今日2月4日(火)の3校時、3年2組の教室では、外国語活動に取り組んでいました。
この時間は、教科書の巻末にある、さまざまな形が描かれているカードをやり取りすることにより、「いろいろな形について、欲しいものを尋ねたり答えたりして伝え合うこと」が学習のねらいです。
EAAの松山先生から、カードに書かれているさまざまな形の英語での言い方とこの時間で使用する英語のフレーズについて教えていただき、さっそくお友だちと英語でカードのやり取りがスタート!
A:Do you want square ?
B:Yes,I do. / No,I do’nt.
A:Here you are. / OK. Bye-bye.
B:Thank you.
A:You're welcome.
といった具合。
つぎつぎとお友だちに声をかけては、英語で臆せず話す子どもたち。たいしたもんだ。
教室のあちらこちらから、お友だちとの英会話を楽しむ笑い声やお目当てのカードを手に入れて「やったあ~!」と喜ぶ声が聞こえます。
外国語活動を全身で楽しんでいました。

学年末が近づいてきた今日2月3日(月)。今年もこの日がやってきました。
今日は、来年度、高学年の仲間入りをする現4年生の子どもたちが、「お盆洗い」デビューをする日。
いよいよ、この仕事を引き継ぐ初日です。
鳥川小学校は、給食ではお盆を使っていて、使い終わったお盆は、毎日、5・6年生の各クラスから1名ずつ輪番で担当した上級生が、全校生分を手分けして洗って乾かしてくれます。
「全校生のお盆を、輪番で手分けして洗って乾かすこと」これが、鳥川小学校高学年の仕事の一つになっています。
給食が終わって、各クラスからお盆が給食室に集まるころ、給食室へ行ってみると、すでにトップバッターとなった4年生が、丁寧にお盆洗いを行っていました。
1枚ずつ、表裏をお湯を使って手洗いしています。
これまでの4年間は、先輩たちが、自分の分を洗ってくれていました。
今日からは、その恩返し。
みんなのため(特に、お盆洗いが上手にできない下級生のため)に、がんばらなくちゃ!
一生懸命にお盆を洗う4年生の背中が、とても頼もしく感じられました。
4年生にも、鳥川小学校の伝統のバトンが、しっかりと引き継がれています。

今日2月3日(月)の1・2校時、4年1組の教室では、図画工作科「カードで伝える気持ち」の活動に取り組んでいました。
開いたときに絵が飛び出すような仕組みのカード作りです。
カードで気持ちを伝える相手は、お世話になった6年生。
「ありがとう」の気持ちをこめたメッセージを添えて、丁寧に仕上げていきます。
カードをもらった時の、6年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しそうに作っていました。
