を出して聞いてみよう 「どうしたの」って それが「勇気」への第一歩〟
相手を思いやる気持ちが込められた、すてきなメッセージです。作品をポスターにしたものも記念としていただきましたので、昇降口に掲示し、全校で心に留めながら生活していきたいと思います。
いつでも誰もが安全に生活できるようにするためには、“もしも”への備えが欠かせません。今日は飯坂消防署から消防士の方をお招きし、避難訓練を行いました。消火訓練も予定していましたが、あいにくの天候により体育館への避難となり、実施できませんでした。災害はいつ、どこで起こるか分かりません。いざというときに適切に避難できるよう、今後も訓練を大切にしていきたいと思います。

〈生徒の感想〉
・消火器の消火剤が届く距離が5mだということや、発射時間が15秒など、いろいろなことがわかった。放送をしっかり聞いて、火災場所や何をして待機するのかを聞き取ることが大切だとわかった。「おかしも」を守ることで、命を守れることがわかった。
・消火器での初期消火をするのが大切だと知った。次の避難訓練は、今日より避難時間を短くしたい。
・校長先生がおっしゃっていた「周りの人と命を守る」「周りの人と協力する」を聞き、改めて、一人で何かをするより誰かと協力した方がよいことがわかりました。
本日、3年生の第3回定期テストを実施しました。高校入試を見据え、1・2年生よりも早い時期での実施となっています。生徒たちは、各自の学習計画に沿って準備を重ね、真剣な表情でテストに臨んでいました。採点結果が返却された際には、ぜひ復習にも力を入れてほしいと思います。
