3月23日、令和2年度の卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のために、いろいろな行事ができなくなった今年度。その中でも、できることを精一杯やり通した6年生。心も体も大きく成長しました。
中学校でのますますの活躍を期待します。
本日、令和2年度の修了式が行われました。卒業生を送る会と同じように、体育館で4・5年生が、1年生から3年生は教室で体育館の様子をリモート中継で見ていました。
学校の行事で、2つの学年の児童がこのように整列をして臨むのは、今年度初めてでした。1年前は当たり前にできていたことが、今は当たり前ではないということを改めて思いました。久しぶりの集会でしたが4年生も5年生も、式に臨む姿勢・礼の仕方・返事等それぞれ立派にできました。
卒業する6年生に、今週、校長先生からの特別授業が行われました。
校長先生は、中学校の理科の先生です。そこで、子どもたちに中学校で学ぶ理科の不思議、面白さについて、例題をあげながらお話していただきました。
子どもたちは、校長先生の話に引き込まれ、改めて理科の面白さを感じ、中学校での学習に期待を膨らませていました。
3月18日(木)卒業式予行が行われました。入場の仕方、卒業証書の受け取り方、別れの言葉等、これまでの練習の成果がよくあらわれていました。いよいよ卒業まであと4日です!
3月16日(火)午後1時より、6年生を対象に、「野田小学校同窓会入会式」が行われました。出席された同窓会長から、昔の野田小学校の歴史を聞かせていただきました。そして、代表児童が「誓いの言葉」を堂々と述べ、128名が同窓会に無事入会しました。子どもたちは、入会式を通して、改めて歴史と伝統のある野田小学校で学んだことに誇りをもつことができました。