福島市立森合幼稚園
福島市立森合幼稚園
5月13日(金)は、親子遠足でした。天気が心配されましたが、雨もあがり、ちょうどよい気温で、遠足にはもってこいの日。お家の人と楽しい思い出いっぱいの遠足となりました。
ひまわり組(年長組)のみんなで田植えをしました。泥んこになりながら、ちっちゃな手で大切に苗を植えることができました。植えた後の足は、チョコレートの靴下を履いたよう。秋の収穫が楽しみです。
令和4年度がスタートして、1か月が過ぎました。幼児たちも、園での生活に慣れてきて、のびのびと活動する姿が見られます。そのような中、去る5月6日(金)には、福島市の市長さんが本園を訪問してくださり、田んぼのしろかきを子どもたちと一緒にしていただきました。泥んこになりながらも、子どもたちは大喜び。楽しい思い出となりました。
84日間の第2学期でしたが、保護者の皆様のご協力もあって、とても充実した教育活動を展開できました。お子さんたちが心身ともに大きく成長できましたことを、皆様とともに喜びたいと思います。
令和3年度も残すところあとわずかとなりました。「師走」は「極月(ごくげつ)」ともいわれ、12月は、1年の締めくくりとして、また、新しい年を迎える準備の時期として、昔から忙しい中にも趣の感じられる月でもあります。
先日、本園では、今年の振り返りをおこない、第3学期からの教育活動をさらに充実させるべく話合いをしたところです。
年間を通して、皆様から寄せられたご指導とご協力に心から感謝申し上げ、よい年を迎えられますようお祈りいたします。
朝晩の冷え込みに本格的な冬の訪れを感じます。
森合幼稚園の子どもたちは、身近なものを使って工夫して遊んだり、みんなで行った集団遊びを好きな遊びの中でも友達を誘って楽しんだりしながら、遊びを広げていく姿が見られています。
また、七五三の集いやこむこむ館への園外保育、もちつき会、年長さんの1年生との交流や給食試食会など、楽しい行事も目白押しでした。
秋の深まりとともに冬の訪れを感じる季節となりました。
子どもたちは、寒さに負けず戸外遊びを楽しんだり、落ち葉やドングリなどの自然物に親しんだり、園で育て収穫し野菜を調理して食したりしながら、げんきいっぱい過ごしています。
10月2日に運動会を行いました。
前日の台風の影響で、森合小学校の体育館をお借りしての実施となりましたが、子どもたちは、おうちの方や友達の応援を受けて、最後まで諦めずに全力で頑張る姿を見せてくれました。
運動会を通して、心も身体も一回りも二回りも成長した子どもたちです。
8月23日に2学期がスタートし、幼稚園にまた子どもたちの元気な笑顔と活気が戻ってきました。
友達との再会を喜び、互いに誘い合って遊び始めたり、夏休みに経験したことを生かして遊びを楽しんだりしています。
また、10月の運動会に向けての活動も始まりました。友達と一緒に動くことを楽しんだり、競い合ったりする中で、諦めずに挑戦し、自信をもって取り組むことができるようかかわっています。
20日に1学期の終業式を迎え、幼稚園は夏休みに入りました。
今年は、オリンピックイヤー!各家庭で、日本選手の応援に盛り上がっていることでしょう。子どもたちには、一生懸命頑張る選手たちの活躍の姿から、たくさんの感動や勇気を受け取り、自分の夢や希望につなげていってほしいと感じています。
2学期の始業式(8月23日)では、夏休みにしかできない経験をし、心も体もたくましく成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています。
お天気のよい日が続き、森合幼稚園の子どもたちは、元気に外遊びを楽しんでいます。
幼稚園の園庭での砂遊びや色水遊びはもちろん、園の目の前の草むらに出かけて、虫探しや桑の実拾いをするなど、少しずつ行動範囲を広げて遊び、友達と一緒に過ごす楽しさを感じています。
これからますます気温も上がり、来週からは水遊びも始まります。戸外での活動が増えてきますので、水分をこまめに補給し、熱中症に気を付けながら、安心安全に過ごせるようにかかわっていきたいと思います。
〒960-8003
福島市森合字谷地3-2
TEL/FAX 024-557-1661
moriai-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp