【4校時 保健】
「口の中の健康を考えよう!!~歯肉炎の予防と歯磨きのコツ~」
先日の歯科検診の結果を基に、今日は養護教諭が口の健康についての授業を行いました。
はじめに、歯肉炎がどのような病気なのかを学びました。
重症化すると歯が抜けてしまうだけでなく、全身に影響を及ぼしてしまうことがわかり、生徒のみなさんはとても驚いていました。

後半ではクイズを交えて、「正しい歯磨き」の仕方について学びました。
「正しい歯ブラシの持ち方はどれでしょうか?」
「成人が1回に使用するフッ素入り歯磨き粉の量として、正しいのはどれでしょうか?」
「歯磨き後のうがいは、どれくらいの量や回数がよいでしょうか?」


歯肉炎を防ぐための「正しい歯磨き」の仕方として、
「毛先を歯の面に当てる」
「歯ブラシを小刻みに動かす」
「歯ブラシを軽い力で動かす」
の3つのポイントを学びました。
「今晩からさっそく実践してみたいです!!」と意欲的な生徒さんもいました。
【1・2校時 総合】(1・2年生)
「ビジョンボード作成講座」
本日の総合は、5月22日(水)からスタートした「ビジョンボード作成」の5・6時間目となります。
本日も福島県北・相双地域若者サポートステーションのスタッフの方を講師としてお招きし、ビジョンボードの作成を行いました。


ビジョンボード作成手順
1 画用紙の中央に「20☓☓年」を書く。
2 「どんな自分でありたいか」を書く。
3 画用紙の好きな場所に画像(素材)を貼り付ける。
4 説明の言葉を書く。
この時に気を付けるルールがあります。
1 過去形に! 「~したい→やりました」 「買いたい→持ってます」
2 否定表現を肯定表現に! 「遅刻しない→間に合っています」






授業に後半は、完成したビジョンボードの発表を行いました。
1 ビジョンボードに描いた将来のビジョンについて
2 この夢をもったきっかけについて
3 ビジョンボードに描いた中で、伝えたい思いについて
生徒の皆さんは、「相手の話に耳を傾ける」「リアクションをする」「好きなこと、やりたいことの応援者になる」のポイントを大切にして発表を聞いていました。
活動の振り返りでは、「自分の興味・関心のあることを描くことができてよかった。」「とても楽しかった。」などの感想がありました。
ビジョンボードを目に付くところに貼り、「プラス思考」「夢に向かって行動」「毎日のコツコツを習慣に」を合い言葉に楽しく生活していきましょう。
本日起こしいただいた福島県北・相双地域若者サポートステーションのスタッフのお二人には、大変お世話になりました。次回は、2学期に来校いただき、新しい講座について教えていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
【1校時 美術】(1年生)
「名前を明朝体でかいてみよう!!」
今日の授業では、明朝体について学習しました。
生徒のみなさんは、文字のバランスに気を付けながら、骨組み→肉付けといった手順で制作していました。

【4校時 数学】(2年生)
発展コース「空間内にある直線と平面の垂直について考えよう」
今日の授業では、実際に立体模型を使ったり、定規を組み合わせたりすることで、課題について考えていました。


【3校時 英語】(2年生)
「What do you do on weekends?」
今日の授業では、基礎コースのみなさんは「What do you do on weekends?(週末は何をしていますか?)」という質問に対して、答える活動をしていました。
生徒のみなさんは、
「I sometimes climb mountains.」(時々、登山をしています。)
「I usually study English.」(たいてい、英語を勉強しています。)
などのように、自分のことを英語で答えていました。

【4校時 理科】(2年生)
「物質をつくっているもの」
これまでの授業では、
酸化銀を熱することで、銀と酸素に分解できることや
水に電気を流すと、水素と酸素に分解できることを学習しました。
今日の授業では、「水素や酸素、銀をさらに分解することはできるのか?」という疑問から、「原子」について学習しました。

