令和7年度 学校ブログ

ビジョンボード作成講座(総合)

2025年5月22日 21時00分

【1・2校時 総合】(1・2年生)

ビジョンボード作成講座

1学期の総合は、「ビジョンボード」を作成する予定です。(合計6時間)

ビジョンボードとは、将来、自分の叶えたい夢や希望、目標を画像で見える化し、1つのボードにまとめたものをいいます。

今日は、福島県北・相双地域若者サポートステーションのスタッフの方を講師としてお招きし、ビジョンボードの作り方を教えていただきました。

IMG_0228

はじめに、「ビジョンボードってなに?」「ビジョンボードには、どのような未来を描いたらいいの?」などの基本的なことを丁寧に教えていただきました。

未来を描くにあたっては、「これは無理かも・・・」といった弱気はいったん置いて、前向きな気持ちで想像することが大切!!ということが心に残りました。

後半は、「自分について知ろう」という活動で、自己分析を行いました。

「自分はどんな人なのか?」について、自分自身で考えたり、級友が書いてくれたコメントを基に理解を深めたりしていました。

IMG_0237IMG_0239

講師としてお招きしたサポートステーションのスタッフの方には、6月5日の総合(内容:ビジョンボードの作成と発表)の授業でも、ご指導いただく予定です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日お越しいただいた福島県北・相双地域若者サポートステーションのスタッフのお二方には、昨年度の教職員研修(就労支援)でもお世話になりました。

教えていただいたことを、天神スクールが大切にしている「生徒の“夢や自分らしい生き方”の実現」に向けて生かしていきたいと思います。 

福島県北・相双地域若者サポートステーションの詳しい支援内容等については、以下のリンクからご覧いただくことができます。

https://fss.beans-fukushima.or.jp/

楷書で書いてみよう(国語・書写)

2025年5月21日 21時20分

【1校時 国語】(1年生)

「楷書で書いてみよう!!」

今日の授業では、筆を使って、楷書で「大地」という字を書きました。

生徒のみなさんは、「とめ・はね・はらい」や「字のバランス」などに気をつけながら、一画一画を丁寧に書いていました。

繰り返し練習することで、少しずつ上手に書けるようになっていきました!!

IMG_0216IMG_0215

 

【4校時 数学】(2年生)

「空間図形~いろいろな立体~」

今日の授業から、発展コースのみなさんは、空間図形についての学習を始めました。

はじめに、みんなで身の回りにある立体を探してみました。

すると、生徒さんから「ボール」「まんじゅうの箱」などの例が挙がりました。

後半では、形の特徴に注目して、立体を仲間分けする活動をしました。

生徒のみなさんは、自分なりの視点で仲間分けし、まとめたことを発表していました。

IMG_0224

モルックで試合をしました(保健体育)

2025年5月19日 21時10分

【2校時 保健体育】(1・2年生)

前時に引き続き、体育館でモルックを行いました。

今日の授業では、ゲームが終わるごとにグループで集まり、よかった点や改善する点などについて具体的に話し合っていました。

また、ゲームを楽しむだけでなく、1投ごとにグループで戦術についても考えていました。

IMG20250519183303IMG20250519182948

  

【県外先進校視察】5月15日(木)、16日(金)

今年度第1回目の県外先進校視察を行い、4名の教員が東京都の公立夜間中学で日本語指導を中心に学んできました。

学んだことを教職員で共有し、指導力の向上や運用体制の改善などに生かしていきたいと思います。

お忙しい中、授業を参観させてくださいました墨田区立文花中学校夜間学級のみなさま、足立区立第四中学校夜間学級のみなさまに、厚く御礼申し上げます。

今日の天神スクールのようす

2025年5月14日 21時23分

【3校時 国語】(2年生)

「短歌の世界」

今日の授業では、短歌の「句切れ」について学習しました。

それぞれの短歌のよさを味わうとともに、短歌の意味を捉えることを通して、何句切れかについて考えていました。

IMG_0173

 

【3校時 日本語】

それぞれのグループで、日本語について熱心に学習していました。

IMG_0175IMG_0174

今日の天神スクールのようす

2025年5月13日 21時15分

【3校時 理科】(1年生)

