今日の2校時、3年2組の子どもたちが理科の学習で昆虫探しをしていました。
どこに、どんな昆虫がいるのか(いそうなのか)・・・・? 子どもたちは、普段の遊び経験から、分かっている様子です。昆虫が隠れていそうな草むらや木々に近づいたり、大きな石をひっくり返したり・・・
「あっ、糸トンボだ!」
「こっちは、チョウチョだ!」と夢中になって昆虫を探し、見つけては、それを学習カードに記入していました。
子どもたちはこのあと、昆虫の体のつくりや特徴を詳しく学習していきます。
捕まえた昆虫のお世話もしっかりしてあげましょうね。

5年2組の図画工作科は現在、「糸のこスイスイ」の学習に取り組んでいます。
電動糸ノコギリを使っていろいろな形に切り、切り分けた板を組み合わせて作品にします。
今日の3・4校時、2組の子どもたちが糸ノコを使って切ったり、切り取った部品に彩色したり、組み合わせたりする作業に取り組んでいました。
最初は、おそるおそる切っていた子どもたちですが、時間を経るごとに慣れて、板を押す力加減や曲線で板を回すタイミングなど、自分で調整しながら、デザインした線に沿ってスイスイ切っていました。
友だちと協力しあい、安全に気を付けながら作業を進めているところもいいですね。
楽しい作品ができそうです。

今日の3・4校時、1年生の各教室では、図画工作科「せんせいあのね」に取り組んでいました。
夏休みを振り返って、思い出に残っている出来事を絵に表します。
キャンプに出かけたこと
花火を見に行ったこと
バーベキューをしたこと
おじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごしたこと
海に行ったこと などなど
楽しかった夏の思い出を、思い思いに描いていました。
見ているこちらも、思わずにっこりしてしまう絵の数々。
楽しさが伝わってきます。
真似して描こうと思っても、大人になると描けないんだよなぁ。
この時間は、鉛筆での下描きでした。
下描きが終わったら、絵の具にも挑戦するそうです。初めての水彩絵の具、楽しみですね。

5年3組は、図画工作科で「のぞいてみると」の学習をしています。
穴を開けた箱に差し込む光の様子から表したいことを見付け、身近な材料や用具を工夫して作品づくりに取り組みます。
今日の5・6校時、3組の子どもたちが、箱の中に色紙をしいたり、モールやビーズを使って飾り付けたり、カラーセロハンを貼って箱の中に差し込む光の具合を試したりしながら、自分だけの箱庭づくりを楽しんでいました。
箱の中に区切りをつけて分けたり、穴の開け方にひと手間加えたり、飾りを付けたり。試行錯誤していますね。たいしたもんだ。
ときどき、箱を覗きながら、見え方をチェック。
穴の開け方にも違いがあって面白いですね。
段ボールカッターや錐も上手に使えるようになってきました。
完成が楽しみです。

4年生は、社会科で都道府県について学習しています。
今日の5校時、1組の子どもたちが、タブレットの学習アプリを活用しながら、都道府県調べに取り組んでいました。社会科の学習ですから、まずは位置と名前を覚えられるといいですね。
自分は、どの都道府県を知っているかな?
その都道府県では、どんなものが有名でしょう?
これからの学習で、さらに都道府県のことについて詳しくなっていきましょう。