今日は、みんなが楽しみにしていた「スポーツ大会」でした!!
ちょうど1年前のスポーツ大会では、みんなで「ボッチャ」をしました。
今年度は、運動の得意・不得意の関係なく、どの年代の方も、楽しく参加できる種目として「モルック」を選びました。
これまでの体育の授業でも、モルックを練習してきました。
今日は、生徒のみなさんが6チームに分かれ、予選リーグと決勝トーナメントを戦いました。


どのチームも、どこをねらうのか、どのように点数をとっていくのかなどを、仲間と話し合いながらプレーしていました。
また、これまでの体育の授業で学んだこと、身に付けたことを発揮していました。
たくさん運動して疲れましたが、心地の良い疲れに感じました。
競技終了後には閉会式を行いました。
上位3チームには、一人一人に表彰状が贈られました。

生徒のみなさんは、勝った喜び、負けた悔しさ、仲間と一緒にプレーする楽しさなど、いろいろなことを味わうことができたようです。
大会中には、みなさんのステキな笑顔を見ることもできました。
きっと、天神スクールでの忘れられない思い出の1つになったのではないかと思います。
来年度の競技は何になるのでしょうか??楽しみですね!!
【3校時 道徳】
「四本の木」(1年生)
1年生のみなさんは、「四本の木」という資料を基に、よりよい生き方について考えていました
授業では、異なる四本の特徴から、自分が共感できる木を選んでいました。
他の級友の発表を参考にすることで、みなさん「よりよい生き方」について考えを深めていました。

「桃太郎の鬼退治」(2年生)
2年生のみなさんは、昔話「ももたろう」を基にして、異なる考えや立場の人どうしが理解し合うには、どうしたらよいのか考えていました。
授業の最後には、本当の「めでたし、めでたし」になるためには、どんな考えが必要かを考えていました。


【3・4校時 総合】(1・2年生)
今日の総合は、次回のビジョンボード作成に向けて、自分のかなえたい夢や希望、目標に関連する画像やイラストなどを探す活動を行いました。
生徒のみなさんは、タブレット端末や持ってきた雑誌を使って、旅行してみたい場所や食べてみたいもの、やってみたいことなどに合う資料を探していました。
次回の「総合的な学習の時間」は、6月5日(木)1~3校時の予定です。



【1校時 英語】(2年生)
今日はALTの先生が来校され、2年生に授業をしてくださいました。
2年生のみなさんは、ALTの先生と英語で会話することを楽しみしています!!
はじめに、ゴールデンウィークに行った旅行について紹介してくれました。
とても楽しいお話に、生徒のみなさんは目を輝かせて聞き入っていました。

今日はみんなで「Jaopardy Game」(ジェパディ)をしました!!
ジェパディとは、アメリカで放送されているテレビ番組だそうです。
生徒のみなさんは4チームに分かれ、協力して様々なジャンルの問題に答えていました。


【2校時 保健体育】(1・2年生)
来週6月2日(月)はスポーツ大会を予定していて、競技はモルックを行います。
生徒のみなさんは、スポーツ大会のチームに分かれて、試合形式で練習をしていました。
話し合いながらゲームを進めていて、チームワークはすばらしいです!!
スポーツ大会が楽しみですね!!


【日本語】
今日は、「番(ばん)」「匹(ひき)」「回(かい)」などの、日本語の「助数詞」について学習していました。
なかには、3回(さんかい)と3階(さんがい・さんかい)といった不規則なものについても理解を深めていました。

【1校時 理科】(2年生)
「ホットケーキは、なぜふくらむのだろうか?」
前時では、ホットケーキにベーキングパウダーが入ることで生地がふくらむことがわかりました。
そこで生まれた疑問の「どうしてベーキングパウダーを入れるとふくらむの?」を解決するために、今日は実験を行いました。

今日の実験は、ベーキングパウダーの主成分である「炭酸水素ナトリウム」を加熱したらどうなるのかを調べました。
炭酸水素ナトリウムを入れた試験管を熱していくと・・・
「あっ、気体がでてきたよ!!」
「見て、見て!!試験管の中に水滴ができてる!!」
「試験管の中の炭酸水素ナトリウムの色は、・・・、変わってないよね!?」
と、様々な変化に気づいていました。


今日の実験を通して気づいたこと、考えたことなどを、次回の授業でまとめる予定です。