ようこそ!清水小学校へ

清水小学校は今年創立136年を迎えます
携帯からご覧いただくこともできます。
 
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」へのリンク
下のバナーをクリックしてください
 

清水小学校日誌

修学旅行 日光・那須方面へ 6年生

2025年9月5日 17時00分

 9月4日(木)から1泊2日、6年生は日光・那須方面へ修学旅行に行ってきました

 台風の影響が心配されましたが、1日目はほとんど雨に降られることもなく、2日目は、雨の中ではありましたが、ほぼ計画通りに実施することができ、日光・那須の自然と歴史、文化をたっぷり満喫し、みんなで楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 「楽しさは、自分で見つけるもの、つくるもの。」

 これは、修学旅行の出発式の時、担任の先生から言われた言葉です。

 修学旅行を終え、学校に到着した6年生の表情を見ていると、予定された活動プログラムをたっぷり楽しんで、自分だけの、そして、清水小学校6年生だけの、素敵な思い出をたくさんつくってきたんだろうなぁということが伝わってきました。

 子どもたちには、修学旅行での経験を活かし、今後の学校生活を送っていってほしいと思います。そして、この修学旅行の楽しかった思い出を大人になって忘れないでほしいと思っています。

 送り出してくれた保護者の方々、おかげさまで、子どもたちは、所期の目的を十分達成することができました。子どもたちが安全に、そして充実した活動ができましたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

IMG_2623 IMG_2638 IMG_2661 IMG_2706 IMG_2736 IMG_2756 IMG_2828 IMG_2842 IMG_2874 IMG_2868 IMG_2922 IMG_2927 IMG_2858 IMG_2893 IMG_2901 

わり算の筆算を考えよう 4年生 算数科

2025年9月3日 16時30分

 4年生は今、算数科でわり算の筆算に取り組んでいます。

 今日の5校時、4年3組の教室ではそのとりかかりとして、80÷20や90÷20など、何十÷何十というわり算の学習に取り組みました。

 子どもたちはこれまで、76÷3(2位数÷1位数)や 80÷2や200÷5(何十÷1位数、何百÷1位数)といったわり算も筆算できることを知り、いろいろな問題に取り組んできました。

 2学期は、64÷31や186÷34といった、わる数のけたが増えた様々なわり算(2~3位数÷2位数)の筆算に取り組みます。

 今後、わる数の2位数を何十とみて仮の商をたて、わり算の筆算をしていく子どもたちにとって、この時間で取り扱う「10をもとにする」という考え方は、とても大事なポイントとなります。

 子どもたちは今まで学習した事柄のどんなことを使えば解決できそうか考えながら、丁寧に問題に取り組んで答えを求めたり、自分の考えた計算のしかたを友だちに説明したりして、今日の課題である「60÷20の商は、10をもとにした6÷2の計算で求められる」という考えにたどりつきました。

 自分の考えを伝えたり、相手の考えを聞いたりして、「なんでだろう?」「こうやるんじゃない?」と、見方・考え方を広げ、主体的に学んでいく子どもたちの姿が、たくさん見られた授業でした。

IMG_2438 IMG_2397 IMG_2414 IMG_2433 IMG_2462 IMG_2473 IMG_2481 IMG_2484 IMG_2515 IMG_2531 IMG_2557 IMG_2581

問題を解決するために話し合おう 5年生 国語科

2025年9月3日 16時00分

 今日の3校時、5年生が国語科の学習で、「問題を解決するために話し合おう」に取り組んでいました。

 互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。

 3組ではこの時間、教科書を参考にして「学級生活を向上させるために、みんなで話し合って解決したい議題」を班ごとに出し合っていました。

 「忘れ物をなくすには、どうしたらいいか?」

 「廊下を走らないようにするには?」

 「あいさつを元気よくするためには?」などなど、多様な議題を設定していました。

 また、お隣の2組では、解決したい問題の原因と解決策を各自が考え、付箋紙に書いて、グループになって話し合う活動に取り組んでいました。

 各自が、原因とその解決策を考え出すことには苦戦していましたが、グループになって友だちの意見を聞き、それを参考にしているうちに、自分の考えを付箋紙に書ける子が増えていきました。

 友だちの考えを聞くことのよさ(考えが広がったり深まったりすること)が実感できましたね。

 この単元は、「問題を発見し、原因を考え、解決方法を話し合う」という流れで学習を進めます。

 次の国語の時間は、今日の続き。原因や解決策について、さらに考えを出し合い、整理して、解決方法を話し合います。

 ぜひ、根気よく話し合いを進めて、よりよい解決策を導き出してほしいと思います。

 この単元で学習していることは、国語の学習に限らず、他教科の学習でも実生活の中でも役に立つもの。

 学んだことを生かしつつ、これからも話し合い活動をたくさん行って、いろいろなことを決めたり、課題を解決したりできるといいですね。

 話し合う力は、社会に出た時に欠かせない力といわれます。

 相手の話に耳を傾け、自分の意見を言い、お互いがそれぞれの考えをすりあわせる・・・。

 これからの生活の中で大切なことを、発達段階に応じて、繰り返し学んでいます。

IMG_2363 IMG_2366 IMG_2371 IMG_2378 IMG_2388 IMG_2384 IMG_2341 IMG_2342 IMG_2347 IMG_2350 IMG_2352 IMG_2358

ホウセンカの観察 3年生 理科

2025年9月3日 15時00分

 今日の2校時、3年1組の子どもたちが、理科の時間にホウセンカの様子を観察して写真に撮り、タブレットの学習カードに記録しました。

 夏休み前から、一人一鉢、大切に育ててきたホウセンカ。

 順調に成長して、自分の腰のあたりまで大きく成長した株もあります。

 たくさん花が咲いて、実や種もできました。

 その様子について観察し、記録に残します。

「実は初めは小さいけど、膨らんでだんだん大きくなるよ。」

「葉の数も増えたね。」

「茎も、前よりとっても太くなったよ。」

 あらためて観察すると、新しい発見や気づきがあるものですね。

IMG_2297 IMG_2301 IMG_2313 IMG_2319 IMG_2330 IMG_2333

9月に入りましたが・・・

2025年9月2日 14時30分

 9月に入りましたが、残暑は、まだまだ続きそうです。今日は2校時以降、屋外の活動は中止としました。 午後2時現在、手元の温度計は気温36度を指しています。

 今後も、気温の上昇が予想される日には、躊躇なくエアコンを使用するとともに、暑さ指数(WBGT)を測り、「厳重警戒」「危険」になったときには、体育科の授業を「保健」と入れ替えたり、休み時間の外遊びや体育館での活動を中止したりしています。

 そんな酷暑日の休み時間、子ども達はどんな室内の過ごし方をしているのでしょう?覗いてみると・・・。

 図書室で本を読んでいる子、タブレットでお絵描きや学習ゲームを楽しんでいる子、グループを作ってトランプで遊んでいる子、イベント係が企画した遊びに取り組むクラスなど、どの学級も、教室での休み時間の過ごし方を考え、工夫して過ごすことができていました。

 ご家庭でも引き続き、① 夜は、早く、ぐっすりと眠ること ② 朝ご飯をしっかり食べること ③ こまめに水分補給をすることなど、健康管理についての言葉かけをお願いします。

IMG_2191 IMG_2196 IMG_2239 IMG_2243 IMG_2248 IMG_2251 IMG_2260 IMG_2267

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。