前時に引き続き、顕微鏡の使い方について学習しました。

授業では、中庭の池の水でプレパラートをつくり、顕微鏡で観察してみました。

観察していると…

「あっ!!なんか動いてるのがいるよ!!」

「動きが速い… 待て待て!!」

ゾウリムシを見つけることができました。

IMG20250513192221

理科の授業者が用意した池の水には、たまたま小さなエビが入っていました。

「これエビだよね!?見て見て!!」

「おなかについているのは卵かなぁ!?」

こんなやり取りも見られました。

生徒のみなさんは、観察したものをスケッチにまとめていました。

モルックで試合をしました(保健体育)

2025年5月12日 21時30分

【2校時 保健体育】(1・2校時)

前時に引き続き、体育館でモルックを行いました。

練習を重ねるごとに、生徒のみなさんの投球がとても上手になっていました!!

中には、ねらった数字のピン(スキットル)や本数を一投で倒せるようになった方もいました。

制限時間を設けて、各チーム3試合行いましたが、どの試合も白熱した展開となりました。

6月のスポーツが楽しみです!!

IMG20250512183804IMG20250512183710

IMG20250512183649

第1回教育相談が始まりました!!

2025年5月9日 20時40分

今日から、今年度第1回目の教育相談が始まりました。

期間:5月9日(金)、5月12日(月)~15日(木)[5日間]

教育相談期間中は授業が3校時で終わり、4校時の時間帯に相談を行います。

相談時間は1人あたり20分間で、第1回目は「今年度の目標設定」を中心にお話をする予定です。

IMG_0165IMG_0166

天神スクールでは、「オーダーメイドの教育」「生徒一人一人の幸せ(well-being)」を大切にしており、生徒さん一人一人の学習や学校生活をきめ細かくサポートするために、教育相談を年間5回行っています。

また、教育相談にあたっては、生徒さん一人一人を全教員で支えるという考えのもと、複数担任制のよさを生かして、相談を担当する教員を毎回変えています

教育相談後は、生徒さん一人一人の頑張りたいこと、悩みや不安などを全教員で共有するとともに、今後のサポートのあり方等についても全教員で話し合っています。

令和7年度入学希望者説明会についてのお知らせ

2025年5月8日 21時00分

「令和7年度後期(10月)入学」及び「令和8年前期(4月)入学」を希望する方を対象とした入学希望者説明会を開催いたします。

説明会の詳細については、下記の添付資料をご覧ください。

 R7入学希望者説明会_日本語Japanese.pdf

※英語版、中国語版、韓国語版については、後日掲載いたします。

 

今後、チラシは次の施設等の窓口に設置される予定です。

福島市教育委員会、福島市役所及び各支所・各学習センター、福島市立図書館

福島県教育委員会義務教育課、県北地区の各市町村教育委員会

福島市内の東邦銀行(本店・各支店)、郵便局、ヨークベニマル

 

申込方法については、天神スクールのホームページ「学校からのおしらせ」に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

 

ご家族や周囲の方などに、天神スクールでの学びを必要としている方がいらっしゃいましたら、入学希望者説明会があることをお伝えいただけたら幸いです。

なお、入学に関するお問い合わせやご相談については、随時対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

(天神スクール ℡024-535-6601)

 

今日の天神スクールのようす

2025年5月7日 21時15分

【2校時 数学】(1年生)

「正負の数~数の大小~」

今日の授業では、数直線をつかって数の大小について学習しました。

授業の後半では、練習問題を通して「絶対値」について理解を深めていました。

IMG_0118

  

【3校時 理科】(2年生)

「地層や化石からわかること」

今日の授業では、地層にふくまれる化石かた、その場所の環境や、地層が堆積した年代がわかることを学習していました。

当時の環境を示す「示相化石」についての場面では、生徒のみなさんは自分が知っていることと結び付けながら学んでいました。

「シジミは淡水や汽水にいて、アサリは海にいます。」

「サンゴは温かい海にしかいないと思います。」

IMG_0123

今日の天神スクールのようす

2025年5月2日 21時00分

【1校時 美術】(1校時)

今日の授業では、「明朝体」と「ゴシック体」の2つのフォントの特徴について学習しました。

これからどのような作品を制作するのか楽しみですね!!

IMG_0094

 

【3校時 数学】(2年生)

コース別での学習の様子です。

発展コースでは、「垂直二等分線」について学習しました。

生徒のみなさんは、コンパスを使って丁寧に、正確に作図をしていました。

IMG_0116a