本日の授業(保体)
2025年7月7日 20時43分【2校時 保健体育】(1・2年生)
本日の体育は、体育館の気温が高く、運動を行うことが難しいため、教室での活動を行いました。
3つの教室で「ボッチャ」を行いました。「ボッチャ」は、昨年の体育で実施した種目で、全員がルールや技能を身に付けています。
エアコンを使用し、涼しい環境の中で、楽しく活動することができました。
明日以降も暑い日が続きますので、体調管理に努めてください。
【2校時 保健体育】(1・2年生)
本日の体育は、体育館の気温が高く、運動を行うことが難しいため、教室での活動を行いました。
3つの教室で「ボッチャ」を行いました。「ボッチャ」は、昨年の体育で実施した種目で、全員がルールや技能を身に付けています。
エアコンを使用し、涼しい環境の中で、楽しく活動することができました。
明日以降も暑い日が続きますので、体調管理に努めてください。
【2校時 音楽】(1・2年生)
今日の音楽は「夏の思い出」について学習しました。
初めに、作曲家の「中田喜直」の作曲手法について説明を受けました。
次に、歌詞のイメージをふくらませるために、歌詞について、自分がもつイメージを言葉にする
学習を行いました。
「水芭蕉の花が 咲いている」は、どんな様子で咲いているでしょうか?
「たくさん咲いている。」「うれしそうに咲いている。」
歌詞のイメージを大切にしながら、歌唱することの良さを味わうことができました。
本日の1学時は「健康教室」を実施しました。
福島市保健所健康づくり推進課の2名の講師の先生からお話をしていただきました。
講演内容は「生活習慣を見直そう!健康づくりをはじめせんか?」でした。
・健康診断を受ける。
・ちょっとでも体を動かす機会を見つける。
・上手にストレス発散、十分な休養を取る。
・適正体重を保つ。
・バランスのとれた食事を心がける。
⇒塩分の摂取量に注意する。
生徒の皆さん一人一人が、改めて自分の生活を見直すよい機会となりました。
講師の先生方、本日はありがとうございました。
【3校時 理科】(2年生)
前時の授業では「スチールウールが燃えると、どのような変化が起きるのだろうか?」という問いに対して、
生徒のみなさんから
「スチールウール(鉄)って燃えるんですか!?」
「燃えるんだから、実験前と比べて軽くなるんじゃないかなぁ」
などの疑問や予想が出されました。
今日の授業では、確かめるための理科室で実験をしました。
生徒のみなさんは、
「あっ、燃えてる!!スチールウールも燃えるんだね。」
「見て見て!!バットの水面が下がってるよ!!」
という反応をしていました。
燃えたスチールウールを触ったり、電気が流れるか確かめたりすることで、実験前とは別の物質に変わったことにも気づいていました。
【令和7年度後期(10月)入学について】
7月1日(火)~8月8日(金)の期間で、令和7年度後期(10月)入学の願書受付を行います。
入学の要件については、「学校概要」のページをご覧ください。
出願にあたっては、以下の手順で手続きを行います。
(1)天神スクールについての説明を聞く
場所:天神スクール
内容:天神スクールについて(学習・生活)
入学手続きについて
※説明後会に「入学願書」をお渡しします
(2)出願期間中に入学願書を提出する
受付期間 7月1日(火)~8月8日(金)
提出方法 持参または郵送
(3)面接を受ける
目的:生徒一人一人に応じたきめ細かな支援を行うため
内容:学んできた内容や経験など
入学後の目標
支援してほしいこと など
(4)入学許可通知書を受け取る
福島市教育委員会から入学許可通知書が自宅に郵送されます
入学を希望している方、または、周囲に夜間中学での学びを必要としている方がいらっしゃる方は、天神スクールまで、お気軽にご連絡ください。(電話024-535-6601)
【2校時 保健体育】(1・2年生)
今日は暑い一日でしたので、活動時間を短く区切り、水分補給や適度な休憩を入れながら活動しました。
今日の授業も、生徒一人一人が自分で選択した種目を、各自の活動計画にしたがって行いました。
【1校時 美術】(1年生)
「夏の風物詩をうちわに描こう」
夏の風物詩をデザインした、自分だけのうちわを制作しています。
今日の授業では、タブレット端末をつかって、花火などの自分が描きたいものを探しました。
後半では、鉛筆で下絵を描いていました。
完成が楽しみです!!
【2校時 社会】(2年生)
「自然災害に対する備え」
災害のシナリオ(10月後半/福島市/台風による洪水)を基に、自然災害への備えとして、自分自身や大切な人の「心身の健康」や「生活の質」を守るためには、どうしたらよいのかを考えました。
生徒のみなさんは、変化する天候や災害の状況をイメージしたり、自分の家族や近所に住んでいる方などを思い浮かべたりしながら、真剣に考えていました。
「避難しようと思っていた施設が、洪水の時には避難できないことがわかりました。」
「ハザードマップを見ると、住んでいる場所は洪水の被害は想定されていないところでした。避難する際は土砂崩れに気をつけたいと思います。」
【1校時 英語】(1年生)
ALTの先生が来校され、1年生のクラスで授業をしてくれました。
今日の授業は「Kahoot!(カフート)」を使って、スピードと正確性を競う英語のクイズを行いました。
とても楽しい授業で、英語にも親しむことができました!!
【2校時 家庭】(1・2年生)
「消費者トラブルとその対策」
今日の授業では、さまざまな悪質商法などの事例をもとに、消費者トラブルに遭わないためにはどうしたらよいのかを考えました。
生徒のみなさんからは、これまでの生活で経験したことや日頃から気をつけていることなどが挙げられました。
【1校時 美術】(2年生)
「じっくり見て描こう!!」
前時に引き続き、スケッチブックにコップを立体的に描く活動を行いました。
今日の授業では、コップの取手の位置や向き、影の付け方を大切にすることで、より立体的で、実物のように描けるようにしました。
生徒のみなさんは、目の前のコップをじっくりと観察し、考えながら絵を描いていました。
【3校時 数学】(2年生)
発展コースのみなさんは、空間図形の「柱(ちゅう)」と「錐(すい)」の体積について学習していました。
学習問題の「底面積が等しく、高さが等しい円柱と円錐があります。円柱の容器には、円錐の容器何ばい分の水が入るでしょうか?」について調べる場面では、教室で実際に立体模型を使って水を入れて確かめてみました。
「2杯分くらいだと予想したけど、ぴったり3杯分入るんだね!!」
「だから、円錐の体積を求めるときには、円柱の体積に1/3をかけるのかぁ。理由がよくわかりました!!」
「ということは、四角柱と四角錐、三角柱と三角錐も同じですか!?」
【放課後 第2回教育相談】(1・2年生)
今年度2回目の教育相談が、6月23日(月)~27(金)の日程で始まりました。
前回は「令和7年度の目標」を中心に相談を行いましたが、今回はその達成状況や目標の修正などについて相談をしました。
1学期も残り3週間ほどとなりましたので、教育相談を生かして目標の達成や充実した学校生活につなげてほしいと思います。
【3校時 道徳】(1年生)
今日の授業では、電車の優先席に関する資料を通して、「思いやり、感謝」という道徳的価値についての理解を深めていました。