今日2月17日(月)の1・2校時、4年1組の子どもたちが、図画工作科の学習で「ゴーゴードリームカー」に取り組んでいました。
風、またはゴムの力で進む車を作ります。
まずは車体を作って、うまく走るかのチェックです。
ゴムを動力にした車は、車輪の軸にゴムがしっかり絡みつくように取り付けることがポイントです。
一方、風の力で動く車は、風を受ける帆の大きさと向きがポイントですね。
うまく動かないときは、お友だち同士で教え合い。グッジョブ!
走ることが確認できたら、思い思いに車を飾り付けします。
色紙を貼り付けたり、モールやビーズを取り付けたり、かわいらしいキャラクターに運転させたり・・・。
一人ひとりがデザインを工夫し、楽しく作ることができまた。

今日2月14日(金)の午後1時30分から、令和7年度に鳥川小学校に入学する児童の保護者を対象に、入学説明会を開催しました。
保護者の方には、来年度の入学に向け「入学までの諸準備と心得」や「金融機関の手続きの仕方」等のお話をさせていただきました。
お忙しいところ、多くの方に参加いただき、ありがとうございました。
4月からは、「大切なお子さんを育てる」という同じ目標をもった、「チーム鳥川小」の一員です。
ぜひ、お互いにコミュニケーションを密に取り合い、お互いを尊重しあいながら「子どもたちの笑顔」のために、ともにがんばっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
お子さんの鳥川小学校へのご入学を、心よりお待ちしております。

卒業式に向けて、6年生では、音楽の時間を中心に、式歌の練習が始まっています。
今日2月14日(金)の2校時、音楽室では、1・2組が合同で「校歌」と卒業生の歌う式歌「ずっと・・・!」の練習に取り組んでいました。
姿勢や発声の仕組み、発音するときのコツなど、担任の先生からアドバイスを受けながら、どの子も、より良い歌声を目指して一生懸命取り組んでいました。
真剣な表情で歌う姿、歌声、とても素敵でした。
3月21日の卒業式には、歌で気持ちを伝えます。
きっと、6年生ならではのすばらしい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれることでしょう。
期待しています。

3年生の理科は現在、「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
これまでの学習で、「回路」になっていると明かりがつくことを理解している子どもたち。
では、回路の途中にものをはさむとどうなるのでしょうか?
今日2月13日(木)の5校時、2組の子どもたちが、どんなものが電気を通すのか、実験して調べていました。
アルミ箔、クリップ、ハサミ、ガラス、磁石、紙などなど・・・。
一人ひとりがそれぞれに実験し、その結果をメタモジのシートにまとめていきます。
時には、友だちと協力して実験したり、回路の不具合の原因を一緒に調べたり、楽しく学習に取り組んでいました。
豆電球が点灯した時の「あっ、電気がついた!」という発見した喜びの声が、教室のあちらこちらから、たくさん聞こえました。

今日2月13日(木)の3校時、4年1組の子どもたちが、理科の学習で「水を氷で冷やすとどう変化するのか?」の実験に取り組んでいました。
これまで、水を熱するとどうなるのかを調べていた4年生。今度は冷やす実験です。
水は何度から凍り始めるのでしょう?
凍らせると体積は変化するのかな?
「0℃じゃね?」
「-1℃!」
「-5℃かも。」
「体積? 変わらないんじゃない。」
「増える?」
予想をたてて、実験に臨みました。
今回の実験も、1分ごとに水の温度をはかり、水の様子をみんなで観察しました。
「0℃になったよ。」
「あっ! 凍り始めた。」
「目印の線より、大きくなっているね。」
「温度、変わらないねぇ。」
いいつぶやきが、たくさん聞こえます。
温度が下がるにつれ、次第に水が氷に変わっていく姿に感動したり、水が全て凍るまでの間、温度が0度のまま変わらないことに気付いて驚いたり。
積極的に実験に取り組む姿が見られました。
