15日の日曜日に延期して実施した「野田リンピック2022」は、天気にも恵まれ、初夏の清々しい風がそよぐ中子どもたちのがんばりが輝く素晴らしい運動会となりました。
「勝っても負けてもみんな主役だ!紅白力をあわせ、みんなで勝利をつかみ取れ!」のスローガンのもと、子どもたち一人一人が勝利に向けて全力で取り組む姿が見られました。結果は紅組456点、白組488点で、白組の勝利でした。
「負けたけれど、すっごく楽しかった!」6年生のある子どもの感想です。それぞれがおもいきり楽しむことができた最高の運動会でした。保護者の皆様、子どもたちへの温かな応援ありがとうございました。
5月11日(水)、天気に恵まれ、2年ぶりに福島市鼓笛パレードが行われました。今年は、新型コロナウイルス感染防止から、場所を「とうほう・みんなのスタジアム」に変更して実施されました。
昨年、一昨年と実施できなかった先輩達の思いを胸に秘めながら、子どもたちは堂々と行進し、校歌を演奏しました。コロナ禍で練習できないときも、それぞれが家で自主練習を行うなど、技術を磨き、寸暇を惜しんで練習してきました。その成果を十二分に披露することができました
音の美しさや雄大さは人数の多さだけでは表現できません。子どもたち一人一人の鼓笛にかける思いの結晶が、パレードでの演奏で花開いたと思います。14日(土)の運動会での鼓笛演奏もぜひ楽しみにしてください。
連休明けの5月6日(金)第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての避難の仕方を練習しました。まずは頭を守るために机の下にもぐり、そのあと学級ごとに避難経路の確認をかねて、校庭に避難しました。1年生から6年生まで、無駄話をせず、真剣に取り組むことができました。地震はいつ起こるか分かりません。いざという時のために、しっかりと備えをすることが大切です。
4月21日(木)22日(金)今年度初めての授業参観が行われました。今年も新型コロナウイルス感染拡大予防のため、廊下からの参観でした。子どもたちは廊下で見ているお家の方に一生懸命取り組んでいる様子が伝わるように頑張っていました。