森合小学校日誌

Blog

学校 学校は 創るもの

 児童会委員会計画発表会が行われました。感染予防のため、体育館に集まらずに、リモート会議を行いました。各児童会委員会の委員長さんが、コンピュータ室に集まり、そこから4年生以上の各教室に発信しました。「学校はあるものではなく みんなで 創るもの」です。「みんな」とは、665名の全校児童ですが、その中でも中心になるのは5・6年生そして、児童会委員会です。頼もしい委員長さんの様子から、今年度1年間の森合小がパワーアップすること間違いないと感じました。よりよい学校をみんなで創っていきましょう。わくわくします。

47

にっこり 今日の学び 1年生

 1年生の4時間目は、音楽でした。手拍子でリズム遊びをしたり、リズムに乗って身体表現をしたり、楽しい学びが繰り広げられていました。

46

にっこり 今日の学び 4年生

 4年生の教室では、タブレットを使った音楽の授業、自分たちのクラスのことを話し合った学級活動(1)、「コロナ感染と差別や偏見」について考えた道徳など、子供たちは学びに夢中になっていました。コロナ禍の中、福島県から「非常事態宣言」が出されました。感染予防や感染にかかわる差別などに関する授業を工夫して展開しています。

45

笑う 今日の学び 3年生

 3年生の教室では、国語科「辞書で言葉調べ」、音楽科「手拍子でリズム」、社会科「土地の高低を色分け」の学習に取り組んでいました。

44

笑う 今日の学び 2年生

 2年生の教室では、道徳「およげないりすさん」の授業が行われていました。教科書のお話をもとに、先生や友達と一緒に、考え発言していました。

42

本 図書館教育 

 学校司書の後藤さんが、子どもたちが、楽しく読書に親しむように図書室や廊下にある本棚の整理をしてくださっています。

40

情報処理・パソコン 今日の学び タブレット・ICT

 福島市教育委員から、子ども一人に1台、タブレットが貸与されています。毎日の学びのいろいろな場面で、使われています。デジタル教科書など、ICT機器を活用した学びが展開されています。

39