3年生の算数科は、「大きな数のかけ算の仕方を考えよう」の学習に入りました。
ここでは2・3位数×1位数の計算の仕方を学習します。
今日の2校時、2組の教室では、この単元の第1時目、20×3の計算の仕方を考える学習課題に取り組んでいました。
これまでの学習経験や普段の生活経験から「20を10円が2枚」と考えれば、かけ算九九や「20+20+20」といったたし算を使って計算できそうだと考えた子どもたち。
さっそく、担任の先生が提示した「20円が3セットあるイメージ図」をもとに、
「20円のあめが3こなのだから、20+20+20で・・・・」
「20を10と10にわけて、それぞれに3をかけ、答えを足せば・・・」
「20は、10が2個と考えて2×3で計算して、あとから・・・・」
と、計算する方法を式や言葉、図を使って自分のノートに考えを書いていました。
自分の考えが持てたら、近くのお友だちとノートを見せ合ったり、全体の場で発表し合ったりして、考えの共有です。
自分がしていなかった解決方法やその考えのよさに気づくことができました。
次の時間は、「何十何×1けた」に挑戦します。
こり調子で、この時間に学習した考え方を基に考えれば、スイスイっと解決できそうです。
3年生、いいね! その調子!

今日の6校時は、クラブ活動の時間です。
理科室からにぎやかな声が聞こえてきたので、ちょっとのぞいてみると・・・。
科学クラブがスライム作りに挑戦していました。
まず、材料や作り方を動画で確認し、そのあと、好きな色の絵の具を準備して色水を作り、そこに決められた分量の洗濯のりとホウ砂を少しずついれて、かき混ぜます。
するとどんどん固まって、スライムになってきました。
見た目は、ぷるぷるゼリーのようです。
割り箸で伸ばしてみると、びよ~んとどこまでも伸びそうです。
素敵な色のスライムが出来上がりました。
次のクラブ活動は、なにをするのかな? 楽しみですね。

1年生を「おもちゃランド」に招待する予定の2年生。
今日の3校時の生活科の時間は、それぞれの教室で、自分が作りたいと決めたおもちゃを作ったり、作ったおもちゃで楽しく遊んだりしていました。
空き箱やわりばし、輪ゴムなどの身辺材を使って「ぴょんコップ」や「パッチンジャンプ」、「とことこ車」、「ころころころん」、「ロケットポン」などなど、いろんなおもちゃを作ります。
大型モニターで作り方を見たり、お友だちと協力したり・・・。
出来上がったら、さっそく試しに遊んでみましょう。
自分が楽しむだけでなく、1年生に遊んでもらったときに、楽しいと感じてもらえるように、相手のことを考えていろいろと工夫します。
「もっと、遠くへ飛ばすにはどうしたらいいだろう?」
「動き出しを早くするにはどうしたらいいかな。」
「もっと見た目が、きれいなほうがいいな。」
昨年度は、招待されて遊んだ立場でしたが、今年は招待する立場です。
すっかりお兄さん・お姉さんですね。
1年生が楽しめるようにと、ワクワクしながら作業を進める姿が印象的でした。
みんなで知恵を出しあい、協力しあいながら準備をすすめていきましょう!

今日の昼の時間、全校集会(表彰集会)がありました。
今回は、第70回たなばた展の表彰です。
福島民報社賞、たなばた賞、銀河賞、奨励賞を受賞した5名が、代表で登壇して賞状の伝達がありました。
入賞した皆さん、おめでとうございます。
